指定したマンションにポスティング!売上アップを叶えるターゲット選定ポスティング

ターゲット選定ポスティングについて福岡の広告代理店が解説イメージ

ポスティングは、認知度を向上させたり、サンプルやクーポンを配布して惹きつけることができたり、費用を抑えながら集客を図ることができる有効なマーケティング手法です。

アナログ感が強いポスティングですが、不動産データベースを活用することで詳細なターゲティングを可能にしたサービス「ターゲット選定ポスティング」がポスティングに新たな価値を生み出し、注目を集めています。

そこで今回は、指定したマンションにポスティングできるターゲット選定ポスティングサービスについて紹介していきたいと思います。

 

目次

ターゲット選定ポスティングとは

従来のポスティングのデメリット

ターゲット選定ポスティングのメリット

成功事例

ポスメールの詳細

まとめ

 

ターゲット選定ポスティングとは

ターゲット選定ポスティングとは、ターゲットユーザーが住んでいる物件を指定してポスティングができるサービスです。

不動産マーケティング会社とポスティング専門の広告代理店が提携して生まれた新しいサービスであり、不動産データベースを活用し、マンションに住んでいる世帯の生活スタイルや属性を把握できます。

詳細なターゲティングが可能になりマンション単位でポスティングできるため、ターゲット世帯にのみ広告を届けることができるようになり、高い効果が見込めます。

スマートフォンが普及しWEB広告が主流になった現在でも、ポスティングは反響が見える広告手段ということで一定の需要を維持しているマーケティング手法となっています。

しかし、新聞の購読率や紙媒体の活用機会の減少に加え、商材や配布方法によって効果が出にくいこともあります。

そうした中で、従来では見込めなかった反響率を獲得し、成果を出し続けています。ポスティングの「効果が少ない」というイメージを塗り替え、今後のポスティングの可能性を広げるトリガーと言えるでしょう。

ターゲット選定ポスティングについて福岡の広告代理店が解説イメージ2

従来のポスティングのデメリット

一般的にポスティングの反響率は0.01%~0.3%と言われており、決して高いとは言えません。

新聞の折込チラシは購読している全世帯に届ける必要があるため配布する物件を選べません。通常のポスティングの場合もピンポイントでの指定は難しく、戸建てや集合住宅など配達員が目視で判断できる範囲に限られます。

そうなると、ターゲットではない世帯にまでポスティングされてしまい、反響が出ないとわかっているのに無駄に広告を届けなければならず、結果的に費用対効果が下がるというジレンマが起きていました。

ターゲット選定ポスティングについて福岡の広告代理店が解説イメージ3

ターゲット選定ポスティングのメリット

一方、ターゲット選定ポスティングは従来のポスティングのデメリットを解消できるサービスとなっています。

高精度かつ自由度の高いターゲティング

ターゲット選定ポスティングは、提携先の不動産データベースシステムのマンションデータに基づいて、特定の地域にどんな世帯が住んでいるのかを把握することが可能です。

潜在顧客が住んでいるマンション1棟から配布可能で、どのマンションに届けるか指定してポスティングできます。個人情報を使用せずにターゲティングを行い、合致する世帯にポスティングします。

ターゲット選定ポスティングについて福岡の広告代理店が解説イメージ4

このように、高精度かつ自由度の高い分類方法を活用することで、例えば以下のようなターゲティングが可能です。

  • 築10年以内で1~8歳の子どもがいる分譲マンション
  • 年収1,000万円以上の富裕層が住んでいるマンション

希望するターゲットが住んでいるマンションだけに広告が届くため、従来よりも費用対効果の高いポスティングを実現できます。

詳細なレポート作成

ポスティング実施後には、配布内容についての詳細なレポートを作成します。どの物件にどれだけの広告を届けたのかをすぐに確認することができるため、反響率を分析し、次回のポスティングや今後の販促に活かすことができます。

ターゲット選定ポスティングについて福岡の広告代理店が解説イメージ6

配布の進捗管理もしっかりと行うため、施策の透明性も確保されます。

個人ポストに投函禁止の表示があったり、ポスト詰まりがある場合など、配達できなかった物件情報も把握できるため、今後の配布戦略に役立ちます。

クレームの心配不要

広告配布が可能なマンションに限りポスティングを行うため、実施後にクレームが入る確率は10万分の1以下とほとんどありません。

万が一クレームが発生した場合でも迅速に対応してくれるため、安心して任せることができます。

成功事例

ここでは、ターゲット選定ポスティングの成功事例をご紹介します。

高価格帯学習塾のポスティング

「子どもがいる家庭で高収入の世帯に届けたい」というご相談に対し、販売価格5,000万円以上、3LDK(ファミリー)の物件へチラシを配達したところ、10,000部の配達で23件の新規顧客を獲得しました。成約率は新聞折込の約10倍という大きな成果をあげています。

百貨店のポスティング

「催事の来客を増加させ、さらにカード会員を獲得したい」というご相談に対し、既存顧客分布と対象者セグメントを掛け合わせて催事クーポンを1万枚配達したところ、クーポン回収率は8%に上り、集客アップに大きく貢献しました。

古物買取のポスティング

「買取していただくお客様を集めたい」というご相談に対し、宅配ボックスのある物件にセグメントして、買取依頼のA4圧着ハガキを3万枚配達したところ、反響率が3%となり、従来のポスティングの反響率を大幅に上回りました。

 ターゲット選定ポスティングについて福岡の広告代理店が解説イメージ7

ポスメールの詳細

ターゲット選定ポスティングの簡単な詳細は下記をご確認ください。

基本単価 22.5円~(B4サイズ以下)
エリア 福岡県内対応エリア:福岡市、春日市、大野城市、那珂川市、糟屋郡
最小ロット 5,000部~ (ご相談可)
配布期間目安 5,000~2.000部は1週間前後

※配布エリアが飛び地になる場合は、追加料金が発生する場合がございますので予めご注意ください。

まとめ

今回は、新しいポスティングサービス「ターゲット選定ポスティング」について解説しました。

不動産データベースの活用でポスティングの可能性を広げたターゲット選定ポスティングは、取引企業との信頼関係を着実に築き上げ、成果に結びつけている業種の幅もどんどん広がっています。

ポスティングで集客を図りたい、ターゲット選定ポスティングの詳細をもっと知りたいという方は、お気軽に弊社までお問合せ下さい。


ターゲット選定ポスティングについて福岡の広告代理店が解説イメージ8

WRITER / KAZMA
株式会社ジャリア福岡本社 第2営業部 クリエイティブグループ クリエイティブディレクター

株式会社ジャリア福岡本社 第2営業部は、ハウスメーカーや工務店、マンション会社など不動産関連の広告専門チームとショッピングモールなど商業施設関連を専門にしたチームをメインにエンターテイメント関連など多岐にわたるクライアント様の事業をサポートしている部門です。現在は、SNS・Webマーケティングを中心に、動画マーケティングにも力を入れています。企画営業とクリエイティブの連携、チームワークを強みにクライアント様の課題解決に日々奮闘しています。