パチンコ店の集客は口コミ返信がカギ!返信メリットや優良返信例を紹介

パチンコ店のMEO対策ツールについて解説

現在、多くのパチンコ店がGoogleビジネスプロフィールの運用に取り組み集客増加を図っていますが、ユーザーからの口コミに返信している店舗はまだまだ少ないように感じられます。

口コミはユーザーが来店するかしないかを決める重要な判断材料であり、口コミへの返信は店舗の信頼性を高めるためのカギとも言えます。

他店舗との差別化にもなり、自店舗がユーザーと向き合い誠実に運用していることをアピールするチャンスでもあるため、返信機能を活用しない手はありません。

今回はパチンコ店における口コミ返信の重要性やメリット、良質な返信例をご紹介したいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

集客アップには口コミへの返信が超重要

「パチンコ店は悪い口コミばかり」は当たり前じゃない

パチンコ店が口コミ返信を行うメリット

パチンコ店の良質な口コミ返信例をピックアップ

エリア別パチンコ店口コミ評価ランキング

口コミ返信はツールの利用が便利

Googleマップ集客対策ツール「kuchi ko meet」とは

まとめ

集客アップには口コミへの返信が超重要

現在、様々な企業や店舗がGoogleビジネスプロフィール運用に取り組んでおり、集客ツールとして取り入れるパチンコ店もどんどん増えています。

Googleビジネスプロフィールは上手に活用することで集客アップに大きく貢献してくれますが、ユーザーの来店意欲を左右する重要な指標のひとつが口コミです。

ユーザーが実際に店舗に行ってみてどうだったのか、どう感じたのかを口コミとして投稿することで、これから訪問しようとしているユーザーの解像度を上げることができます。

店舗側が発信する情報ももちろん重要ですが、同じ第三者の立場としての正直な意見を知ることができる口コミは説得力が大きく、ときには店舗が発信する情報よりも重要な判断材料として活用されます。

また、口コミには返信機能があり、ひとつひとつに丁寧に返信することで真摯にユーザーと向き合っているパチンコ店であることを印象付けることができます。

さらに、店舗側とユーザーとのコミュニケーションによる信頼関係の構築やリピーター数の増加、店舗の改善を図れる貴重な場でもあるため、口コミを活用しない手はありません。

「パチンコ店は悪い口コミばかり」は当たり前じゃない

しかし、「口コミには悪いことばかり書かれているから見たくない...」と一切手をつけていないパチンコ店の店長様も多くいらっしゃいます。

「パチンコ店には悪い口コミがつくものだ」「どうせ低評価ばかりでしょ?」と最初から諦めている人もいらっしゃいますが、この認識は当たり前ではありません。

口コミにきちんと返信し、丁寧に対応することで高評価を得ているパチンコ店は全国にたくさんあります。

実際に、悪いクチコミに誠意を持って対応した直後にユーザーからの評価が2から4に変更されるような事例もあり、丁寧な返信によって評価が上がる可能性も十分にあるのです。

口コミへの返信率を50%からほぼ100%にした翌月から新規口コミ数が増加したといった事例もあり、口コミへの返信は評価の平均点を上げるだけでなく、口コミの数自体を増やす効果もあります。

パチンコ店が口コミ返信を行うメリット

ここでは、パチンコ店が口コミ返信を行うメリットをご紹介します。

信頼度が高まり、リピーターが増える

パチンコ店が口コミの返信を行うことで、店舗の信頼度が高まり、リピーターが増えます。

Googleビジネスプロフィールの口コミ機能は店舗側とユーザーがコミュニケーションをとることができる貴重な場です。ユーザーとのつながりを大切にする行為は信頼関係を生み、リピーターを獲得しやすくなります。

良い口コミには感謝を伝えることでさらに好感度を高めることができ、悪い口コミにも誠実に対応していれば最初よりも悪い印象を持たれることはなくなるでしょう。

また、Googleマップの検索順位はプロフィール情報の充実度や更新頻度、検索ユーザーとの距離など様々な要素が絡み合って決まりますが、口コミも順位を左右する基準の1つです。

