Threadsのアカウント利用方法 現在とこれからについて解説
開始後2日間で7000万人以上のユーザー登録を達成したThreads。
Instagramとの連携により、フォロワーを基盤とした迅速なブランディングが可能なため、ビジネスで利用されているケースも多くなっています。
そこで、今回はThreadsの活用方法について解説していきます。
目次 |
Threadsとは何か
Threadsは、メタ社(旧Facebook)が2023年7月にリリースしたソーシャルメディアアプリで、テキストベースの投稿が中心のSNSです。
Instagramアカウントを活用して簡単に始められ、 Twitter(現・X)と似たようなSNSとして注目されています。日本でのユーザー数は、2024年9月時点で、1,100万人近くに達しており、人気のSNSとして確立しています。Threads(スレッズ)アカウントはInstagramアカウントを使って作成するため、プロフィール情報やアカウント管理もスムーズです。
また、Threads(スレッズ)は「テキストでつながる新しいアプリ」として位置づけられており、テキスト投稿を通じてユーザー同士をつなげる機能を象徴しているといえるでしょう。
参照元:https://apps.apple.com/jp/app/threads-an-instagram-app/id6446901002
Threadsの特徴
Threadは、最大500文字のテキストを投稿でき、リンクや写真、最長5分の動画も共有できます。さらに他のユーザーの投稿を再投稿(Repost)したり、引用(Quote)したりすることで、コミュニケーションを楽しむことができます。
また、InstagramとThreadsを連携することでシームレスなコミュニケーションが可能なので、両方のSNSを併用しているユーザーが多いのが特徴です。
発信できる情報量が多い
Threadsの特徴でも記載した通り、情報を発信するにあたって十分な文字数や画像枚数、動画時間のコンテンツを投稿できることも魅力です。
ユーザーの多くは、スマートフォンで見ているため、表示される1枚目、2枚目にインパクトのある写真を添付することもユーザーの興味を惹くポイントになります。また、添付する写真を増やすことで、アカウント滞在率を維持できるでしょう。
興味をもったユーザーに情報を届けられる
Threadsは、メタ社(旧Facebook)が2023年7月にリリースしたSNSになるため、ターゲティングの精度が高いのではないかと予想されます。FacebookやInstagramに登録している情報に基づいて、興味関心のある投稿がおすすめ表示される傾向が高く、住んでいる地域や職業に関する投稿も多く表示されます。
フォローされていないユーザーでも、興味を持っているユーザーへ届けられるため、アプローチできていなかったユーザーへも新しい情報を届けることが可能になります。
投稿内容を統一することで、新規フォロワー獲得も繋がりやすくなるでしょう。
Threadsの活用方法
Threadsは、個人のつぶやきや、企業が自社の商品を紹介したりと様々な内容が投稿されています。
Threadsを活用した募集
Threadsは、アルゴリズムの特性として、興味関心のあるポストがおすすめ表示されることが多く、地域に関してもローカルなセグメントで絞られています。そのため、狙ったユーザーへのリーチが高いことから案件の募集や、お知らせのポストが増えています。
Threadsを活用したフリーランスの案件募集
Threadsを営業ツールの1つとして利用し、案件の獲得に繋げています。
例えば、カメラマンによる撮影案件の募集です。詳細を知りたい場合は、リプライで気軽に質問を行えるので、すぐに直接やり取りができることもメリットです。また、ThreadsはInstagramとの連携が不可欠なので、InstagramのDM機能を使用してやり取りを行うことも可能です。
Threadsを活用した小規模企業の採用活動
小規模企業の場合、採用活動の1つとして利用している場合もあります。
Threadsでは、1つのハッシュタグを使用でき、「#福岡」のハッシュタグを付けてポストすることで、福岡に住んでいるユーザー、福岡に興味のあるユーザーに届きやすい傾向にあります。Meta社が運用していることや、Instagramと連携していることから、ターゲティングの精度も高いのではないかと考えられます。
Threadsを活用した企業の自社PR
Threadsは、Instagramとは違い、本文へURLを添付できることから企業のホームページへ誘導しやすいメリットがあります。また、商業施設や飲食店などの新店舗オープンなど、ユーザーが知らないような情報は、リーチ数が高く、拡散率が高い傾向にあります。
Threadsは、最大10枚まで写真を添付することができるため、アパレルブランドや、メーカーのPRであれば、商品の写真を添付することもマストです。
また、Instagramと連携していることから、Instagramのアカウントを作成している企業であれば、ThreadsからInstagramへの誘導もスムーズThreadsアカウントを作成することをおすすめします。
Threads広告
ユーザーの反応や活用例から、ビジネスや個人での利用がさらに広がる可能性が見込まれおり、来年の早い時期には、Threadsに広告を導入する計画もあるようです。
Meta社が運営しているInstagram広告は、最長60秒の広告ですが、Threadsは最長5分の動画が投稿できるので、5分の広告配信が可能になるかもしれません。
また、Xと異なり、500文字までテキスト投稿が可能で、最大10枚までの写真掲載が可能な点からも、画像とテキストでの配信が効果的な広告となる可能性が高いと推測しています。
ジャリアのThreadsアカウント
ジャリアのThreadsアカウントでは、事例の紹介、ブログの紹介を行っています。
▼ https://www.threads.net/@jarea_fukuoka
まとめ
今回は、「Threads」についてご紹介しました。
Threadsのジャリア公式アカウントはこちら
▼ https://www.threads.net/@jarea_fukuoka
Threadsは、人気のあるトピックやハッシュタグを活用することで、広範なユーザーにリーチしやすくなります。 定期的な更新やトレンドに反応することで、フォロワーとの関係を高めることができるため、SNS戦略では重要なツールとなっています。
ユーザーの反応や活用例から、ビジネスや個人での利用がさらに広がる可能性が見込まれおり、来年の早い時期には、Threadsに広告を導入する計画もあるようです。
Threadsがどう進化していくのか、今後の動向に注目していきましょう。
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WRITER / YUME 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 企画営業 アカウントプランナーグループ 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。 |