ライティング担当者必見!コンテンツSEOに効果的な記事の書き方とは?
コンテンツSEOでライティングを担当することになったけれど、どう書けばいいかわからないという方もいらっしゃるでしょう。
自社が伝えたいことを思いついたまま書き連ねただけのコンテンツはSEOに強いとは言えません。
ユーザーと検索エンジン双方が読みやすいコンテンツになるよう工夫を凝らす必要があります。
そこで今回は、SEO効果を高めるための記事の書き方について解説していきたいと思います。
目次 |
コンテンツSEOの記事の書き方
ここでは、コンテンツSEOの記事の書き方について、8つに絞って解説していきます。
タイトルでひきつける
タイトルは検索したユーザーが最初に目にするものです。このタイトルの内容を見てユーザーは知りたい情報を得られそうかを判断します。
もちろん、ディスクリプションまでしっかり読んでから判断する場合もありますが、ユーザーが目を留めてくれるかどうかはタイトルでどれだけひきつけることができるかにかかっていると言っても過言ではありません。適切なタイトル設定がSEOを強くします。
自社コンテンツはユーザーの検索意図に沿った情報を提供しているコンテンツだということをアピールするためにも、狙ったキーワードをタイトルにきちんと入れ込みましょう。
また、コンテンツの内容に沿ったタイトルをつけることは、ユーザーにどんな内容なのかを示すためだけでなく、クローラーにもコンテンツの内容をわかりやすく伝え、SEOで上位を狙う役割を果たします。
見出し・目次は簡潔に
コンテンツSEOにおいて、見出しはユーザーがコンテンツを読み進めてくれるかどうかを左右する重要なポイントです。
見出し、そして見出しを並べた目次を表示することでユーザーは自分が知りたい情報がありそうかどうかを最初の時点で判断することができ、ありそうだと判断すれば読み進めてもらえます。
もし目次がなければ、コンテンツ内に知りたい情報があるのかないのかわかりません。どこを読めば知りたい情報を得られるのかがわからないため、コンテンツ内のすべての文章を読まなければならず、離脱率が上がります。
仮に読み進めてくれたとしても、知りたい情報を見つけることができなければ時間が無駄になったと感じ、該当ページだけでなくWEBサイト自体にマイナスなイメージを持たれてしまう可能性もあります。見出しはユーザーに効率的に情報を探してもらうためにも重要なのです。
見出しは本文の内容を一目で把握できるように簡潔にまとめたものです。そのため、見出しは短すぎても内容が伝わらず、長すぎても要点がわからないため30字以内を目安に作成しましょう。
また、記事の流れを考慮することも重要です。極端な例になりますが、「コンテンツSEOの手順」という見出しの後に「コンテンツSEOとは」という見出しがあると不自然ですよね。
どんな順序で並べれば自然な流れで理解しながら読んでもらえるのかを考えながら組み立てていきましょう。
SEOの強さを決めるのは文字数よりも質
コンテンツSEOでは、文字数が多い方が有利という話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。結論から言うと、答えは「No」です。
Googleのジョン・ミューラー氏はSEOと検索順位の関係について下記のように述べています。
【原文】 We don’t look at it like that. We try to look at the pages overall and make sure that this is really a compelling and relevant search results to users. And if that’s the case then that’s perfectly fine if that’s long or short or lots of images or not. 【翻訳】 私たちはそのようには見ておらず、ページ全体を見て、ユーザーにとって本当に魅力的で関連性のある検索結果であるようにしています。そうであれば、長いか短いか、画像がたくさんあるかないかはまったく関係ありません。 |
つまり、SEOの観点では、魅力的でユーザーにとって価値の高いコンテンツであれば文字数は重要ではないということです。
文字数よりもいかにユーザーファーストであるかが重視されるため、内容の薄い5000文字の記事と、要点を掴んだ3000文字の記事であれば、後者の方がSEO評価は高くなるでしょう。
また、検索結果に文字数の多いコンテンツが並んでいるのは、文字数が多いからではなく、情報の網羅性が高いコンテンツであるからと言えます。
ユーザーが求めている情報を網羅しようとすれば、自然と文字数は多くなります。あるテーマに関してより幅広いニーズに応えているコンテンツはより多くのユーザーに閲覧され、複数の悩みや疑問を一度に解決してくれるため有益であるとしてSEO効果が出やすいのです。
キーワードを不自然に盛り込まない
画像を上手く活用する
オリジナリティを意識する
コンテンツSEOではオリジナリティが大事という話をしましたが、オリジナリティに溢れたコンテンツを制作しているのに効果が出ない場合は、上位に表示されているコンテンツを参考にしてみてください。
文章の内容は違っても、構成を見るとある程度同じような流れになっていると思います。
上位表示されているということは、ユーザーと検索エンジン双方から有益であると評価されているということです。
他のコンテンツと照らし合わせることで、自社サイトとの違いや魅力的な部分、どんな改善余地があるのかを分析することができ、より良質で上位表示されやすいコンテンツを制作することができます。
参考にする際も、オリジナリティを保ちながらブラッシュアップしていくことが重要です。
内部リンクを貼って他コンテンツへの遷移を促す
まとめ
今回は、コンテンツSEOの記事の書き方について解説しました。
今回紹介したポイントは初心者の方でも比較的取り入れやすい部分に絞っていますが、SEOに強い記事の書き方は挙げればキリがありません。
また、あらゆる競合が上位表示されるためにSEO対策を講じ、コンテンツの質は日々上がり続けています。その中で上位に表示されるコンテンツを創出し続けるのは容易ではなく、多大な時間と経験を積む必要があります。
長い目で見れば、何もわからない状態でコンテンツSEOを始めるよりも、まずはSEOの知識が豊富なプロにノウハウを学びながらインハウス化を目指すことで、高い費用対効果が期待できます。
弊社では、コンテンツSEOに取り組むにあたって、競合や検索ボリュームの調査、狙うべきキーワードの選定からコンテンツ作成、効果測定までワンストップで承ります。
また、SEO内部対策・外部対策にも精通しており、包括的なSEO対策のサポートが可能です。
コンテンツSEOをはじめ、本格的にSEO対策に取り組みたい方は、お気軽に弊社までお問合せ下さい。
WRITER / HUM 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。 |