Googleペナルティで検索順位が落ちないための対策を解説!

Google検索からのペナルティーで検索順位が落ちたらどうする?イメージ

どの企業もSEOで上位表示されるために高品質なコンテンツ作りを行っていると思いますが、アップデートに伴いGoogleペナルティを受けてしまうことがあります。

Googleペナルティを受けると、検索順位が大幅に下がったり、検索結果から排除されてしまう可能性があり、収益に大きく悪影響を及ぼします。

そこで今回は、Googleペナルティを受けてしまう原因や、対策方法について解説していきます。

 

目次

Googleペナルティとは

Googleペナルティの原因

Googleペナルティの種類

Googleペナルティの解除方法

Googleペナルティ対策

まとめ

 

Googleペナルティとは

Googleペナルティとは、Googleが定めているガイドラインに違反する行為をした際に課される罰則のことを指します。
 
Googleのアルゴリズムは、ユーザーが求めていることに応える質の高いコンテンツを上位表示させていますが、違反する行為で上位表示を狙おうとするサイトがあれば、ユーザーに価値ある検索体験を提供できなくなるため、ペナルティを課しています。
 

Googleペナルティを課されたWEBサイトは検索順位が大幅に下がったり、検索結果に表示されなくなってしまう可能性があります。そうなると、提供しているコンテンツをユーザーに届けることができず、認知される機会が失われてしまいます。

一度下がってしまった順位はすぐに回復することはないため、ペナルティとなった原因を迅速に解明し、改善を図る必要があります。

意図的ではなくともペナルティを受けてしまうこともあるため、SEO担当者は日々進化していくGoogleのアルゴリズム情報をキャッチアップし、自社のWEBサイトが違反していないかを定期的にチェックしていくことが重要です。

 

Googleペナルティの原因

Googleペナルティを受ける原因は、主に以下の2つが挙げられます。

Googleペナルティの原因① 質の低いコンテンツ

Googleペナルティの原因1つ目は質の低いコンテンツであることです。Googleでは以下のようなものを質の低いコンテンツとしています。

  • 自動生成されたコンテンツ
  • 内容の薄いアフィリエイト ページ
  • 他のソースからのコンテンツ(例: 無断複製されたコンテンツ、低品質のゲストブログ記事)
  • 誘導ページ

出典:手動による対策レポート・Google Search Console ヘルプ

Googleは、ユーザーの悩みを解決し、新たな気付きを得られるような価値のあるコンテンツを上位表示します。そのため、すでにこの世に存在しているコンテンツとほぼ同じコンテンツを作ったとしてもGoogleからは評価されず、コピーコンテンツとしてペナルティを受けます。

また、アクセスを稼ぐためだけに作られた自動生成コンテンツや、薄い内容なのにもかかわらず広告を過度に貼って利益を上げようとしているコンテンツなども、ユーザーのことをまったく考えておらず、上位表示されるためだけに作られたものであるため、ペナルティの対象となります。

 

Googleペナルティの原因② 不自然な被リンク

Googleペナルティの原因2つ目は不自然な被リンクが貼られていることです。

被リンクが多いサイトはGoogleから高評価を得られますが、それは質の高いサイトからの被リンクや自然に貼られたナチュラルリンクに限られます。

高評価を得ているサイトからリンクを貼られるということは、信頼性が高く質が高いページだと評価されます。また、自社のコンテンツが役に立ったと感じたユーザーに自然と貼られたリンクもGoogleから高評価を受けます。

しかし、自社が提供しているコンテンツとは関連性が低いページからのリンク、被リンク目的で作成された内容の薄いページからのリンク、SEO目的で購入したリンクが貼られている場合はGoogleから質の低い被リンク、不自然な被リンクとみなされ、ペナルティを受けるため注意が必要です。

 

Googleペナルティの種類

Googleペナルティは大きく2種類に分けられます。

手動ペナルティ

手動ペナルティとは、Googleの担当者が実際にサイトを見てガイドラインに違反しているかどうかを判断し、違反している場合に課されるペナルティのことを指します。

不自然な被リンクや発リンクの有無、質の低いコンテンツを作成していないか、過度にリンクを貼って特定のページに誘導していないかなど様々な項目がチェックされ、違反していると判断されるとペナルティを受けます。

手動ペナルティを受けた場合はGoogleから通知が来るため、Google Search Consoleで確認する必要があります。通知にはペナルティを課された原因まで記載されるため、迅速に改善を図りましょう。

 

自動ペナルティ

自動ペナルティとは、Googleのアルゴリズムが検索エンジンの巡回を行い、ガイドラインに違反しているページを見つけた際に自動的に課されるペナルティのことを指します。

SEOのためだけに過度に検索キーワードを盛り込んでいないか、コピーコンテンツになっていないか、内容が薄く質の低いコンテンツを作成していないかなどの項目がチェックされ、違反していると判断されるとペナルティを受けます。

手動ペナルティとは違って、違反と判断された場合でもGoogleからの通知が来ないため、順位が急に下がった場合は自動ペナルティを受けた可能性が高いです。違反している部分を自分たちで見つけ出す必要があり手間がかかりますが、一日でも早くペナルティを解除するためにも迅速に原因を解明しましょう。

 

