CDジャケットデザイン制作|福岡ご当地アイドルグループ

福岡の広告代理店のCDジャケットデザイン制作事例イメージ

今回は、福岡で活動するご当地アイドル「博多ORIHIME」の楽曲「NIWAKA!!」のCDジャケットのデザイン、アートワークを担当させていただきました。

明るく楽しい雰囲気を演出することに重点を置き、福岡の魅力と博多ORIHIMEの個性を最大限に引き出すデザインとなっています。

制作時のポイント

デザインプランの設計

デザインプランの設計においては、福岡の有名スポットや地元の特産品を組み合わせることで、博多の魅力を表現しました。福岡タワーや太宰府天満宮などの名所は、地元の人々や観光客にとって馴染みのある場所であり、それらをデザインに取り入れることで、博多への愛着や誇りを感じさせることができます。

また、豚骨ラーメンやにわかせんぺいなどの名産品は、博多の食文化を象徴するものであり、地元ならではの特徴をアピールすることができます。

・CDジャケット表面デザインコンセプト「ポップな飾り山笠」

・福岡の名所
└福岡タワー
└PayPayドーム
└太宰府天満宮
└博多豚骨ラーメン
└マリンワールド
└宗像大社
└二見ヶ浦(夫婦岩と鳥居)
└どんたく
└博多祇園山笠
└にわかのお面
など

さらに、デザインにはメンバーも重要な要素として取り入れました。博多山笠の飾り山の中にメンバーをあしらうことで、地元のアイドルグループとしての存在感を表現しました。福岡の広告代理店のCDジャケットデザイン制作事例イメージ2

メインビジュアルのラフ案

博多ORIHIMEの個性と福岡の魅力を最大限に引き出すために、ラフ画を制作する際にはメンバーの個々の特徴やパフォーマンスを考慮し、ポーズ案を盛り込みました。メンバーのイメージに合うポーズや笑顔にすることで見る人の興味をひき、ワクワク感を与えています。

また、福岡の名所や名産品のイラストも取り入れているため、福岡と博多ORIHIMEの深い繋がりが表現され、福岡を訪れる人々に強く印象づけることができます。ファンだけでなく、福岡を愛する全ての人々に喜ばれるデザインとなるよう心がけました。

 

福岡の広告代理店のCDジャケットデザイン制作事例イメージ3

デザインレイアウト調整

博多ORIHIMEのメンバーカラーは、それぞれのメンバーの個性を表現する重要な要素です。デザインの背景には博多織の模様を使用し、それぞれのメンバーに対応するカラーで色付けしました。放射状に配置した帯は、メンバーの結束力とグループの一体感を表現しています。

描き起こした福岡の名所、名産品もカラフルに仕上げ、エネルギッシュな印象を与えています。さらに、色彩バランスを見ながら各部の調整を行い、デザインの完成度を高めました。

中心にあるタイトル「NIWAKA!!」のロゴデザインは、博多ORIHIMEの活気と元気さを表現するために特別に作成されました。タイトルのカラフルな文字と独特のフォントは、グループの個性を強調し、視覚的な魅力を与えます。

福岡の広告代理店のCDジャケットデザイン制作事例イメージ4

また今回、イラストレータの潮蛇しおさんにもクリエイティブチームに参加してもらい、デザインをラフ段階から一緒に作り上げてもらいました。ジャリアのクリエイティブにないテイストを盛り込んでいただき、より博多ORIHIMEらしいアートワークに仕上げることができました。

福岡の広告代理店のCDジャケットデザイン制作事例イメージ5

福岡の広告代理店のCDジャケットデザイン制作事例イメージ6

写真撮影〜デザイン完成

写真撮影では、ラフ画のポーズ案をベースに様々なポーズで撮影したため、メンバーの個性がより一層際立ち、活気あるパフォーマンスが伝わるデザインになっています。

福岡の広告代理店のCDジャケットデザイン制作事例イメージ7

撮影とポーズ選定を終え、全体のバランスを取りながら各メンバー素材の色調整などを行い完成したジャケットアートワーク。歌詞カードは6ページで構成しており、中面の背景に福岡の街並みのイラストを使用したり、ディスク盤面にもメンバーカラーの博多織の模様を配置し、ご当地色を余すことなく加えていきました。

福岡の広告代理店のCDジャケットデザイン制作事例イメージ8

メンバーカラーや博多織の模様の帯、福岡の名所や名産品、タイトルのロゴデザインなど、様々な要素を組み合わせて作り上げられたCDジャケットは、福岡の魅力と博多ORIHIMEの個性が一体となった魅力的なデザインとなりました。

福岡の広告代理店のCDジャケットデザイン制作事例イメージ9

プロモーションツール

福岡の広告代理店のCDジャケットデザイン制作事例イメージ10

リリースイベントや店舗に掲出する販促ポスターもCDジャケットと同時に制作しました。CDジャケットのアートワークで表現したエネルギッシュでわくわくするようなデザインをそのまま活かし、印象に残る色遣いとレイアウトで、思わず立ち止まって見入ってしまうようなデザインにしています。

まとめ

博多どんたくの舞台や福岡のお祭り、イベントにも多く出演する「博多ORIHIME」。弊社制作ではありませんが、ミュージックビデオでは観光名所で有名なキャナルシティ博多、ラーメンスタジアム、上川端商店街、那珂川リバークルーズの全面協力のもと、博多仁和加や中洲國廣女みこしの方々と共演しています。下記からご覧いただけます。

 

クライアントの事務所からは前身となるグループの頃から音源のアートワークやTシャツなどのグッズのデザイン制作をご依頼いただいています。長いお付き合いをさせていただいているからこそ、メンバーのキャラクターやグループの雰囲気を大切にして制作させていただきました。

福岡を盛り上げるグループのお仕事を通して福岡の街の活性化につながればと思います。

福岡の広告代理店のCDジャケットデザイン制作事例イメージ11

WRITER / demio
株式会社ジャリア福岡本社 Webマーケティング部 クリエイティブディレクター

株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。