Googleも口コミの数と評価の高さが検索順位に影響すると明示しており、口コミには返信することを推奨しています。第三者からの評価と、評価への対応は権威性や信頼性に深く関わってくるため、誠意を持って返信を行いましょう。

 

参考:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法:Googleビジネスプロフィール ヘルプ

口コミ欄の治安が良くなる

パチンコ店が口コミの返信を行うことで、口コミ欄の治安向上が期待できます。

口コミへの返信は、言うなればトイレ掃除と同じです。

トイレは毎日綺麗にケアしてあげることで、みんなが綺麗に使ってくれますよね。逆に、汚れているまま放置すれば後から使う人もどんどん汚していき、誰も使いたくない状態になるでしょう。

口コミ欄も、低評価を投稿された場合にそのまま放置すれば「この店は顧客の声に反応しない不誠実な店舗だ」「どうせ見ないだろうし何を言ってもいいんだ」と認識され、どんどん悪い口コミが投稿されやすくなってしまいます。

一方、口コミ返信をこまめに行っていれば誠実な店舗であることを示すことができると同時に、自分の口コミはきちんと確認されていると認識され、過度に悪く言うような口コミ投稿に対する抑止力となります。

インバウンド対策にもなる

パチンコ店が口コミの返信を行うことで、インバウンド(訪日外国人)対策にもなります。

コロナ禍が明けた現在、インバウンドの数が急増していますが、パチンコ店の顧客層も韓国人や中国人をはじめとした外国人の割合が増えています。

国内ではP-WORLDなどのパチンコ情報サイトを利用して店舗を探すユーザーが多いですが、インバウンドの場合はパチンコ店もGoogleマップで探す割合が圧倒的に高いため、Googleビジネスプロフィールの基本情報及び口コミ欄を充実させたほうが集客に効果的です。

Googleマップは旅行系アプリで世界トップの利用率を誇ることから、より多くのユーザーと接点を持つことができます。また、口コミは自動翻訳機能がついており、どんな店舗なのかを知ったうえで来店するかどうかを決められるため満足度も高まります。

今後、外国語での口コミ投稿があった際には投稿主の言語に合わせて返信すれば他のインバウンドの参考になり、外国人でも入りやすい店舗として他店舗との差別化や来店意欲の向上が期待できるでしょう。

パチンコ店のMEO対策ツールについて解説3

パチンコ店のMEO対策ツールについて解説4
引用:トラベルボイス

パチンコ店の良質な口コミ返信例をピックアップ

ここからは、全国のパチンコ店の中からGoogleビジネスプロフィールの口コミに対して返信している店舗と、その良質な返信内容をピックアップしてご紹介します。

以下のような返信の仕方を参考にすることで、ユーザーからの信頼・好感度アップ、集客増加が期待できます。

長崎県:サンタイガー

評価4.1を獲得している長崎県のサンタイガーさんは、1日前に投稿された新規の口コミに対してすぐに返信し、高評価への感謝を述べています。このように高評価を付けてくれたユーザーに対しても迅速に返信を行うことでより好感度を高めることができ、リピート率も上がります。

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参照:サンタイガー口コミ:Googleビジネスプロフィール

また、ユーザーのニーズに応えていく意思を強く示し、何か要望があれば意見してほしい旨を伝えています。顧客ときちんと向き合い改善しようとする意思表示が信頼関係を生み、高評価につながっていると考えられます。

パチンコ店の口コミ返信について2

参照:サンタイガー口コミ:Googleビジネスプロフィール

大阪府:カサブランカ

大阪府のカサブランカさんは、ユーザーの投稿内容に沿って具体的な返信を行っています。全員に同じ返信ではなく各投稿に合わせた内容にすることで好感度はアップします。

また、感謝だけでなく今後の改善意思や補足説明、再来店を促すメッセージも添えられており、投稿主のまた行きたいという気持ちを増幅させています。

パチンコ店のMEO対策ツールについて解説6参照:カサブランカ口コミ:Googleビジネスプロフィール

静岡県:マルハン藤枝駅南店

静岡県のマルハン藤枝駅南店さんは、丁寧でありながら親しみやすい口コミ返信を行っています。高評価をつけていたとしても要望を書いているユーザーもいるため、そこも見逃さずに取り上げて改善を進めている旨を伝えている点は、信頼できる店舗であることのアピールになっています。

