2023年10月18日、TikTokは新サービス「Out of Phone」の導入を発表しました。
Out of Phoneは簡単に言うと、TikTokのコンテンツをOOH(屋外広告)でも表示できるようになるというものです。
Out of Phoneを活用することで、街中のありとあらゆる場所で自社の商品やサービスをアピールできるようになり、認知拡大を加速させることができます。
そこで今回は、TikTokの新サービス「Out of Phone」がどんなサービスなのかご紹介していきます。
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TikTokの新サービス「Out of Phone」とは、TikTokで作成した動画コンテンツをOOH(屋外広告)でも映し出し、プラットフォームの枠を超えて活用できるようにするサービスです。
引用:Introducing Out of Phone: TikTok Beyond the Mobile Screen
Out of Phoneを活用すれば、TikTokの魅力的なコンテンツが屋外のあらゆるデジタルサイネージに表示され、映画館、バー、レストラン、自動車、空港、ガソリンスタンド、小売店など様々な場所で楽しめるようになります。
Out of Phoneには以下のようなメリットがあります。
Out of Phoneはスマホ以外にもあらゆる媒体に配信できるため、必然的にリーチできる数が増えます。
これまではTikTokユーザーにしか訴求できなかったTikTokコンテンツですが、日常生活で日々目にしているデジタルサイネージに表示できれば、認知度がどれだけアップするかは想像に容易いかと思います。
また、Out of Phoneは街中や店舗内に設置してあるデジタルサイネージだけでなく、映画館のスクリーンにも配信されます。本編が始まる前にTikTokのトップコンテンツを映画鑑賞用の大きなスクリーンに流せるため、観客の視認性が圧倒的に高く、強い訴求となるでしょう。
Out of Phoneは、どのプラットフォームにも同じように無造作にコンテンツが表示されるわけではありません。
各パートナーに合わせてパーソナライズされており、親和性の高いユーザーに訴求することが可能です。
例えば、アメリカ最大の空港テレビネットワークであるReachTVは、Out of Phoneを活用することで空港に設置しているスクリーンに旅行やグルメなどに関するTikTokコンテンツを表示し、ユーザーへの認知やアクションを促します。
また、Out of Phoneは定期的に更新されるため、常に最新のコンテンツが表示され、いつまでも古いコンテンツが表示される心配はありません。流行の先端を走るTikTokの魅力的なコンテンツで訴求できるため、ユーザーの興味を強くひきつけ、広告効果も高まります。
今回は、TikTokの新サービス「Out of Phone」についてご紹介しました。
Out of Phoneの導入により日常のいろんな場所でTikTokコンテンツが見られるようになれば、企業の認知度や利益向上に大きく貢献してくれるでしょう。
Out of Phoneはまだ開始したばかりですので、今後も新しい機能が追加されていくことが考えられます。また情報が入ってくれば随時更新していきます。
日本ではまだ始まっていないようですが、TikTokはアメリカのみならずグローバルな拡大を図っているため、日本にもOut of Phoneが浸透し、街中でTikTokコンテンツを見られるようになる日もそう遠くないかもしれません。
WRITER / HUM 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。 |