コンテンツSEOの手順について成果が出やすい方法を解説!

コンテンツSEOの手順を福岡の広告代理店が解説イメージ

コンテンツSEOはコンテンツを蓄積していくことでサイトの評価が高まるため、コンテンツをただ量産すれば上位表示されると認識している方も多いのではないでしょうか。

しかし、コンテンツSEOで評価されるためにはユーザーにとって有益なコンテンツであることが大前提であり、記事制作だけでなく事前準備や公開後のメンテナンスを怠ると期待していた成果が出ないまま、無駄なコストになってしまいます。

そこで今回は、コンテンツSEOの手順について解説していきたいと思います。

 

目次

コンテンツSEOの手順

まとめ

 

 

コンテンツSEOの手順

ユーザーのニーズを満たすコンテンツSEOを行うためにはどんな手順で進めていけばいいのか、解説していきたいと思います。

これからコンテンツSEOに取り組む、または今のやり方が合っているのかわからないという方はぜひ参考にしてみてください。

自社の商品やサービスを分析する

コンテンツSEOに取り組むにあたって最初にやるべきことは自社の商品やサービスを分析することです。

自社の商材をユーザーに紹介・説明するには、まず自分自身が深く理解していないと、説得力があり信頼できるコンテンツは制作できません。

まずは、ユーザーがどんな経路で自社のWEBサイトにたどり着き、PV数が多い、滞在時間が長いページはどこなのかなどをリサーチし、自社のどんな点に興味・関心を持っているのかを把握しましょう。

競合をリサーチすることで自社の強みが見えてくる

また、現代は様々な商品やサービスが溢れており、他社と差別化を図ることも難しくなっています。そこで、自社サイトと同様に競合のサイトをリサーチすることもSEO対策の基本となります。

競合をリサーチすることで、自社商材の市場での立ち位置や特徴がよりはっきりと見えてきます。また、強み、弱みなどの分析から自社との違いが明確になり、差別化しやすくなります。

さらに、競合の弱みとなる部分が自社の強みとなる場合は、その強みに関するテーマに注力してコンテンツを制作していけば独自性が高まり、自社が上位表示される確率も上がるでしょう。

コンテンツSEOの手順を福岡の広告代理店が解説イメージ2

ペルソナを設定する

分析を行い自社の特徴や強みがわかったら、次はペルソナを設定します。ペルソナとは、自社が狙うターゲット層をより具体的に洗い出した架空の人物像のことで、SEOに限らず様々な施策で用いられています。

コンテンツSEOで最も重要なことは「ユーザーが求めているコンテンツを提供できているかどうか」ということです。ペルソナを設定することで求めている情報をより具体的にイメージできるようになります。

自社が狙うターゲット像と、実際に検索をかけるユーザーの属性を一致させ、コンテンツに興味を持ってもらうためにもペルソナの設定は必須項目となります。

ターゲット設定だけでは人物像が掴めない

例えば、「福岡市内に住む30代の女性」というターゲットを設定したとしても、範囲が広すぎて人物像がぼやけますよね。ある人は子どもがいる会社勤めの女性をイメージするかもしれませんし、ある人は独身でフリーランスの女性をイメージするかもしれません。

このように、ターゲットを設定するだけではどんな人物なのかがはっきりせず、コンテンツSEOの制作に関わるスタッフの認識もバラバラになります。その結果、どんなコンテンツを制作するべきかが見えず、行き詰まってしまいます。

ペルソナを設定することでユーザーの目線に立てる

そんな状況に陥らないためにも、狙うターゲットの年齢や性別、居住地といった基本的な情報から職業、趣味、家族構成、休日の過ごし方、抱えている悩みや不安などの詳細な情報まで設定していきます。どんな人物なのか、どんな情報を求めているのかが見え、より良質なコンテンツを制作できるでしょう。

また、詳細なターゲット像を社内で共有することで認識のズレを防げるため、コンテンツSEOに複数人で取り組む際もスムーズに進行できるでしょう。

コンテンツSEOの手順を福岡の広告代理店が解説イメージ3

検索キーワードを選定する

コンテンツSEOで上位表示を狙うためには、成果につながるキーワードの選定が重要です。まずは自社の商材がどんなキーワードで検索されるのかを考え、選定します。自社の商品を必要とする人はどんなことを知りたいのか、検索行動に至った背景まで考慮しましょう。

その後、そのキーワードがどのくらい検索されているのか、集客につながるのかをキーワードツールを用いてリサーチします。その際はサジェストを把握しておくことも重要です。

