TikTokで人気のジャンル7選!ジャンル別の特徴を紹介

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TikTokに投稿される動画には様々なジャンルがあり、各ジャンルで日々新しいコンテンツが生まれています。人気のジャンルで投稿するとおすすめやトレンドにのりやすく、より多くのユーザーに見てもらうことができ、運用効果も倍増します。

そこで今回は、TikTokではどんなジャンルが人気があるのか、7つに絞ってご紹介したいと思います。

目次

TikTokで人気のジャンル7選

まとめ

TikTokで人気のジャンル7選

TikTokに投稿される動画には様々なジャンルがありますが、特に人気な7つのジャンルを紹介していきます。

TikTokの人気ジャンル① ダンス

TikTokと言えばダンス動画をイメージする人も多いのではないでしょうか?クオリティの高いプロのダンスや流行りの曲に合わせたノリが良いダンス、覚えやすく真似しやすいダンスなど、視聴者が思わず引き込まれるダンス動画はTikTokが始まった当初からでとても人気のジャンルです。

また、TikTokには、企業がハッシュタグをつけたテーマを設定し、そのテーマに沿った動画をユーザーに投稿してもらうハッシュタグチャレンジというメニューがあります。

ハッシュタグチャレンジでは、多くのユーザーが真似しやすいダンス動画が拡散されやすく、ユーザーからのエンゲージメントを獲得しやすいというメリットがあります。ダンスは言語を問わないため、日本だけでなく海外のユーザーからもいいねやシェアをしてもらいやすく、一気にバズる可能性が高いです。

ユーザーが作成した動画がそのまま企業の宣伝にもなるため、費用対効果の高いTikTok運用が可能です。

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TikTokの人気ジャンル② ノウハウ

 TikTokでは、持っている知識や商品の使い方などを教えるノウハウ動画も徐々に増えており、非常に人気のジャンルです。投稿者の得意分野で実生活に役立つ知識を短時間でわかりやすく教えてくれる貴重なコンテンツと言えます。
 

ノウハウ系動画の内容は、まるでプロが撮ったような写真の撮影方法を実践して紹介したり、防災時に役立つ知識を伝えたり、アートのノウハウを伝えるものまで様々。「これならできそう!」と思わせることが人気を集めるポイントです。

簡単にきれいになる掃除方法や、お出かけにぴったりのヘアアレンジ方法、100均のアイテムで作れる収納グッズの作り方など、定期的に見返したい動画や後で必要になったときに役立つ動画はシェア数や保存率も高まります。

投稿者が専門家などその道のプロであれば、内容の説得力が増し、アカウント自体に対する信頼性も高まります。従って、企業がノウハウ系の動画を撮影する場合もプロの目線から役に立つ情報を提供できるため、ユーザーとの信頼関係を築きやすく、エンゲージメントを獲得することが可能です。

TikTokの人気ジャンル③ ファッション・ビューティー

トレンドのコーディネートやアイテムの紹介といったファッション系の投稿、新発売のコスメやおすすめのスキンケア方法などを紹介するビューティー系の投稿もTikTokで人気のジャンルです。

ファッション・ビューティー業界はトレンドが変わりやすいため、TikTokは短時間で最新のトレンドをテンポよく紹介できる効果的なツールと言えます。

TikTokは実際に着用している姿や、化粧品のテクスチャーなど、写真ではわかりにくい部分を伝えられるという大きなメリットがあります。また、ファッションアイテムや化粧品は定期的に新作が出るため、ネタにも困りにくいです。

有名なブランドとコラボしたり、新商品を使って肌悩み別におすすめのスキンケアを紹介したり、身長別におしゃれに見えるコーディネートを提案したり、ターゲットとなるユーザーの悩みを解決できるような投稿を心がけることで効果が出やすくなります。

視聴するユーザーはブランドのファンであることも多いため、社員が直接商品を紹介することで親近感が生まれ、より強く愛着を持ってもらいやすいです。ブランディングの強化にもつながるでしょう。

