「誰に、何を、どう伝えるか」で選ぶホームページ制作会社という戦略的判断

ブランディングに強いホームページ制作会社の選び方について

ホームページ制作を外部に依頼する際、「デザインが得意そう」「実績が多そう」「費用が安い」など、つい表面的な要素で判断してしまいがちです。

しかし、自社のブランドをしっかりと伝えたい、競合と差別化された印象を届けたいと考えるのであれば、制作会社選びにも“ブランディング視点”が必要です。

この記事では、企業の顔となるホームページを任せるパートナーをどう見極めるべきか、「誰に、何を、どう伝えるか」という軸をもとに、ブランディングに強いホームページ制作会社の選定基準をお伝えします。


目次

なぜ制作会社選びに「ブランディング視点」が必要なのか?

よくある失敗パターンとその原因

ブランディングに強いホームページ制作会社の特徴

質問すべき“見極めポイント”

ジャリアが選ばれる3つの理由

 

なぜ制作会社選びに「ブランディング視点」が必要なのか?

企業ホームページは、単なる情報提供の場ではありません。検索結果から訪れたユーザーに対し、「この会社は何を大切にしているのか」「なぜ選ばれるのか」という価値観を届け、信頼感と共感を醸成する“ブランド体験の入口”です。

つまり、ホームページ制作とは、「企業の姿勢や想いを、言語とデザインを通じてユーザーに伝える行為」であり、それ自体がブランディングの最前線です。

ブランドは“表現”で決まる

ロゴや色使い、コピーのトーン、構成の流れ──それらはすべて、ブランドを体現する要素です。ホームページ制作においてこれらを戦略的に設計することは、ブランドを可視化する作業に他なりません。

見た目の美しさだけでなく、「らしさ」「一貫性」「共感性」が揃ってはじめて、ブランドとしてユーザーに伝わります。その設計を担うホームページ制作会社に、ブランド理解力と表現力がなければ、本質的なサイト構築は不可能です。

ブランディングに強いホームページ制作会社の選び方について2

よくある失敗パターンとその原因

安さ優先、スピード重視で判断してしまう

短納期・低価格といった条件で選んだ結果、「どこにでもあるようなサイト」「ブランドらしさが伝わらない」「更新が不便」といった事態に陥るケースが多く見受けられます。

特に、テンプレートに当てはめるだけの量産型のホームページ制作では、企業ごとの魅力や文化を言語化・視覚化する余地がありません。

 

コミュニケーションが浅く、戦略が共有できない

ヒアリングが形式的だったり、「言われたものをそのまま作る」スタイルの制作会社では、経営戦略やブランド方針が反映された設計にはなりません。

ホームページ制作会社は、“指示を受けるだけの外注先”ではなく、“課題を共有し合えるパートナー”であるべきです。

ブランディングに強いホームページ制作会社の特徴

特徴1:ヒアリングの質が高い

ブランディングに強いホームページ制作会社は、まず「御社がなぜその事業をしているのか」「誰にどう届けたいのか」など、本質的な問いを重視します。

単に「どんなページが必要か」ではなく、「なぜ必要なのか」「何を伝えると価値が伝わるのか」という戦略設計に時間をかけてくれます。

特徴2:社内にコピーライターやブランディング担当がいる

デザインだけでなく、“伝わる言葉”を設計できる体制があるかどうかも重要です。

コピーライターやブランディングディレクターが在籍し、トップページや採用ページなど要所において、ユーザーの共感を生む表現を構築してくれるホームページ制作会社は信頼に値します。

特徴3:サイト構成がブランド体験として設計されている

見た目の美しさやトレンドに偏ることなく、「企業らしさを感じる導線」「ユーザー心理に沿った情報配置」「スマートフォンでもストレスなく読める構成」など、体験全体を設計できるホームページ制作会社は、ブランディングを理解している証です。

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質問すべき“見極めポイント”

ホームページ制作会社を選定する際は、以下のような質問を投げかけることで、その会社の本質を見抜くことができます。

  • 初回のヒアリングではどのような情報を重視しますか?
  • ホームページ制作チームにはどのような職種が関わりますか?
  • ブランディング要素(理念・トーン・文化など)をどのように反映させますか?
  • コンテンツの提案やコピーの設計もサポートできますか?
  • 公開後の運用や改善提案まで伴走してくれますか?

形式的な回答ではなく、実例や過去の成功事例を交えて答えてくれるホームページ制作会社であれば、安心して任せられる可能性が高いでしょう。

ジャリアが選ばれる3つの理由

株式会社ジャリアは、広告・デザイン・WEB・販促・SNSなど多様な領域を横断する“ブランド設計型ホームページ制作会社”です。単なるサイト制作ではなく、貴社らしさを伝えるための“体験設計”を得意としています。

  1. 経営視点からのヒアリングと課題設計
    経営層の意図・理念・中長期目標にまで踏み込み、WEB上でどう表現すべきかを共に考えます。
  2. コピー・構成・デザインを一貫対応
    社内チームでコピーライティングから導線設計、デザイン、運用支援までワンストップで完結。ホームページ制作に必要なすべての要素を高いレベルで統合しています。
  3. 公開後の運用・分析・改善まで伴走
    Looker StudioやGA4を活用した分析、コンテンツ運用、改善提案を継続的にご提供。ホームページ制作後も成果につながる運用支援を行います。

ブランド戦略に強いホームページ制作パートナーをお探しのご担当者さま、まずはぜひ私たちジャリアにご相談ください。貴社が抱える課題や想いにしっかりと寄り添い、それらを“伝わる形”に変えるためのブランディング戦略とWEBサイト設計をご提案いたします。経営視点とユーザー視点の両軸から、“共感されるブランド”をつくる第一歩をご一緒に踏み出しましょう。

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WRITER / ANNO
株式会社ジャリア福岡本社 第3営業部 ブランディングデザインチーム

株式会社ジャリア福岡本社 第3営業部 ブランディングデザインチームは、ジャリアの中でもブランド構築などブランディングに特化したチームです。企業のブランドはもちろん、採用関連も含め、ブランディングを軸に動画やWebサイト設計、パンフレットなど様々なツールの制作、広告代理店だからできる設計するだけで終わらない伴走しながらブランド再生と再認を作り上げるためにクライアントのブランドアイデンティティとブランドイメージの一致を目指し、日々活動しています。