LINE広告運用代理店の選び方 依頼するメリットと確認すべきポイントを解説

LINE広告運用代理店の選び方について解説

LINE広告運用を始めたいと思っても、始められるだけのリソースがない。もしくはすでに運用していても知識不足で思うように効果が出ていない企業様も多いかと思います。

そこで今回は、LINE広告運用代理店の選び方について解説していきます。

LINE広告運用を依頼するメリットや最適な代理店を選ぶ際のポイントについて解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

目次

LINE広告運用を代理店に依頼するメリット

LINE広告運用代理店を選ぶポイント

まとめ

 

LINE広告運用を代理店に依頼するメリット

ここでは、LINE広告運用を代理店に依頼するメリットをご紹介します。

 ノウハウ不足でも効果的なLINE広告運用が可能

LINE広告運用を代理店に依頼することで、ノウハウが不足していても効果の高い広告運用を行ってもらえます。

初めてLINE広告運用をするとなると、知識を得るために勉強するところから始めなければなりません。自社がああでもないこうでもないと試行錯誤している間にも他社は成果を出し続けているため、後れをとってしまいます。

一方、代理店はこれまでに多くの企業のLINE広告運用を代行してきた実績があります。そのため、この業界でこのターゲットならこんなクリエイティブや配信時間がいいだろうというように蓄積してきた過去のデータから最も“勝ち”に近い戦略を立て、実行してくれるのです。

また、代理店はLINE広告を出稿した後も効果測定を行い、課題を見つけ、分析に基づいて改善を図ります。

専門ツールの扱いにも慣れているため、スムーズなPDCAサイクルが可能になり、長期的に安定して効果的なLINE広告運用を行ってもらえるでしょう。

リソースを割かず、コア業務に集中できる

LINE広告運用を代理店に依頼することで、社内のリソースを割くことなくコア業務に集中できます。

LINE広告運用では、他のSNS広告運用と同じ様に戦略立案からクリエイティブの作成、配信設定や効果測定・分析の作業が必須となり、片手間でパパッとできることではありません。

また、複数人で分担する場合は多くの人員のコア業務にあてる時間が一定時間減ってしまうことになります。

代理店はLINE広告運用に関する業務をすべて請け負ってくれるため、要所要所の連絡以外ではリソースを奪われることなく会社の売上への悪い影響もなくなります。

急なアップデートにも迅速に対応できる

LINE広告は、不定期にアップデートが行われるため、昨日まで効果的だった施策が、今日からは逆効果になってしまうということも起こり得ます。

社内での運用では、従業員それぞれが自分のコア業務の合間で広告配信業務に取り組むため、アップデート情報への反応が遅れやすくなります。その遅れによって大きな損失につながることも考えられるでしょう。

一方、代理店はLINE広告をはじめ様々な広告の情報に常にアンテナを張り巡らせているため、急なアップデートにも迅速に対応し、新施策のスムーズな立案が可能です。

変更に対してスピーディーに軌道修正する反射神経は確実に代理店の方が優れていることを考えると、代理店への依頼が有効と言えるでしょう。

LINE広告運用代理店の選び方について解説2

LINE広告運用代理店を選ぶポイント

長期的に効果的なLINE広告運用を行うためにも、以下のポイントを意識して最適な代理店を選びましょう。

LINE広告運用の実績があるかどうか

LINE広告運用代理店を選ぶ際は、LINE広告運用の実績があるかどうかを確認しましょう。

他のWEB広告運用の実績は豊富でも、LINE広告運用の実績は乏しく、適切な提案が期待できない代理店もあります。

ホームページの制作事例を確認したり、問い合わせの際にこれまでの実績について聞いてみましょう。

また、自社と同じか似たような業界のLINE広告運用を手掛けたことがあるのかにも注目しましょう。自社の業界について説明する時間を省略することができ、よりスピーディーに最適解へと導いてもらえます。

 

LINE広告運用体制が整っているか

LINE広告運用代理店を選ぶ際は、運用の体制が整っているかを確認しましょう。

1人で何社も掛け持ちしている人が窓口になると、なかなか連絡がとれずロスタイムが発生してしまう可能性が高いです。

また、LINE広告の担当者が1人しかいない場合も、LINE広告専任の担当者なのか、他の媒体も担当しているのかで時間のかけ方が全く違ってきます。

代理店の担当者との最初の打ち合わせの段階で、何人体制でどんなフローで進めていくのかを確認することが重要です。

話し合う中で、自社のLINE広告運用にしっかりと向き合ってくれそうか、長期的に良い信頼関係を築いていけそうな代理店なのかをしっかり判断しましょう。

LINE広告以外の媒体も対応しているか

LINE広告運用代理店を選ぶ際は、LINE広告以外の媒体にも対応しているかを確認しましょう。

LINE広告運用に取り組む中で、他の広告媒体も展開したいという動きが出てくることも多いかと思います。

その際に対応媒体の幅が狭い代理店だとわざわざ別の代理店に依頼する必要があり、かかる費用も1社にまとめて依頼するよりも大幅に増えます。

また、複数の代理店と連絡をとる必要が出てくるため、意思疎通が上手くとれず、認識にズレが発生したり、施策の進行が滞ったりすることも考えられます。

LINE広告以外にも幅広い媒体に対応している代理店であれば、それだけ広告運用に関する知識も豊富であり、LINE広告を横展開することも可能になります。他の効果的な媒体にも取り組むことができればそのぶん利益向上が期待できるでしょう。

LINE広告運用代理店の選び方について解説3

データを共有してくれるか

LINE広告運用代理店を選ぶ際は、広告運用のデータを共有してくれるかどうかを確認しましょう。

代理店の中には、独自のノウハウが外部に漏れることを恐れて、運用方法の共有に消極的な代理店もあります。

しかし、どんな戦略で、どんなツールを用いて、どんな配信をしていくのか、依頼主も把握しておかなければ、双方の認識が食い違い、後々トラブルになる可能性が高いです。

自社から聞かずとも、最初からしっかりと詳細について説明し、定期的な報告会を設けてくれる代理店を選びましょう。

また、成果の共有の際には施策の内容や結果だけでなく、見えてきた課題やどう改善していくのかまで共有してもらいましょう。

まとめ

今回は、LINE広告運用を代理店に依頼するメリットや選ぶ際のポイントを解説しました。

代理店に依頼する最大のメリットは、プロのノウハウを活かした運用ができる点です。

自社で運用することで社内にノウハウを積み重ねていくこともできますが、かなり長い時間をかけることになるため、迅速かつ大きな効果を出したい企業は代理店への依頼をおすすめします。

数ある代理店の中から自社にぴったりの代理店を見つけることは難しいですが、今回直接コミュニケーションをとり、不安要素を解消し、些細なことでも確認し合えるような信頼関係を築ける代理店を選びましょう。

LINE広告運用代理店の選び方について解説4

ジャリアでは、企業のLINE運用代行サービスを行っています。

各企業ごとの市場調査やターゲティング、戦略立案、コンテンツ制作、広告出稿、効果測定、改善までワンストップでサポートさせていただきます。

新たにLINE広告出稿を行いたい方や、現在のLINE運用の改善を図りたいという方は、お気軽に弊社までお問い合わせ下さい。

WRITER / HUM
株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター

株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。