Googleビジネスプロフィールの口コミ対策で集客力を高めよう!

Googleビジネスプロフィールの口コミについて福岡の広告代理店が解説イメージ

口コミは第三者の意見や感想を知ることができるため、様々な場面で参考にしている人が多いですが、Googleビジネスプロフィールにおいても口コミは重要な要素となります。

口コミはこれから訪問しようとしているユーザーの判断材料となり、来店率アップのカギを握っています。また、口コミが増えればランキングにも影響し、認知拡大も期待できます。

そこで今回は、Googleビジネスプロフィールにおける口コミの重要性や口コミを増やす方法について紹介していきたいと思います。

 

 

目次

Googleビジネスプロフィールの口コミとは

Googleビジネスプロフィールで口コミが重要な理由

Googleビジネスプロフィールの口コミには返信するべし

Googleビジネスプロフィールの口コミを増やす方法

Googleビジネスプロフィールで悪い口コミを投稿された場合

まとめ

 

Googleビジネスプロフィールの口コミとは

Googleビジネスプロフィールには口コミ機能があります。

ユーザーが実際に店舗に行ってみて、どうだったのか、どう感じたのかを投稿することで、これから訪問しようとしているユーザーの解像度を上げることができます。

もちろん、Googleビジネスプロフィールにおいて店側が発信する情報も来店を決める際の重要な判断材料になりますが、同じ消費者の立場としての意見を知ることができる口コミは説得力が大きく、ときには店舗が発信する情報よりも重要な判断材料として活用されます。

また、店側はビジネスプロフィールに投稿される口コミを通して消費者の意見を知ることができるため、改善を図り、より良い運用に活かすことができます。ひとつひとつの口コミに対して返信することもできるため、店舗とユーザーの貴重なコミュニケーションの場でもあります。

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Googleビジネスプロフィールで口コミが重要な理由

ここでは、Googleビジネスプロフィールにおいて口コミが重要な理由を紹介します。

ユーザーの判断材料になる

Googleビジネスプロフィールにおいて口コミが重要な最大の理由は、ユーザーの判断材料になるからです。

マイボイスコム株式会社が2020年に行った調査によると、ネット上の口コミ情報を参考にすると答えた人は55.7%に上り、10~30代の女性では7割強とかなり高くなるようです。

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画像引用元:【ネット上の口コミ情報に関するアンケート調査】商品購入時やサービス・店舗利用時に、ネット上の口コミ情報を参考にする人は6割弱。口コミ情報を書き込む人は約35%:PR TIMES

この結果からも、ある店、商品、サービスを利用する際は、第三者の生の声を参考にする人が多く、口コミが購買行動に大きく影響を及ぼしていることがわかります。

口コミは店からの発信だけでは得られない悪い面も知ることができるため、マイナスポイントを含めたうえで来店するかどうかを決めることができます。

良い面だけを見て来店した場合と、悪い面も把握したうえで来店した場合では、ユーザーの満足度も大きく違ってくるでしょう。

検索順位が上がりやすくなる

Googleビジネスプロフィールに良い内容の口コミが増えることで、それだけ価値があり、影響力が高いビジネスとして認識され検索順位が上がりやすくなります。

また、検索キーワードとの関連性も高くなるため、検索結果のローカルパック(Googleビジネスプロフィールのリスト)に表示されやすくなります。

ローカルパックに表示されるようになれば、視認性が高くなり、多くのユーザーに見てもらえます。そして、認知度が上がり来店率も上がるという好循環が生まれ、利益向上につながります。

Googleビジネスプロフィールの評価を上げる方法について、Googleも以下のように明示しています。

ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も視認性の高さに影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。

引用:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法:Googleビジネスプロフィール ヘルプ

SEOでも被リンクの獲得やサイテーションが順位に関わってきますが、Googleビジネスプロフィールにおいても第三者からの評価は権威性や信頼性が高いビジネスであることを判断する要因になるのです。

信頼性が高まる

Googleビジネスプロフィールの口コミが増えれば、店舗への信頼性が高まります。

口コミが少ない店舗は「利用している人が少ないのかな...」「あまり人気がないのかな...」というイメージがつきやすく、なかなか来店に結びつきません。

一方、口コミが多ければ利用者が多く人気のある店・ビジネスというイメージが強くなり来店意欲を高めやすいです。失敗したくない気持ちが強い新規ユーザーに安心感や好印象を与えられます。

