プロモーションツール企画|ローカルアイドル イベントカレンダー連動型発信ツール

企画 / ローカルアイドル イベントカレンダー連動型発信ツール

過去の企画事例になりますが、ファンがローカルアイドルの出演するライブの情報を収集するメインとなるメディアはTwitter、またオフィシャルサイトでスケジュールをチェックしながら日程のチェックなど参加できるイベントについてのスケジュールを確認。

スマートフォンのカレンダーアプリに入力、ほとんどのユーザーがカレンダーアプリの中でもGoogleカレンダーを使用しているのではないでしょうか。

推しとなるユニットが多ければ多いほど、異なる会場やライブ後の物販の時間などの日時の管理が複雑になっていくのではないでしょうか。

そんな忙しいアイドルファンを助け、運営サイドも手間をかけずにファンへダイレクトに告知するツールをジャリアでは開発していました。

11◆ファン心理として

  • すべての出演イベントを把握したい
  • なるべく多くの現場に行きたい
  • 物販はあるの? 何時から?
  • 現場から現場の移動時間どれくらいになるだろ
  • 最速で情報を手に入れたい
  • 情報を確実にキャッチしたい

などがあるのではないでしょうか。

特に、ツイッターなどで情報を得ながらコメントしたり、「いいね」を押したり押されたり、コミュニケーションを取りながら、情報を得ていくことも楽しみの一つにしている方も多いはず。

でも、ツイートを遡ったり。自分のスケジュールに落とし込んだり、記録したり…熱心なファンの方が明日れたりするはずありませんが…

12上記のような仮説の課題が企画立案の経緯となります。

アイドルファンに見やすい形で必要な情報を伝える方法はないのか?

そこで…

◆アイカレ IDOL CALENDER

スマートフォンのカレンダー機能に自動的にスケジュールを表示させることが可能なサービスです。

 

13

◆アイカレ3つのGood!なポイント

  1. 登録不要! カンタン設定!! しかも無料!!
  2. カレンダー表示だからわかりやすい!!
  3. 自動取得なので何もしなくてOK!!

14

15

◆アイドルファンのためのサービス

イベントのスケジュールカレンダーがスマートフォンのカレンダーアプリに自動的に入ってくる無料のカレンダーアカウントです。

今までツイッターやオフィシャルサイトなどを見ないと確認できなかったイベントやライブ、生誕祭の出演情報などが一度アカウント照会するだけで取得できます。

◆あなたのカレンダーアプリに自動更新

見たい時にカレンダーを開くだけ! カレンダースケジュールは自動更新されるので、あなたが必要な時に開いてください。メルマガのような煩わしさは一切ありません。

古いデータは自動で削除され、常に新しい情報のみが表示されます。(古いデータは削除されますが、更新はプロダクション様に依存します)

◆アプリではありません。ユーザーのカレンダーと同期します。

アイカレはアプリではありません。iOSカレンダー・Googleカレンダーに同期する照会サービスです。

あなたが普段お使いのカレンダーアプリに同期が可能ですので、あなたのスケジュールに合わせてイベント・ライブへ行くことができます。バイトのシフトや仕事のお休みの日と同時に管理できます。

16

 

17

 

18

◆アイカレはスケジュールに入ります!!

・見やすくないですか?

メルマガですと、複数のアイドルを登録していた場合、三日前のメールを探すだけでひと苦労。

・いつの間にか目にしてませんか?

自分のスケジュールを確認するときに思わず見てしまいます。

・管理しやすくないですか?

自分の予定とイベントの予定を合わせて見ることができるので、管理がカンタン。

19

指定のQRコードを読み込むだけで登録完了。

アプリをダウンロードする手間や煩わしさもないサービスです。

現在では「推し活」や「推し事」と言われていたりしますが、一時期は東京の秋葉原に次いで、ローカルアイドル人口が多かった福岡で生まれたアプリを使わないイベントスケジュール管理ツールの提案の紹介でした。