環境保全に貢献!森の香りかおる「国産木のうちわ」でPRしよう!
これからだんだん気温が高くなるにつれて喜ばれるノベルティと言えば「うちわ」です。
いろんな種類のうちわがノベルティとして活用されていますが、注目を集めているのが間伐材を使用した木のうちわ。
環境保全に真摯に向き合っている企業として、そして木にこだわり、木の魅力をアピールするためのアイテムとして活用されるケースが多いです。
今回は木のうちわをはじめとする木製ノベルティについてご紹介したいと思います。エコノベルティを活用してみたいという方は、ぜひ参考にしてください。
目次 |
木のうちわとは?
地球温暖化防止や脱プラスチックが叫ばれる現在、木材を加工する過程で出た端材や廃材を活用した様々なエコ製品が生み出されています。
そのうちのひとつが全て国産木材でできた 「 木のうちわ 」 です。通気性や防水性が高く、まっすぐな木目が美しいスギ材を使用しています。
木を薄く加工して3層に重ねることでしなりと強度を実現。仰ぐたびに心地よい木の香りを楽しめます。
天然の木を使用するため、木目もひとつひとつ違い、世界にひとつだけの特別な品になります。
展示場イベントでのノベルティや契約者特典などに活用され、たくさんのお客様に喜んでいただけることから木のうちわを取り入れる企業も増えています。
木のうちわには「丸うちわ」と「柄付きうちわ」の2種類があり、予算や用途に合わせて選べます。
丸うちわ
コンパクト且つ1つあたりの単価を抑えられるので気軽にお渡しでき、どんなイベントでも取り入れやすいです。
柄付きうちわ
しっかりとした作りで長期間使用可能。もらってうれしいノベルティとして不動の人気を誇ります。柄の部分は国産杉の無垢材を使用しています。
木のうちわの魅力
大前提として、ノベルティは多くの人に気軽に配布することができ、自社の製品やサービス、コンセプトやこだわりを認知してもらえるきっかけになります。
また、顧客との信頼関係を深めるためのきっかけや感謝の気持ちを表すための手段にもなり、愛着を持ってもらいやすくなるため、ノベルティの活用は非常に効果的です。
では、多くのノベルティの中から木のうちわを活用する魅力はどこにあるのか、ご紹介します。
ブランディング
本物の木で作られた「木のうちわ」は国産木材を扱う工務店・ハウスメーカーと相性が良いです。
いつでも気軽に持ち歩けるうちわを通して木や自然を身近に感じてもらうことができるうえ、自社が木にこだわりを持っているという浸透させたいイメージと消費者が持つイメージを一致させることができ、ブランドの価値が高まります。
保管率が高い
ノベルティのうちわというと、一般的にはカラフルな色味を用いてその企業らしさを前面に出すことが多いため、部屋の雰囲気と合わず棚や引き出しにしまわれてしまうこともあります。
一方、木のうちわはノベルティとしての既視感があまりなく、自宅のインテリアとも馴染みやすいため、目の届くところに飾ったり、日常的に使ってもらいやすいです。
また、スギの木は耐久性が高いため、長期間使用しても劣化することが少ないです。よって、すぐに捨てられにくく保管率が高いというメリットがあります。
SDGsへの取り組み(環境保全)
木のうちわは、自然木材の端材・廃材からできているため環境保全につながり、SDGsの一環となります。
森林を守るためには育てて使うというサイクルを回すことが重要ですが、森林を守るために必要不可欠な間伐作業の中で発生する材料を利用することで、持続可能な森林整備を実現できます。
また、木材加工技術が進歩し、プラスチックを使わずに様々なアイテムを作れるようになったため、プラスチック削減につながっています。
国産木材ノベルティラインナップ
うちわ以外にも様々な国産木材ノベルティ制作が可能です。以下でご紹介している他にも、卓上・壁貼り型のカレンダーやタンブラー、曲げわっぱなど豊富なラインナップを揃えています。
木製ファイル
0.3mmに薄くスライスした国産スギをラミネート加工しています。ひとつひとつ木目の表情が異なり、世界にひとつしかないファイルは不動の人気を誇り、お客様の商談資料をお渡しする際にも喜ばれます。
マグネット
国産スギで作成したマグネットです。冷蔵庫やホワイトボードで活用でき、インテリアとしても使えます。ノベルティとしてオリジナルの形状で作成可能です。
コースター
スライス材を3層にした、ひとつひとつ木目が異なる国産杉のコースターです。企業ロゴとの相性も良く、ノベルティとして重宝されます。防水加工も施しているため長くご使用いただけます。
置き時計
ご成約特典などワンランク上のノベルティとして、また、会社の創立記念・お店の開店記念などに重宝されます。ご希望の文字や写真、画像などを取り込んでレーザーで刻印します。
企業ロゴを刻印することで特別感が倍増し、時計は日常的に繰り返し目にするためロゴの印象を強め、自然とブランドの確立につながります。
木のうちわご依頼の流れ
木のうちわを発注する場合、下記のような流れで制作が進みます。
お問い合わせ
まずはお問い合わせフォーム・電話・メールにて、お気軽にお問い合わせください。
木のうちわ実物サンプルのお渡しも行っております。商品として販売されていない場合でも、ご要望に合わせてオリジナル商品を制作することも可能です。
具体的な費用を知りたい方はお問い合わせ時に見積りさせていただきます。
打ち合わせ
どんなユーザーにどんな目的でノベルティを渡すのか、どんなイメージを持ってもらいたいのかなど詳細なヒアリングを行います。
ご提案
ヒアリングをもとに、デザイン・ノベルティ内容の具体的なご提案をいたします。
希望するイメージがある程度固まっている場合は、デザインデータをご提供ください。無料でサンプル品を製造いたします。
最終打ち合わせ
ご提案内容と最終的な決定事項のすり合わせを行い制作に入ります。
制作・納品
内容によって変動はありますが、ご提案から準備期間は3週間前後、うちわ制作~納品まで1ヶ月程度を予定しています。
まとめ
今回は、環境に配慮した木製ノベルティ「木のうちわ」をご紹介しました。
木のうちわの活用は家づくりのための豊かな森林を守ることにつながり、他社との差別化も図れるため、ぜひ取り入れてみてください。
ジャリアでは、ノベルティに限らず、イベントチラシやWEB・SNS広告などでの告知と併せてワンストップでご提案可能です。
ノベルティ制作に興味がある方、イベント企画を依頼したい方はお気軽にお問い合わせください。