また、Googleビジネスプロフィールに投稿された口コミには返信することができるため、寄せられた口コミにはひとつひとつ丁寧に返信して真摯に対応することで、しっかりユーザーと向き合っている店であることを印象付けることができ、信頼度がアップします。

Googleビジネスプロフィールの口コミへの返信に関して、Googleは下記のように明示しています。

ビジネスに関してユーザーが投稿したクチコミに返信しましょう。クチコミに返信することで、ユーザーの存在やその意見を尊重していることもアピールできます。ユーザーから有用で好意的な内容のクチコミが投稿されると、ビジネスの存在感が高まり、顧客が店舗を訪れる可能性が高くなります。

引用:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法:Googleビジネスプロフィール ヘルプ

口コミに返信し、ユーザーとコミュニケーションをとることでエンゲージメントが高まるため、リピーター率の上昇も期待できます。

Googleビジネスプロフィールの口コミには返信するべし

Googleビジネスプロフィールでは、すべての口コミに返信することが推奨されます。

良い内容の口コミにだけ返信し、悪い内容の口コミは無視して放置していると誠意が伝わらず自社のビジネスへの印象はどんどん悪くなってしまうため、どんな内容であっても返信するようにしましょう。

店側に非がなくても「それは間違っている」と否定せずに一旦受けとめ、こういう理由があるから対応できないという説明を丁寧に行う必要があります。

どんな場合でも常に「お客様のことを一番に考えている」「今後改善しようとしている」ことが伝わるような返信を心がけ、プロフィールに残していきましょう。

誠意が伝わる返信が積み重なっていくことで、口コミを投稿したユーザーだけでなく、Googleビジネスプロフィールを閲覧し、口コミを見た他の大勢のユーザーにも信頼できる店だと認識してもらえます。信頼が大きくなればファン化につながり、長期的に安定した集客が見込めるでしょう。

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Googleビジネスプロフィールの口コミを増やす方法

ここでは、Googleビジネスプロフィールの口コミを増やす3つの方法について紹介します。

直接依頼する

 Googleビジネスプロフィールの口コミを増やすために、まずは来店したユーザーに口コミ投稿を直接お願いしましょう。
 

 来店時や注文時、会計時に「サービス向上のためにGoogleへの口コミ投稿をよろしくお願いします」などと直接伝えることで、ユーザーは「口コミを投稿する→店のサービスが改善される→もっと良いサービスを享受できる」と考え、プロフィールへの投稿数も増えるでしょう。

また、声をかける際はユーザーに余裕があるときを見計らって声をかけましょう。注文や会計の用事を終わらせた後で声をかけることで忘れずに口コミを投稿してもらえます。

QRコードを作成する

Googleビジネスプロフィールの口コミを増やすために、QRコードを作成することも効果的です。QRコードは読み込むことですぐに投稿ページに遷移できるため、投稿までの道のりが短くなり、手間や時間をかけずに投稿してもらえます。

また、QRコードを貼ったうえで直接投稿をお願いする際は、QRコードを読み込むことですぐに投稿できる旨を説明することでその場で投稿してもらいやすいです。

店のPOPにQRコードを掲載し、ビジネスプロフィールへの口コミ投稿手順を簡潔に記載しておくこともおすすめです。レジの近くや座席の壁などユーザーの目につきやすい場所に貼っておけば、その場で気軽に投稿してもらえるでしょう。

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SMSを送信する

予約を受けた際など、電話番号を控えることもあるでしょう。その際は、SMSでGoogleビジネスプロフィールの口コミを依頼することもひとつの手段です。

SMSはメールよりも開封率が圧倒的に高く、読んでもらいやすいというメリットがあります。店舗では口コミ投稿を忘れてしまったとしても、後日SMSが届けば開封して投稿してもらえる可能性が高いでしょう。

SMSは簡潔に短文で依頼できるため、ユーザーに負担を感じさせずにURLをタップしてもらいプロフィールの投稿ページに誘導しやすい点も魅力です。

Googleビジネスプロフィールに悪い口コミが投稿された場合

Googleビジネスプロフィールには良い内容の口コミもあれば、悪い内容の口コミが投稿される可能性もあります。Googleポリシーに違反する口コミが投稿された場合は、Googleに削除依頼を行いましょう。

