GA4の特徴は?基礎知識を深めてサイト運用に活かそう!

GA4の特徴について解説

GoogleアナリティクスがUAからGA4に完全移行してから半年以上が経ち、すでに使いこなしている方もいらっしゃるでしょう。

一方で、「結局GA4ってどういうものなの?」「UAと何が違うの?」と、実はよくわかっていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、GA4の特徴についてご紹介していきたいと思いますので、まずはGA4がどんなものなのか基本的な部分を押さえ、活用の土台を作っていきましょう。

 

目次

GA4とは

GA4に移行した背景

GA4の特徴

まとめ

 

GA4とは

GA4とは、Googleアナリティクス4プロパティの略称で、Googleアナリティクスの最新版です。従来のUA (ユニバーサルアナリティクス) から改良され、2020年10月に正式にリリースされました。

GoogleアナリティクスはGoogleが無料で提供しているWEBページのアクセス解析サービスです。訪問したユーザーの属性や滞在時間、直帰率、閲覧したページなど様々なデータを確認し、分析することができるため、WEBマーケティングには必須のツールとなっています。

これまではUAとGA4のどちらも利用可能でしたが、2023年7月からGA4に完全移行となりました。GA4へ移行することによって従来のUAでは曖昧にしか把握できなかった部分を正確に把握できるようになり、より効果的なマーケティング施策が可能になっています。

GA4はUAが増築されたものではなく、根本から生まれ変わったものであるため、GA4の使い方を基本から理解し、上手に活用していく必要があります。

GA4に移行した背景

現在は複数のデバイスを所有するユーザーが多くなっています。そのため、1つのデバイス上で起きた行動しか記録できないUAの仕様ではデバイス間を行き来するユーザーの行動を把握しきれなくなっていました。

そこで、GA4が開発され、どのデバイスを経由しても同じユーザーからのアクセスであると認識できるようになったことで、ユーザーの行動をより正確に把握できるようになりました。

また、昨今では世界的にプライバシー保護に対する意識が強くなっているため、ネットワーク技術の進化に伴い、個人情報はしっかりと守られるべきだとする考えも強まっています。

UAではデータの保存期間が最大50ヶ月でしたが、GA4は最大14ヶ月と大幅に短縮されており、セキュリティやプライバシー保護の面から見てもGA4の開発が必要だったと言えます。

GA4の特徴

ここでは、GA4の特徴について、UAとの違いを軸にご紹介します。

イベント単位での計測

UAではユーザー行動がセッション単位で計測されていましたが、GA4ではすべてのユーザー行動が「イベント」として記録され、イベント単位で計測されます。

具体的には、UAではどのページからどのページに遷移したか、ページが何回開かれたかなど、「ページ」という観点から計測されていました。一方、GA4はひとりひとりの「ユーザー」に焦点を当てた計測が行われ、ユーザーが起こした行動すべてがデータとして記録されます。

GA4への移行により、今まではページ遷移を伴うユーザー行動しか計測できていなかったものが、動画視聴や資料のダウンロードなどページ遷移を伴わないユーザー行動まで正確に把握できるようになっています。

ページの中のどの部分に興味を持ってもらえたのかまでわかるため、レイアウトやコンテンツ作成の参考にもなり、コンバージョンに近づくための戦略を立てやすくなりました。

機械学習を導入

GA4では機械学習が導入され、過去~現在のデータを分析し、今後のユーザーの行動や会社の収益を予測してくれる機能が備わっています。

GA4が予測する指標は以下の3つです。

  • 購入の可能性・・・過去28日間にサイトやアプリを訪問したユーザーが今後7日以内にコンバージョンに至る可能性
  • 離脱の可能性・・・過去7日間にサイトやアプリを訪問したユーザーが今後7日以内に訪問しなくなる可能性
  • 予測収益・・・過去28日間にサイトやアプリを訪問したユーザーから今後28日間で獲得するコンバージョンによって得られる収益

機械学習の予測機能により、どんなユーザーが購入してくれる・離脱する可能性が高いのかがわかってくるため、購買意欲が高いユーザーに絞って施策を行えたりと、効率的な運用が可能になります。

GA4の機械学習が機能する前提として下記のような条件が提示されていますが、データが蓄積されていけばより高い精度で予測できるようになるため、ぜひ活用していきたい機能と言えます。

  1. 過去 28 日の間の 7 日間で、購入または離脱したユーザーとしていないユーザーが各1,000人以上いること。
  2. モデルの品質が一定期間維持されていること。
  3. 購入の可能性と予測収益の各指標の両方を対象とするには、 purchase in_app_purchase、またはそのどちらかのイベントを収集する必要があること。

