パッケージデザインにこだわったオリジナルお菓子で効果的にPR!

オリジナルお菓子制作について福岡の広告代理店が解説イメージ

ノベルティは、認知度アップの他にも、顧客に対して感謝の気持ちを伝えるために非常に有効なツールであり、イベントやキャンペーンの際にプレゼントとして渡されます。

ノベルティには様々な種類がありますが、代表的なものと言えば、お菓子を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

会社のロゴやイメージカラーがプリントされたオリジナルお菓子は、気軽に企業のアピールができる宣伝アイテムとなります。

定番のお菓子だからこそ、自社ならではの特別感のあるパッケージデザインで顧客の心を惹きつけることが重要です。

そこで今回はオリジナルお菓子のパッケージデザイン制作についてご紹介していきます。

目次

オリジナルお菓子の制作目的と活用シーン

パッケージデザイン発注の流れ

ジャリアならワンストップで対応可能

まとめ

 

オリジナルお菓子の制作目的と活用シーン

オリジナルお菓子とは?

オリジナルお菓子とは、パッケージに名前やロゴ、メッセージが入ったオリジナルのお菓子のことを指します。

スナック菓子やキャンディー、クッキー、和菓子など様々な種類のお菓子がオリジナルで作られ、名前やロゴだけでなく、各イベントや季節に合わせたデザインで制作されることもあります。

オリジナルお菓子は費用を抑えながら自社のアピールができるため、ノベルティのアイテムとして非常に人気があります。

 

制作目的

ノベルティは多くの人に気軽に配布することができ、自社の製品やサービスを認知してもらえるきっかけになります。

特にお菓子は老若男女問わずどんな人にでも受け取ってもらいやすいというメリットがあります。また、形としてずっと残るものではないため、負担になりにくい気軽さもノベルティとして取り入れやすい理由のひとつです。

各企業ならではのオリジナリティ溢れるデザインを制作できれば顧客の心をグッと惹きつけ、強く印象付けることができます。高いデザイン性のパッケージはSNSでの拡散も期待でき、認知度拡大に効果的です。

また、ノベルティは感謝の気持ちを表すための手段としても活用されます。顧客との関係性を高めることができ、好感度アップにもつながります。

 

活用シーン

オリジナルお菓子は下記のようなシーンで活用できます。

  • 住宅展示場イベントやオーナー様イベント
  • GWやお盆などの大型連休でのイベント
  • 受験シーズンの応援

これからGWやお盆の時期になりますが、猛暑のなか展示場に来てくださる方へロゴ入りの冷たい飲み物やお菓子をプレゼントすることで企業の気持ちが伝わり、とても喜ばれます。

オリジナルお菓子制作について福岡の広告代理店が解説イメージ02

 

パッケージデザイン発注の流れ

お菓子のパッケージデザインを発注する場合、下記のような流れで制作が進みます。

お問い合わせ

まずは制作会社に問い合わせ、自社が依頼したいサービスに対応しているのか、自社のイメージにマッチするデザインが期待できるのかを確認します。

打ち合わせ

どんなユーザーに、どんな目的でノベルティを渡すのか、どんなイメージを持ってもらいたいのかなど詳細なヒアリングを行います。

希望のデザインがある程度固まっている場合は、イメージ図をお見せながら認識をすり合わせます。まだ方向性やデザイン案がまとまっていない場合は、ヒアリングした内容を元にいくつかデザインパターンをご提案いたします。

デザイン制作 (1週間~)

会社のロゴだけを入れるなどのシンプルなデザインの場合はあまり時間はかかりませんが、パッケージすべてを1からデザインする場合や、よりオリジナリティのある凝ったデザインの場合は1週間以上かかります。

オリジナルの場合は確認用の試作もご用意可能で、サンプルを用いて試行錯誤を繰り返し、企業の魅力が最大限に伝わるデザインにブラッシュアップしていきます。

オリジナルお菓子制作について福岡の広告代理店が解説イメージ03

パッケージ制作 (2週間~1ヶ月)

デザインが決まればいよいよ製品化します。お菓子の種類、大きさや個数、デザインによって製作期間は変動します。

納品

内容によって変動はありますが、依頼から納品までは最短で1ヶ月ほどとなります。

 

ジャリアならワンストップで対応可能

ジャリアでは、オリジナルお菓子をはじめとしたノベルティのパッケージデザイン制作に対応可能です。

デザイン制作だけでなく、広告、イベント企画、ノベルティ企画提案~制作までワンストップで行います。

広告宣伝を手段ごとに別の企業に依頼した場合、ブランディングに一貫性がなくなってしまう可能性があります。また、複数の企業とやりとりが発生するため、対応に時間がかかってしまったり、現状の把握が難しくなってしまいます。

一方で、一括で対応可能であれば、自ずとブランディングに一貫性が生まれます。業務の確認も一社とのやりとりで済むためタイムラグが起きにくく、業務の効率化につながります。

また、費用感についてですが、オリジナルお菓子は小ロットで頼めるものもあれば大量発注が必要なものまで様々です。そのため、パッケージデザインにかかる費用にも幅があります。
 
具体的な費用を知りたい方はお問い合わせ時に見積りさせていただきます。
 

まとめ

今回はノベルティとして活用できるオリジナルお菓子のパッケージデザイン制作についてご紹介しました。

オリジナルお菓子制作について福岡の広告代理店が解説イメージ2

ジャリアでは、ノベルティに限らず、イベントチラシやWEB・SNS広告などでの告知と併せてワンストップでご提案可能です。

ノベルティ制作に興味がある方、パッケージデザインを依頼したい方はお気軽にお問い合わせください。

WRITER / tommy
株式会社ジャリア福岡本社 第2営業部 企画営業 アカウントプランナーグループ

株式会社ジャリア福岡本社 第2営業部は、ハウスメーカーや工務店、マンション会社など不動産関連の広告専門チームとショッピングモールなど商業施設関連を専門にしたチームをメインにエンターテイメント関連など多岐にわたるクライアント様の事業をサポートしている部門です。現在は、SNS・Webマーケティングを中心に、動画マーケティングも得意としています。企画営業とクリエイティブの連携、チームワークを強みにクライアント様の課題解決に日々奮闘しています。