パチンコ店のMEO対策ツールについて解説7参照:マルハン藤枝駅南店口コミ:Googleビジネスプロフィール

低評価の口コミにも、あくまでも冷静に丁寧に謝罪の返信をしています。

低評価の結果になってしまった理由を簡潔に述べつつ誠意を持って謝罪し、改善が見込めるような締め方で終わっているため、今後は改善されているだろうという期待値が増し、リピートしてくれる可能性も高まるでしょう。

パチンコ店のMEO対策ツールについて解説8参照:マルハン藤枝駅南店口コミ:Googleビジネスプロフィール

エリア別パチンコ店口コミ評価ランキング

弊社が全国のパチンコ店を対象に行った調査をもとに、Googleビジネスプロフィールの口コミで高評価を得ているパチンコ店をエリア別にランキング形式でご紹介します。

※以下のデータは2024年4月10日時点のものになり、評価は変動する可能性があるためご了承ください。

九州

順位 都道府県名 パチンコ店名 口コミ評価
1位 鹿児島県 東洋娯楽センター尾之間店 5
2位 鹿児島県 ニュー丸銀 財部店 4.8
3位 長崎県 サンタイガー 4.1
3位 長崎県 タイガー川棚店 4.1
4位 鹿児島県 BIG-1 伊仙店 4
4位 鹿児島県 パチンコオリンピア(古仁屋) 4
5位 長崎県 ドリーム 口之津店 3.6

九州は鹿児島県と長崎県のパチンコ店が特に口コミ評価が高い傾向にあります。

鹿児島県の店舗は口コミ数が少ない傾向にあるため今後の動向に注目ですが、一定数の口コミ数がある2位のニュー丸銀財部店さんは4.8の高評価を獲得しています。

同率3位のサンタイガーさん、タイガー川棚店さんは口コミ数も多いですが、ひとりひとりに丁寧に返信を行っていることも相まって評価も4.1と高水準を保っています。

口コミ内容も過激なものは少なく、一定の秩序が保たれている印象を受けます。

大阪府

順位 パチンコ店名 口コミ評価
1位 ニュースター新世界店 4.1
2位 カサブランカ 3
2位 四海樓air店 3
2位 アムパチ~ノ蛍池店 3
2位 楽パチや1号館 3
3位 マルハン新世界店 2.9
3位 カリスト 2.9
3位 ベガビック1700 2.9

大阪府のパチンコホールは、評価3の4店舗中3店舗が口コミ返信を行っており、高評価・低評価どちらの口コミにも丁寧に対応しています。

また、カサブランカさんは口コミ返信を始めた3年前から口コミ数とともに高評価の割合が高くなっている印象を受けます。

3位のマルハン新世界店さんやベガビック1700さんは口コミ数自体が多く、最近の投稿も多いため、返信を行うことでGoogleマップのランキングにも影響し、評価3を超える可能性が高まるのではないでしょうか。

愛知県

順位 パチンコ店名 口コミ評価
1位 リブレ-遊援館 3.0
2位 プレイランドキャッスル記念橋南店 2.8
2位 半田コロナ 2.8
2位 パワーアミューズメントゴー愛西店 2.8
2位 コロンボ木曽川店 2.8
2位 Zing東山店 2.8
2位 エール上飯田店 2.8
2位 パーラーニューギン 2.8
2位 サンシャインKYORAKU栄 2.8
2位 IBAHASHI 2.8