参考:[GA4] 予測指標:アナリティクスヘルプ

複数のデバイスを横断した計測ができる

GA4では複数のデバイスを横断した計測ができるようになっています。

UAではデバイス単位での計測しかできず、PCからのアクセスであればPC上の行動だけ、スマートフォンからのアクセスであればスマートフォン上の行動だけしか計測できませんでした。

そのため、1人のユーザーがアクセスしている場合でも、違う人物として認識されてしまてしまい、正確なデータを取得しづらい状況でした。

近年は、1人のユーザーが複数のデバイスを所有していることが当たり前になっているため、このようなデバイス単位の測定では効果的なマーケティングを行うことができません。

そこで、GA4ではアプリまたはWEBサイトからデータを取得する際の参照元となる「データストリーム」という項目が追加され、WEBサイトとスマートフォンを横断して計測できるように改良されました。

GA4の特徴について解説2

WEBサイトで購入を検討し、スマートフォンのアプリで購入に至った場合なども1人のユーザーがどのような経路・過程を経て購入に至ったのかを把握できるようになっています。

計測データをカスタマイズできる

GA4では計測したいデータをカスタマイズできます。

UAでは「レポート」のカテゴリーの中に「ユーザー」「集客」「行動」などの項目があり、細かくセグメントされていましたが、GA4では「レポート」の1つに集約され、「探索」「広告」の項目が追加されています。

GA4の特徴について解説3

特に探索機能は利用頻度が高くなるでしょう。探索機能を利用すると、あらかじめ決まった項目ではなく、確認したいデータ項目を自由に選び、表やグラフを作成することができます。

自社が必要なデータだけを計測することができるため業務効率化となり、レポート画面も見やすくなるでしょう。

再訪したユーザーの割合、特定のページからの移動経路、初回訪問したユーザーがその後どんな行動をしているかをユーザー単位で見ることもできるなど、様々なデータを把握できます。

計測の正確性が高い

GA4ではUAと比べて計測の正確性が高くなっています。

例えば、セッション数を計測する場合、UAでは下記の3つのいずれかが発生するとセッションが終わり、また新たなセッションとなるため同じユーザーであってもセッション数は2となります。

  1. 30分以上操作がない
  2. 異なる流入元からのアクセスが発生(Google検索での訪問の後にYahoo!検索で再訪問する等)
  3. 日付が変わる

一方、GA4では上記の2と3が発生してもセッションは終了せず継続するためセッション数は1となります。※1が発生した場合はGA4でもセッションは終了します。

コンバージョンの計測方法も異なります。

UAでは、1度のセッションにつき最初に発生したコンバージョンしかカウントされないため、1度のセッションで2回コンバージョンが発生したとしても、コンバージョン数は1と計測されます。

一方、GA4ではイベントが発生するごとにコンバージョンが計測されるため、1度のセッションで2回コンバージョンが発生すれば、コンバージョン数は2となります。

このように、GA4ではカウントの重複や不足を発生させない仕様になったため、より正確に計測できるようになり、適切な施策が打てるようになりました。

他の多くの指標も計測方法の変更が行われているため、詳しく知りたい方は[GA4] アナリティクスのディメンションと指標をご覧ください。

BigQueryが無料で利用できる

UAでは有料版のみで利用可能だったBigQueryが、GA4では無料版でも利用できるようになっています。

BigQueryとは、GoogleのクラウドサービスであるGoogle Cloudが提供しているプロダクトのことです。かなり大きなデータでも超高速処理が可能で、膨大な量の行動履歴を残すことができます。

また、GA4のデータは未加工のままBigQueryへエクスポートできます。

これにより、BigQueryにインポートした外部データと比較・照合したり、BIツールを使ってGA4から取り込んだデータを表やグラフで可視化できたり、各種Googleサービスと連携したりと様々なことが行えるようになり、施策の幅が広がります。

しかし、無償版では1日にエクスポートできるイベントは100万件までなど有償版と比べると制限が多くなるため、無駄にエクスポートしないようにデータの容量を抑えるなどの工夫が必要です。

まとめ

今回は、GA4の特徴について解説しました。

ユーザーの興味関心や行動を細かく記録でき、計測の正確性も向上するなど様々な特徴を備えているGA4を使いこなし、認知拡大・コンバージョン率アップを実現させましょう。

GA4の特徴について解説4

ジャリアでは、GA4の導入から使い方の共有、サイト分析代行まで対応しております。お客様の事業、要望などをヒアリングしながら、最適な施策をご提案させていただきます。

GA4を活用し、効率的に集客アップを図りたい方は、お気軽に弊社までお問合せ下さい。

WRITER / HUM
株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター

株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。