会社を運営していると繁忙期と閑散期が存在します。企業によってはいつも一定して忙しいなんて企業様もありますが、アパレル業や食品関係を扱う会社様などは季節柄などもあって消費が波のように上下することもあるようです。
今から起業しようと思ったり、畑の違う新商品を開発する場合にはこういった季節柄を考えたプロモーションが必要になります。ちなみに博報堂等が出している月ごとの消費予報を見ると、消費したい気持ちを100とした場合のアンケートを取った所、4月の消費意欲指数は48点。
低いようにも見えますが過去5年の同月最高値となるようです。さて5月に入った動向ですが博報堂の研究所は下記のように試算しています。
今年の消費波
今年ですが1月が51.4点、2月が42.9点、3月47.1点、4月48点となっています。例年通りであれば5月でやや下がって6月、7月で持ち直すような波になります。4月の動向としては消費アンケートで女性のポジティブ解答が前年より増えた事から女性の消費に関するものは去年より売れ行きが期待できるかもしれません!
また、期待される市場としては旅行業界、車やバイクなどの消費に積極傾向、外食とスマートフォンには消極傾向があるようです。
コロナ禍でなかなか消費する機会が減ってきては居ますが、もし新たな企業戦略を打ち出すのであればこうした分析情報が案外鍵になるのではないでしょうか。
出典:博報堂様
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。