博多ベース企画・運営とプロモーションツールの制作、新しく販売するガレージの販促を伸ばしたいとのことで、空き地を利用した
プロモーションをご提案。設営と運営のお手伝いをさせていただきました。
場所は博多エリアの拠点である博多駅と、天神の中間地点を結ぶ祇園の国体通りの一角にビルの跡地にひっそりできた大人の秘密基地。キャナルシティなども近くにある中心街に期間限定のビアガーデン「ハカタベース」を運営しました。
■今回のイベント作成のポイント
- 現在あまり表に知られていない商品の認知度を上げる
- 大きな買い物となるため実際に見てもらう必要がある
- 対象年齢は40歳以上の方
■ご相談の内容
まず、ガレージを建てる場合個人の場合は庭を持っている事、母屋以外にスペースがほしいと考えている40歳以上の方が対象となり、実際に見て購入していもらう必要がありました。展示自体は自社の敷地内にあるものの、そこまで誘引して自社のまで足を運んでいただくのが難しいかもしれないという問題もありました。
■イベントのご提案
多くの人の目につく場所であること、40代以上の方への認知度アップのため、近く開催される予定だったお祭りに合わせ、ガレージと車とビアガーデンを一つにした大人の遊び場「ハカタベース」を企画しました。
■作成過程
場所としては、祭りの神輿が通り道沿いに決定、期間は祭りが行われる1週間程度としました。会場に40代の方を誘引するため、車の販売会社とも協力してガレージに似合うクラシックカーを展示、作成過程もイベントのうちと定義して、設営を定点カメラで撮影、yotubeと一緒に毎日SNSで公開を行いました。
当日は近くのラーメン店とも協力して祭りの休憩や仕事帰りの方が気軽によって帰れるような空間へ仕上げました。
チラシ
電照明サイン
シャツ
看板
■制作物
- イベントの運営
- イベントチラシ(A4)
- イベントポスター(A2)
- メニュー表(A4)(三角柱)
- イベント用ノベルティ(缶バッチ、うちわ、Tシャツ)
- イベント看板
- 各種POP
イベント
雨がよく降る季節でしたが、お祭りの期間ということもあり沢山の方がイベントに参加いただきましたまた、コロナ禍に入ってしまったため次のイベントは延期となりましたが、期待の声を上げて頂ける方もいるようで、良い施工になったと思います。