Googleペナルティの解除方法

Googleペナルティの解除方法は、手動ペナルティと自動ペナルティの場合で異なります。

手動ペナルティの場合

手動ペナルティの場合、まずはGoogleからの通知内容を見て、どんな内容で違反しているのかを確認しましょう。不自然なリンクがあった場合は、リンクの否認を行い無効化するなど、違反内容に沿って適切に改善する必要があります。

改善した後は、Googleに再審査のリクエストを送信します。数日~数週間待った後で「再審査リクエストが承認されました」という通知が届けばペナルティが解除されたということになります。

しかし、解除されない場合は違反している箇所が記載された通知が再度届くため、該当箇所を改善して再審査をリクエストしましょう。

 

自動ペナルティの場合

自動ペナルティではGoogleから通知が来ないため、検索順位が大幅に下がった場合は該当ページに違反がないかどうか、ガイドラインを見ながら確認を行う必要があります。

違反箇所を見つけたら、手動ペナルティのときと同様に違反内容に沿って適切な改善を行いましょう。

また、改善が終わっても再審査のリクエストを送信することはできないため、Googleのクローラーが再びサイトを巡回し、評価してくれるまで待つ必要があります。

 

Googleペナルティ対策

では、Googleペナルティを受けないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか。

ここからは、実施すべき3つの対策を紹介します。

ユーザーファーストなコンテンツを作る

SEOで最も重要なことは、ユーザーの疑問や悩みを解決する高品質なページを提供するという考え方です。「ユーザーの役に立つため」という考えを軸に据えてコンテンツを作成することで、SEO評価は高まります。

また、キーワード出現率やE-E-A-T (経験-専門性-権威性-信頼性)の4つの要素を意識することもSEOには重要です。

一方で、自社が上位表示されるためだけに作られたコンテンツはユーザーのことが見えていない低品質なコンテンツと判断されてしまいます。

ユーザーが欲している情報に応えられるコンテンツを作るという意識を持たなけければ、どうしても独りよがりで自己満足なコンテンツになりやすいため、ユーザーファーストの考えを常に意識しながら施策を実施しましょう。

コピーコンテンツや不自然な被リンクが多いコンテンツがひとつでもあれば、他のコンテンツがどれだけ高品質でもGoogleからペナルティを受け、サイト全体の評価も下がってしまう可能性があるため、自社のWEBサイトに低品質なコンテンツが存在していないかをチェックし、あった場合は迅速に削除しましょう。

 

Googleのアップデート情報をキャッチアップする

Googleのアルゴリズムは、ユーザーに価値のある検索体験を提供できるようにアップデートを繰り返しています。そのため、一週間前にはガイドラインに沿って最適化されていたWEBサイトも、今日からはある項目が不適切になり順位が大幅に下がってしまう可能性もあるのです。

Googleのアップデート情報は常に把握しておくことで、迅速に修正を行うことができ、低評価を防ぐことができます。

新しいアップデート情報はGoogle検索セントラルブログにアップされるため、チェックを怠らず、自社サイトが適応していない場合は修正しましょう。

 

被リンクの質に注意する

SEO評価を高めるためには被リンクも重要な要素ですが、購入したリンクや関連性が低い・質が低いサイトからのリンクは逆効果となり、Googleペナルティを受けてしまいます。

上位表示されるためにリンクを購入しても、その行為がペナルティを受ける原因になっていては元も子もないですよね。

ペナルティを受けないためにも不自然なリンクを集めることは止め、コミュニティで話題に上り自然と言及される、リンクを貼られるような高品質なコンテンツ作りに努めましょう。

低品質なサイトからリンクされていないかどうかはGoogle Search Consoleの「リンク」で確認することができるため、定期的にチェックしましょう。

 

キーワードを盛り込みすぎない

キーワード出現率はSEOに重要な要素ですが、あまりにも盛り込みすぎるとGoogleペナルティの対象になってしまうため注意しましょう。

キーワードを入れたいがために強引に文章を作ると、不自然で読みにくい文章になってしまいます。すると、有用性が低くなり、SEOのために作られたコンテンツであることをユーザーはしっかりと見抜くためSEO評価は下がります。

キーワードはあくまでも自然に出てくるように意識し、読みやすい文章を作りましょう。無料でキーワード出現率をチェックできるツールも豊富にあるため、利用することをおすすめします。

 

まとめ

今回は、Googleペナルティを受けてしまう原因や、種類、対策方法について解説しました。

質の低い被リンク・コンテンツはGoogleの考え方に反し、ユーザーに提供する価値がないためペナルティを受けます。

ペナルティを受けないためには、ユーザーにとって価値のある情報を提供することを第一に考え、悩みや疑問を幅広くカバーできるような高品質のコンテンツ作りが重要です。

意図的ではなくてもペナルティを受けてしまうことがあるため、Googleアルゴリズムのアップデート情報を常に把握し、順位下落を防ぎましょう。

Googleペナルティ対策 イメージ1

弊社では、SEO内部対策、外部対策、コンテンツSEOすべてに精通しており、包括的なサポートが可能です。

お客様の事業、要望などをヒアリングしながら、事前調査、サイト構築、キーワード選定、コンテンツ作成、効果測定までワンストップで承ります。

本格的にSEO対策に取り組みたい方は、お気軽に弊社までお問合せ下さい。

WRITER / HUM
株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター

株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。