愛知県のパチンコホールは高評価の店舗が少なく、最も高くて3.0という結果になっています。

1位のリブレ-遊援館さんは口コミ返信を行っていますが、同率2位の9店舗は返信対応はしておらず低評価の口コミもそのままになっています。

同じ評価の店舗が多いとユーザーもどこに行こうか迷ってしまうため、口コミ返信を行うことで他社との差別化を図ることができ、選択肢に入りやすくなるでしょう。

東京都

順位 パチンコ店名 口コミ評価
1位 パーラーみやけ 阿古店 4
2位 パーラーサンエイト板橋店 3.5
3位 パチンコプラザ練馬 3.4
4位 スペース八丈島店 3.3
5位 アイランド秋葉原店 3.1

東京都のパチンコホールは上位5店舗すべて口コミ返信を行っていませんでした。

3位のパチンコプラザ練馬さんはまだ口コミ数は少なめですが、最近の投稿は多いため、今のうちから返信を行い信頼関係を構築していくことで評価4に近づいていくでしょう。

5位のアイランド秋葉原店さんは、口コミ数が1000を超えるため返信はなかなか大変ですが、それだけの口コミにきちんと返信している店舗となるとかなり信頼度が上がり順位を伸ばせそうです。

口コミ返信はツールの利用が便利

ここまで、パチンコ店における口コミ返信の重要性をお話してきましたが、Googleビジネスプロフィール運用及び口コミ返信はできるだけインハウスで運用することをおすすめしています。

Googleビジネスプロフィールではスムーズな情報更新や口コミへの返信が集客に大きく影響するため、自店舗で運用した方がユーザーファーストにつながります。

しかし、インハウス運用となると工数がかかるため、リソースが不足しているパチンコ店ではなかなか取り組みにくいのが現状でもあるでしょう。

そこで、ツールを利用することで簡単に対応できるようになります。

Googleマップ集客対策ツール「kuchi ko meet」とは

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クチコミ・SNS連携・想定来店者分析など《コミコミで集客》をコミット。
Googleマップ集客対策ツール「クチコミート by Jarea Co., Ltd.」

kuchi ko meetとは、日々の集客効果をすぐに確認・分析でき、Googleビジネスプロフィールに関する全ての情報を一括で管理できるGoogleマップ対策集客ツールです。

全店舗一括投稿、一括編集、口コミ分析、返信など、Googleビジネスプロフィール運用&多店舗運用に必要なすべての機能を搭載しています。

店舗情報を一括で更新できるため、基本情報、写真管理、口コミ管理なども手間をかけずに対応できます。

一括で管理できるからリソース不足でも口コミへの対応が可能

kuchi ko meetでは投稿された口コミが最新の順で一覧となって可視化されます。また、星の数(評価)ごとに口コミ返信パターンの設定が可能で、星5~星1をつけた各ユーザーへの返信文を一括で登録可能です。

口コミは見たくないというオーナーさんの声も多いですが、まずはkuchi ko meetの自動返信機能を取り入れてきちんと返信する店舗であることを印象付け、良質な口コミを呼び込む土台を作りましょう。

独自の口コミ促進ツール(WEBアンケート)も作成可能で、ユーザーに気軽に評価してもらえたり、SNSと連携してGoogleビジネスプロフィールに投稿する労力だけで各SNSにも自動で投稿できたりと集客支援機能が充実しています。

よって、「店が忙しくて人手が足りない」「設定とかデータの集計とかよくわからない」といったパチンコ店でも集客率アップを実現できます。

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より詳しい機能についてはこちらのkuchi ko meetページをご覧ください。

まとめ

今回は、パチンコ店が口コミ返信を行う重要性やメリット、良質な返信事例をご紹介しました。

パチンコ店では口コミに対してネガティブなイメージが強いことも多いですが、ユーザーの意見を受け止めて改善の姿勢を見せていくことでポジティブなコメントが集まってくるようになるものです。

そのまま放置するのではなく、返信というひと手間を加えるだけでユーザーが受ける印象はまったく違ってくるため、自店舗の誠実さや魅力的な部分を最大限にアピールし、ユーザーの来店意欲を刺激する運用を行っていきましょう。

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WRITER / HUM
株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター

株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブのことで部署を横断して活躍するチームです。