サービス案内をマンガでしよう!

デザイン | サービス案内をマンガでしよう!

皆さんマンガは好きですか?僕は大好きです。最近専門学校や大学など、学校関連のお仕事があるのですが、学生への訴求ならマンガやイラストがオススメです!

漫画を読む人口は年々増加しており、 WEBマンガの需要が一気に高まってきました。

少し古いですが2012年5月29日にNTTレゾナントが運営するgooリサーチは下記の調査結果を発表しました。


マンガでサービス紹介表

10年前の調査で40代の60%を超える方がマンガが好きと答えているという結果に驚きますね!特に1986年に連載を開始した北斗の拳を読んでいた当時の中学生が今大人になっていると考えると、2022年の現時点で大体50代前半まではマンガを読む世代と考えてもよさそうです。

そこで、今回はマンガを使った訴求についての実績を紹介したいと思います。マンガは最近注目を浴びているコンテンツですので、その人気を利用して訴求力の高いマンガを作成することは非常に効果的です。

例えば、最近話題になっている自画撮り被害防止啓発マンガの事例があります。自画撮り被害とは、騙されたり、脅されたりして自分の裸などを撮影させられ、それをメールなどで送らせられることを指します。

このマンガは福岡県の中高生に自画撮り被害を啓発するために作成されました。中高生でもわかりやすく興味を持って読んでもらうために、マンガが選ばれたのです。若年者層は今も昔もマンガが好きですからね。最近は企業もマンガを活用して会社案内を行っていることも多いです。

この自画撮り被害防止マンガは、印刷物ではなくWEBで公開されました。そのため、パソコンからでもスマホからでも簡単に閲覧できるように組み替えられました。PC版では通常のマンガのようなコマ割りになっており、スマホ版では縦スクロールで読みやすくなっています。スマホでマンガを読み慣れている人にとっては、スクロールで下に進める方が見やすいでしょう。

また、このマンガでは啓発の目的を果たすために、巻末に被害回避のポイントをまとめています。マンガのコマを引用することで、読み手にどのシーンか思い出させ、理解しやすくしています。さらに、各学校ではこのカードを配布しています。カードは小ぶりのサイズで、財布などにも入れて持ち歩くことができます。裏面には相談窓口の情報も掲載されており、身近な人に相談しにくい場合でもすぐに相談できるようになっています。

「マンガで学ぶ自画撮り被害」というタイトルで、このマンガは検索すると閲覧することができます。50代から若年者層への訴求を考えている方や、マンガを使ったデザインに興味がある方は、ぜひご覧になってみてください。もちろん、訴求力の高いマンガを作成したいという相談もお気軽にどうぞ!

 

「自画撮り被害防止啓発マンガ」

マンガでサービス紹介表紙

そもそも自画撮りとは?というとこですが、自画撮りとは騙されたり、脅されたりして自分の裸等を撮影させられた上、メール等で送らせられることです。

今回のお仕事は自画撮り被害を福岡県の中高生に啓発するというもので、自画撮りを中高生にもわかりやすく、興味を持って見てもらう啓発ツールとしてマンガが選ばれたわけです。

今も昔も若年者層はマンガが好きなことは変わりませんからね。最近は会社案内もマンガで紹介しているような会社様が増えているようです。

今回はマンガを印刷するのではなく、WEBでの公開という点が昔と違います。そのため、パソコンからでもスマホからでも見られるよう組み替える提案をしました。

その例がこちら

PC版

マンガでサービス紹介PC

 

スマホ版

マンガでサービス紹介2

結構違いますね。

PC版では普通のマンガのようなコマ割りになっていて、スマホ版では縦スクロールで読みやすいよう組み替えられています。スマホからマンガを読み慣れている人は下の方が見やすいのでは?

また、今回のお仕事は啓発が目的とのことなので、マンガの巻末には被害回避ポイントをまとめました。

kaihi

ここではマンガのコマを引用することで、読み手にどのシーンか思い出させ、理解しやすくしています。
そして、このWEBを見てもらうためのきっかけとして、各学校ではこのカードを配っていただきました。

やっぱり手元にすぐ見られる状態の情報があるというのは結構大事です。

ka-do--1024x765-1

カードは財布などにも入る小ぶりのサイズで、裏面には相談窓口の情報も掲載されています。これにより、身近な人に相談しにくい場合でも、すぐに相談できるようになっています。カードは持ち運びに便利なので、いつでも手元に置いておくことができます。相談窓口の情報が載っているので、自画撮り被害に遭った場合や疑いがある場合には、すぐに相談することができます。

ちなみに、このマンガは「マンガで学ぶ自画撮り被害」というタイトルで検索すると閲覧することができます。是非、興味がある方はご覧になってみてください。このマンガは、自画撮り被害についてわかりやすく解説しており、中高生を対象にしているため、内容も理解しやすいです。また、訴求力の高いマンガを作成したいという方や、マンガを使ったデザインに興味がある方は、お気軽にご相談ください。私たちは、皆さんのニーズに合わせた魅力的なマンガを作成することができます。ぜひ、一緒に素晴らしいマンガを制作しましょう!

キーワード