サジェストとは、検索エンジンでキーワードを入力した際に、どんなキーワードが後に続くかを予測し検索候補として表示される仕組みのことです。例えば、「コンテンツSEO」と入力した場合、「コンテンツSEO とは」「コンテンツSEO メリット」「コンテンツSEO ツール」などのキーワードが表示されます。

サジェストや検索ボリュームを意識しながらユーザーの検索意図に沿うキーワードを絞り込みましょう。

最初はロングテールキーワードを狙う

競合が多いビッグキーワードを狙うのはハードルが高く、上位表示は難しくなります。そのため、最初は二つ以上のキーワードを組み合わせたロングテールキーワードを狙うことをおすすめします。

検索ボリュームが少なくなり、単体のキーワード検索よりも検索意図が明確であるため、コンテンツSEOの効果が表れやすいでしょう。

例えば、ユーザーが電子書籍について検索をかける際、ニーズは一つではありません。電子書籍アプリを知りたいのか、電子書籍が読めるタブレット端末を購入したいのか、電子書籍をレンタルできるサービスを知りたいのか、というように様々なニーズが考えられます。

そこで「電子書籍 アプリ」「電子書籍 タブレット」「電子書籍 レンタル」というように他のワードを組み合わせることで、よりニーズが明確なユーザーに適切な情報を届けやすくなるのです。

コンテンツSEOの手順を福岡の広告代理店が解説イメージ4

コンテンツを制作する

キーワードを選定したら、いよいよコンテンツの制作に入ります。しかし、いきなり本文を書き始めるのではなく、まずは構成を練るところから始めましょう。

タイトル、本文、結びはもちろん、見出しや順番なども一貫性を意識しながら考えていきましょう。ユーザーが知りたい情報に最短距離でたどり着けるように目次を設置することもコンテンツSEOの効果を高めるために有効です。

構成が決まればライティングに移ります。コンテンツを読んだユーザーの悩みや疑問が解消されるように、キーワードやオリジナリティを意識しながら、各見出しに沿った文章を書いていきます。

推敲・校正を重ね、不自然な部分はないか、わかりやすく伝わる内容になっているか、確認しましょう。SEOでは誤字脱字も評価が下がる原因になるため、ツールを利用することもおすすめします。

文字数は多ければいいわけではない

また、コンテンツSEOにおいて文字数が多い方が上位表示されやすいということもよく言われますが、コンテンツの文字数と検索順位は直接的には関係していません。しかし、検索順位が上位のものを見てみると、文字数が多いコンテンツが並んでいますよね。

これはどういうことかと言うと、ユーザーのニーズを満たす良質なコンテンツは情報の網羅性が高い傾向にあり、結果的に文字数が多くなっているということです。

ユーザーの検索意図は一つではないため、情報が充実していて複数の課題を同時に解決できるようなコンテンツであればSEO効果が高く、Google・ユーザー双方から評価を受けやすいのです。

ちなみにこのブログ記事は3000文字程度あるため、ボリューム感を掴む参考にしてみてください。

コンテンツSEOの手順を福岡の広告代理店が解説イメージ5

効果測定を繰り返し、改善する

執筆したコンテンツは公開して終わりではありません。効果測定を繰り返し、改善を図ることもSEOの基本です。

新しいコンテンツは毎日のように生まれ、様々な企業が上位表示を狙って試行錯誤しながら良質なコンテンツを制作しています。また、Googleのアルゴリズムも頻繁に変更が行われています。

最初は上位に表示されても何も手を加えなければ時間が経つにつれ順位はどんどん下がってしまいます。そのため、定期的に順位をチェックしリライトを行う必要があります。

SEOツールを利用して競合と照らし合わせながらどんな情報が不足しているのかをリサーチし、より有益なコンテンツにブラッシュアップしていきましょう。

また、評価を得るためには最新の情報を提供することも重要です。古い情報は正確性や信頼性が薄れてしまいます。常に最新の情報を更新し、コンテンツの価値を維持しましょう。


まとめ

今回は、コンテンツSEOの手順について解説しました。

コンテンツSEOでは、ただ記事を量産すればいいわけではなく、誰が、どんな悩みを持ち、何を解決したいと思って検索するのかを考えてから制作していくことが重要です。

解像度高く読者をイメージし、最適なキーワードの選定ができればコンテンツSEOは成功に近づきます。

about_img_01-1

弊社では、コンテンツSEOに取り組むにあたって、競合や検索ボリュームの調査、狙うべきキーワードの選定からコンテンツ作成、効果測定までワンストップで承ります。

また、SEO内部対策・外部対策にも精通しており、包括的なSEO対策のサポートが可能です。

コンテンツSEOをはじめ、本格的にSEO対策に取り組みたい方は、お気軽に弊社までお問合せ下さい。

WRITER / HUM
株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター

株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。