ただし、口コミの内容に納得できない場合でもGoogleポリシーに違反していないものは削除できないため注意が必要です。

Googleビジネスプロフィールに投稿された口コミの削除を依頼する方法

Googleビジネスプロフィールに投稿された口コミの削除依頼は以下の手順で行います。

  1. Googleマップで自店舗を検索し、Googleビジネスプロフィールの星評価の右側にある値(レビュー数)をタップする。
  2. 削除依頼したい口コミを選択し、右上の三点マークをタップする。
  3. 「違反コンテンツを報告」という文言が表示されるためタップする。
  4. 「この口コミの問題点」という画面で複数の項目が表示されるため該当するものを選択して「報告」をタップする。

以上のステップで削除依頼が完了します。

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悪い口コミでもGoogleのポリシーに違反していない場合は?

 Googleビジネスプロフィールに悪い口コミが投稿されても、Googleのポリシーに違反していない場合は削除することができないため、丁寧に謝罪して誠意を伝え、決して放置することのないようにしましょう。

しかし、ただ「申し訳ございませんでした」と書いても「とりあえず謝っているだけ」と捉えられてしまいます。指摘された点について言及し、不快に感じさせてしまったことについて謝罪しながら、これからどう対処していくのかというところまでしっかりと記載しましょう。

 また、謝罪内容がユーザーの心に響き、再度来店してもらえた際に何も変化が見られなければ、一度目よりも大幅に店への印象が悪くなってしまいます。そのため、ビジネスプロフィールで指摘された点は従業員に共有し、どんな対応をしていくべきかを話し合い、再度指摘されることのないように努めましょう。

Googleビジネスプロフィール運用をサポートする「kuchi ko meet」

 MEO対策ツール「kuchi ko meet」は、全店舗一括投稿、一括編集、口コミ分析、返信など、Googleビジネスプロフィール運用に必要なすべての機能を搭載しています。
 

 

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クチコミ・SNS連携・想定来店者分析など《コミコミで集客》をコミット。
Googleマップ集客対策ツール「クチコミート by Jarea Co., Ltd.」

複数拠点の検索順位状況、来店貢献数などのデータを毎日確認、複数拠点を任意にグルーピングすることも可能。見たいデータをいつでも簡単に確認できます。全店舗一括投稿(予約投稿可)、一括編集、口コミ分析・返信など多店舗運用に必要な全ての機能を搭載!

精度の高いインサイト機能

kuchi ko meetを利用すると、ユーザーの流入経路、WEBサイトがクリックされた回数、口コミが表示された回数などあらゆるデータが把握できます。また、収集したデータを分析して、想定される来店者数を予想したり、直近3ヶ月のインサイト推移を表示したり、活用の幅が広いことも特徴です。

業界別の主要なKPIの平均数値との比較表示や、設定したキーワードにおける順位をデイリーでチェックすることも可能で、競合他社と比べて自店舗がどれくらいの位置にいるのかを把握することもできます。

作業効率化が可能

多店舗運用している場合でも、各店舗のアクション数や表示回数などのデータを一目で確認でき、店舗情報も一括更新が可能です。インサイトのデータはCSV形式でダウンロードでき、自動でレポートも作成してくれるため、作業効率化につながります。

集客に欠かせない口コミ投稿は最新の順に一覧で可視化されます。返信内容も評価ごとにパターンを設定することが可能なため、返信に要する時間を大幅に削減できるでしょう。

集客支援機能の充実

独自の口コミ促進ツールを活用し、評価の高い口コミのみを意図的に収集できたり、SNS投稿連携機能でGoogleビジネスプロフィールへの投稿内容と同じものを各SNSに同時投稿が可能であったり、集客支援機能も充実しています。

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 このようにkuchi ko meetGoogleビジネスプロフィール運用を成功に導くための機能が凝縮されたツールであり、リソースや知識がなくても集客率アップを可能にします。

まとめ

今回は、Googleビジネスプロフィールにおける口コミの重要性について解説しました。

口コミはユーザーが店舗を利用するかしないか判断するための重要な要素であり、店側にとってもユーザーの意見を聞き、コミュニケーションがとれる貴重な機能です。

Googleビジネスプロフィールでは店舗情報だけを気にかけるのではなく、寄せられた口コミに対して真摯に向き合い返信していくことでユーザーとの信頼関係が深まり、さらなる来店率アップにつながるでしょう。

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WRITER / HUM
株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター

株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。