参拝が減ってしまった京築地区の神社をもっとたくさんの人に回ってほしいという内容の公募へ参加させていただきました。元々神社が多い地区で、御朱印帳集めがしやすい地区という事もあったのですが、新しい方に参拝していただく事と、参拝者に再び来ていただく事を目的に公募が出され、参加させていただきました。
■特徴、ポイント
・京築地区は元々神社が密集している
・御朱印集めにプラスした魅力が必要
・神社めぐりという「コンテンツ」を知ってもらいたい
御朱印集めという収集要素にプラスして、若い方に伝わりやすいものを提案するのが良いのではないかという事で、お神楽のトレーディングカードのようなものを考えました。そしてそれを全部集めた際に発行されるカードケースと特殊カードを用意し、周辺へはWEB広告を行う事によって認知から実際の神社まで行く導線をご提案いたしました。
施工の結果、カードは好評のようでオリジナル御朱印帳も第二弾まで作成させていただく形になりました。京築地区の皆様ありがとうございました。
■制作物
・カード30種類
・PRカード1種類
・御朱印帳