LINE公式アカウントにかかる費用 3つのプランと効果を高めるポイントを解説

LINE公式アカウントにかかる費用と3つのプランについて解説します!
 LINE公式アカウントにかかる費用は、どの料金プランを選ぶかによって変わります。無料のプランもあれば有料のプランもあり、友だちの数や予算に合わせて柔軟な選択が可能です。
 
今回は、LINE公式アカウントの3つの料金プランと、費用対効果を高めるポイントを解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
 
 

LINE公式アカウントにかかる費用

LINE公式アカウントには3つの料金プランがあり、どのプランにするかで費用が異なります。

LINE公式アカウントにかかる費用について福岡の広告代理店が解説イメージ1

出典:LINEヤフーfor Business

コミュニケーションプランは月額費無料で、月に200通までメッセージを配信できます。
 
ライトプランは月額費5,000円で、月に5,000通までメッセージを配信できます。
 
スタンダードプランは月額費15,000円で、月に30,000通までメッセージを配信できます。スタンダードプランだけは公式アカウントから追加メッセージの配信が可能です。
 
200通までは無料で配信できるため、LINE公式アカウント運用をまだ始めたばかりの企業はコミュニケーションプランから始め、友だちの数が増えてきたタイミングでグレードアップを検討すると良いでしょう。
 

追加メッセージが多いほど単価がお得に

LINE公式アカウントのスタンダードプランでは既定の30,000通に追加してメッセージを配信できますが、メッセージの数が多くなればなるほど1通当たりの値段が安くなります。

追加メッセージが50,000通までは1通につき3円、50,001通~100,000通になると1通につき2.8円、100,001通~200,000通は2.6円になります。※200,001通~の単価はこちら
 
例えば、LINE公式アカウントで180,000通配信する場合、かかる費用は
15,000円 + 150,000円 + 140,000円 + 130,000円 = 435,000円になります。
 
  無料 単価3円 単価2.8円 単価2.6円 合計
メッセージ数 30,000通 50,000通 50,000通 50,000通 180,000通
費用 15,000円 150,000円 140,000円 130,000円 435,000円

 

別途費用でプレミアムIDが作成できる

 LINE公式アカウントを開設すると、アカウントを検索してもらえるように英数字がランダムに羅列されたベーシックIDが無料で付与されます。

プレミアムIDは、別途費用をかけることで英数字の羅列を好きなように指定できるというものです。

月額100円、または年額1,200円を支払えば4~18字以内で指定でき、企業名や店舗名を入れて簡潔にするとユーザーに公式アカウントを検索してもらいやすくなります。 

LINE公式アカウントで課金対象となるメッセージ

LINE公式アカウント運用を始めても、コミュニケーションプランやライトプランだとすぐにメッセージ数の上限を超えてしまうのでは?と思われるかもしれませんが、すべてのメッセージが1通としてカウントされるわけではありません。

LINE公式アカウントを友だち追加された際に自動で配信されるあいさつメッセージや個別チャットでのメッセージは1通としてカウントされず、企業側からのメッセージ配信のみカウントされる仕組みです。

LINE公式アカウントでカウントされるメッセージ

  • メッセージ配信(絞り込み配信、ステップ配信)

LINE公式アカウントでカウントされないメッセージ

  • LINEチャットの送受信
  • 応答メッセージ
  • あいさつメッセージ

よって、コミュニケーションプランやライトプランであってもユーザーからの質問や相談には心ゆくまで対応でき、満足度を高めながら信頼関係を築くことができるでしょう。

LINE公式アカウントの料金プランは月単位で変更可能

LINE公式アカウントの料金プランは、1度決めると長期間変えられないということはなく、月単位で変更可能です。

アップグレードをする場合は、差額を支払うことで月の途中でも変更でき、変更後のプランが適用されます。

例えば、1月10日にコミュニケーションプランからライトプランに変更したい場合、5,000円の料金を支払うことで、差分のメッセージ数4,800通が付与されます。

しかし、グレードを下げる場合は月途中での変更はできません。

例えば、1月10日にスタンダードプランからライトプランに変更しても、1月31日まではスタンダードプランが適用され、ライトプランが適用されるのは翌月の2月1日からとなります。

LINE公式アカウントにかかる費用について福岡の広告代理店が解説イメージ2

LINE公式アカウントの費用対効果を高めるポイント

LINE公式アカウントでは、限られた配信数の中で最大限の効果を出せるように以下のポイントを押さえた運用を行いましょう。

ターゲティングを行い、打率を上げる

LINE公式アカウントの費用対効果を高めるためには、適切なターゲティング設定が重要です。

友だちが増えたからと言って、友だち全員に配信していては費用がかさむ一方ですし、公式アカウントへの費用が確保できず、コミュニケーションプランからライトプランに変更はできても、スタンダードプランへの変更は難しいという企業もあるでしょう。

また、友だち追加してくれた全員がコンバージョンにつながりそうなユーザーではないため、数が限られた貴重なメッセージが無駄になってしまうこともあります。

そのため、LINE公式アカウントから配信するメッセージに合わせたターゲティングを行い、親和性の高いユーザーに集中させて打率を上げましょう。
 
ターゲティングを絞り込みすぎるのは良くありませんが、ある程度友だちを確保できたら属性や居住地などで絞り、配信数を削減することで少ない予算でも成果を上げることは可能です。
 

まとめ

今回は、LINE公式アカウントの3つの料金プランと、費用対効果を高めるポイントについて解説しました。

LINE公式アカウントは無料でも運用できますが、配信できるメッセージは月に200通と限られているため、ターゲティング機能を上手く活用し、コンバージョン率を高めましょう。

公式アカウントの友だちが徐々に増えてきたらプランのアップグレードも検討し、より多くのユーザーへの発信とコンバージョン獲得を目指しましょう。

LINE公式アカウントにかかる費用について福岡の広告代理店が解説イメージ3

ジャリアでは、企業のLINE運用代行サービスを行っています。

各企業ごとの市場調査やターゲティング、戦略立案、コンテンツ制作、広告出稿、効果測定、改善までワンストップでサポートさせていただきます。

新たにLINE公式アカウント運用を始めたい方や、現在のLINE運用の改善を図りたいという方は、お気軽に弊社までお問い合わせ下さい。

WRITER / HUM
株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター

株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。