Googleマップに優遇される店になるには?

MEO対策 | Googleマップに優遇される店になるには?

皆さんGoogleMAPは使ったことがありますよね?

たとえばスマートフォンで「OK グーグル ランチのお店を教えて」なんて検索したとします。そうすると地図にたくさんのピンが落ちたマップが出てきますよね。でもよく見ると、ちゃんと赤ピンが立っているものと、近づくと表示されるもので分かれているのがわかります。

もしくは、店自体が載っていなかったり・・・・・・

検索地図に出ないとせっかくお客様が店を探してもたどり着けず、ビジネスチャンスを逃してしまう事も考えられます。実はこの現象には理由があります。

ある事をすると、地図にちゃんと赤ピンで表示されるのです!

そのある事とは、GoogleMAPの検索結果に20位以内で載る事。(ちなみにGoogleマイビジネスに登録しているなら、ページをおくれば20位以下でも表示はされます)

なかなか険しい道のりですが、この検索結果に載る事ができれば通常の検索時にも地図が表示されるので来客数に影響が出ると思われます。
GoogleMAP版のSEO対策、これをMEOといいます。

googlemap_img
 

MEOのポイント

前提:まずはGoogleマイビジネスに登録して普通の検索に載る準備をしましょう。

https://www.google.com/intx/ja/business/

① 検索ワード

施設名や施設の説明文の中に、ユーザーが入力した語句が含まれていたり、検索した語句と関連性の高い言葉が多く含まれていたりすると評価されるようになります。

ビジネスプロフィールには「リスティングの完成」という項目があります。これが100%になるように情報を入れていきましょう。ビジネスプロフィールが充実しているページとそうでないページとでは、しっかりと情報が盛り込まれているページのほうがGoogleから評価されます。

 

②ユーザー距離

そのまま検索ユーザーからの距離。こちらは改善が難しいと思われます。ただ、お店の位置は仮ではなく正確に入れておくようにするとチャンスを逃さずに済みます。

 

③ Googleマイビジネス情報を充実させる

写真や営業時間を入れることでGoogleに優良なお店だと評価されやすくなります。

 

④口コミをたくさんしてもらい知名度を上げる

評価が高いとその分きちんと評価してくれます。ズルはダメですが経営努力で
人気店を目指すのはありです。お店のアピールとしてGoogleに評価してもらえるよう案内をおいても良いかもしれません。

 

⑤ビジネス登録の際に自分のホームページを載せてSEO対策をする

実は掲載したホームページ自体の順位対策もMEOに多少影響するのではないかと言われています。
もし自社のホームページがある場合は手をつけると良い結果が得られそうです。

いかがでしょうか、結構大変ですが実店舗があるお店としては影響が大きそうですよね?それでは!