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TikTokの人気ジャンル④ おもしろ・ネタ系

おもしろ・ネタ系の動画は、老若男女問わず多くの人に愛されている人気ジャンルの1つです。

例えば、「日常でのハプニング」「芸人の大好きなネタ」など、笑いにまつわる動画がこのジャンルに当てはまります。何度も見てしまい、視聴数が一気に増加したり、シェアされてバズりやすいという特徴があります。

ユーザーは短い時間で楽しい気持ちにさせてくれる動画を求めているため、あまりにこだわりすぎて長くなってしまったり、モラルに欠けた行動をとるような動画では視聴数は増えません。

オリジナリティ溢れる動画でコンスタントに投稿し、ユーザーの反応が良い動画のパターンを掴むことが重要です。いつも面白く、笑える動画を出してくれる投稿者というイメージがつけば固定ファンがつきやすいため、バズる可能性が高くなります。

TikTokの人気ジャンル⑤ グルメ

グルメ動画も多くのユーザーの関心度の高い人気ジャンルです。料理のレシピや美味しいお店の紹介など、食に関する幅広い情報が発信されています。

ボリューム満点のディナー、一人でも利用しやすいお店、おしゃれなスイーツ店など、食のジャンルや投稿者の属性に合わせて投稿される内容も様々。

ユーザーが実際にお店に訪れているかのように錯覚できる動画は食欲を刺激し、思わず食べてみたくなるため、自分も行ってみようと思わせることができます。今は行けないからと後で見返すために保存するユーザーも多いです。

食に関連する企業であれば、食品の調理方法や人気メニューの紹介などを撮影することで興味を持つユーザーに見てもらえ、来店率を上げることができます。

また、TikTokならではの見せ方で撮影することも重要です。アフレコやテロップでお店の雰囲気や料理の特徴を感じられるように編集することで効果が高まります。

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TikTokの人気ジャンル⑥ 癒し

自慢のペットや赤ちゃんの動画を投稿する癒し系の動画も人気のジャンルです。

かわいい姿だけを撮影した動画も視聴されますが、最後にオチがついているようなクスっと笑える構成になっていると視聴数が伸びやすい傾向にあります。

「どうなるんだろう」と興味をひき、「また見たい」に繋がることが多く、いいね数や保存数が増えやすいといった特徴もあります。あくまでもやらせではなく、自然な流れで面白い結果になる動画が好まれます。

動物を飼っている人はもちろん、飼っていない人も動物が好きで癒しとして見ていることが多いため、自社の商品と関連させたコンテンツを作成してみると視聴数の増加が期待できるでしょう。

TikTokの人気ジャンル⑦ 不動産系

コロナ禍で外出が制限されていた影響で、実際に現地に足を運ばなくても内見ができる不動産系のTikTokは、近年人気急上昇中のジャンルです。

TikTokは若年層が多く利用しているため、一人暮らしに最適な物件などが多く視聴される傾向にあり、運用効果が出やすいです。

内見には時間がかかるものですが、TikTokでは短くまとまった動画が好まれます。外観から内観までテンポよく紹介することがポイントです。

隅々まで紹介する必要はなく、魅力的な部分などをテロップで掲載するなどして、もっとよく見たい、詳細が知りたいと思わせることができれば問い合わせにつながります。

また、不動産会社は実際の内見で撮影した動画を利用できるため、事前に構成を考えておくことでTikTok運用にかけるコストを減らすことができます。

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まとめ

今回は、TikTokで人気のジャンルについて紹介しました。

今回紹介した人気ジャンル以外にもTikTokでは数々のトレンドが日々生まれています。流行の移り変わりが激しいTikTokでは、次に流行りそうな音楽やパターンの事前調査やターゲットのニーズを把握することが重要です。

最適なタイミングとターゲティングで発信すれば、予想の何倍もの反応につながります。バズっている投稿を研究し、費用対効果の高いTikTok運用を行いましょう。

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WRITER / YUME
株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 企画営業 アカウントプランナーグループ

株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。