チェックシート付き! 福岡でインスタ活用に悩む方へ「集客に繋がるアカウントに育てるコツ」とは

福岡の集客に繋がるインスタグラム運用のコツについて解説

インスタグラムを運用する企業の数はどんどん増えており、弊社も様々な企業様から依頼を受け、ヒアリングする機会が増えています。

インスタグラムは訴求力が高く、コンバージョンに繋がりやすいというメリットがありますが、あらゆるポイントを意識して運用しないとなかなか成果は表れません。

そこで今回は、福岡で集客に繋がるインスタグラム運用を解説していきます。

目次

福岡で集客に繋がるインスタグラムにするには

ジャリアのインスタグラム運用が選ばれる理由

集客に繋げるインスタグラム運用のポイント

インスタグラムアカウントチェックリスト

まとめ

福岡の集客に繋がるインスタグラム運用のコツについて解説1

福岡で集客に繋がるインスタグラムにするには

インスタグラムは写真や動画の投稿や閲覧に特化したSNSです。国内のMAUは3,300万人、海外のMAUは10億人以上と世界中で絶大な人気を誇っているため、インスタグラムをSNSマーケティングとして利用する企業も増えています。

参照:2024年|日本・世界のSNSの利用者数ランキングまとめ!SNS別のマーケティング成功事例も解説

インスタグラムは運用の仕方さえ間違わなければ、認知拡大や売上向上に繋げる手段の1つになります。

多くの企業がインスタグラム運用に注力する中で、最終的なコンバージョンに繋がるアカウントにするために、ジャリアが重要視していることをご紹介します。

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ジャリアのインスタグラム運用が選ばれる理由

インスタグラムのアカウントを運用し、新規顧客獲得やブランディングを行う企業が増えている中で、インスタグラムに関する知識不足や運用の人員不足を課題としている企業も多くみられます。

クライアント様にヒアリングする中でも、「運用しているが問い合わせに繋がらない」「インスタグラムからの問い合わせを増やしたい」などのご相談を多く受けます。

そこでここからは、福岡のSNS代理店ジャリアが選ばれる理由をご紹介します。

市場調査・競合分析の徹底

福岡のSNS代理店ジャリアの市場調査の特徴

弊社ではインスタグラムのアカウント運用を開始する前に、ターゲットとなるニーズの調査を行います。

福岡市内の飲食店の場合、来店しているお客様は日本人のお客様が多いのか、海外からのお客様が多いのか、年齢層はどのくらいなのか、ファミリー層が多いのか、などヒアリングをもとに現状の把握を行います。

福岡のSNS代理店ジャリアの競合分析の特徴

市場調査とともに競合としている企業のアカウントを調査し、投稿内容、投稿頻度、顧客とのコミュニケーション、キャンペーンなどを把握します。

また、同時に業界のトップアカウントはどういった発信をしているのかも調査していきます。

ジャリアのコンセプト設定について

ターゲットに寄り添ったコンセプト設定

何を発信していけばいいのか悩む方も多いかと思いますが、まずはコンセプトを設定する必要があります。

ジャリアではヒアリングをもとにアカウント設計シートを作成し、運用アカウントのテーマ、ジャンル、コンセプト、デザイン面についてもご提案いたします。

コンセプトが曖昧だと運用の最終的なゴールである集客やCVへも繋がりにくくなります。発信内容に一貫性を持たせるためにも、まずはコンセプトを設定し、情報発信の目的がユーザーに伝わるようにします。

ジャリアの伴走型SNS運用の特徴

次月の運用に活かす改善策提案

運用がスタートしたら1ヶ月ごとに数値を測り、レポートとしてお渡しします。また、レポートをお渡しするだけでなく月次ミーティングを行い、次月に繋がるような改善のご提案をさせていただきます。

人気がある投稿をインサイトで確認し、エンゲージ(いいね・コメント・保存)数が多い投稿に似たような投稿を次月は増やしていきます。

また、アカウント運用は短期的なものではなく長期的なものになるため、最低でも6ヶ月からの運用を推奨しています。ジャリアの場合、半年の運用を基準として、7ヶ月以降も同じプランでご契約いただくのか、プランの見直しをさせていただきます。

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ジャリアの料金プラン

ジャリアでは、お客様の課題や予算別に最適な料金プランをご提案しています。

課題別の料金「ケース1:福岡の飲食業界」

【課題】

  • SNS担当者が毎日投稿しているが、投稿のネタが思い浮かばない。

【ご提案内容】

  • 投稿内容やハッシュタグの選定は弊社が行い、クリエイティブの制作や投稿などの運用はお客様様にて実施するプランを作成。
  • SNS担当者がいたため、部分的なサポートにすることで費用を削減。
  • 運用サポートプラン:3万円~(金額は内容により変動します)

 

課題別の料金「ケース2:福岡の不動産業界」

【課題】

  • インスタグラムからの問い合わせが欲しいが、インスタグラム運用に関する知見がない。

【ご提案内容】

  • クリエイティブの制作から運用まで、弊社がトータルでサポートするプランを作成。
  • 費用を抑えたいとのことで、素材提供と投稿回数を減らし月に8回のフィード投稿のみ。
  • 運用サポートプラン:12万円~(金額は内容により変動します)

 

課題別の料金「ケース3:福岡の保育業界」

【課題】

  • きれいなクリエイティブで定期的にしっかりと発信したい。

【ご提案】

  • クリエイティブの制作から運用まで、弊社がトータルでサポートするプランを作成。
  • フィード投稿・リール動画の投稿を実施。撮影からクリエイティブ制作、運用まで一貫して弊社が担当。
  • 運用サポートプラン:20万円~(金額は内容により変動します)

集客に繋げるインスタグラム運用のポイント

ここでは、ジャリアが考える集客に繋げるインスタグラム運用のポイントをお伝えします。

確実なターゲット層へのリーチ

ボリュームを考慮したキーワード選定

インスタグラム運用において、ゼロからアカウントを設計する場合はハッシュタグを使ってフォロワー以外へのアプローチも行うため、運用開始前にキーワードのボリューム数を調査します。

キーワードはボリュームを大・中・小に分けて選定していきますが、ボリュームが大きいキーワードは検索するユーザーが多い一方で投稿数も多いため、他の投稿に埋もれやすくなります。

対してボリュームが小さいキーワードは検索される機会は少ないですが、競合が少ないため視認性が高く、ニーズがはっきりしているユーザーに見てもらいやすくなります。

自社と関連性が高い且つボリュームが大きすぎず小さすぎないキーワードを選び、ターゲットに投稿を見つけてもらいやすくします。

フォロワーを基準としない

インスタグラム運用では、フォロワーの数を運用の成果基準としないことが重要です。もちろん、フォロワー数は重要な指標のひとつであり、フォロワーが多ければプロフィール画面を見たときのインパクトが大きく、運用が成功しているように思えます。

しかし、10,000人のフォロワーがいても、100人にしか見てもらえないアカウントより、100人のフォロワーがいて100人が見てくれるアカウントの方が最終的なCVにも繋がりやすいです。

確度の低い多くのユーザーにアプローチしていくのではなく、確度の高いユーザーに届くアカウントにしていくのが理想的です。

最適な媒体の選定

インスタグラム集客の見直し

ジャリアではお問い合わせいただいた後に初回のヒアリングを行いますが、目的やターゲットによっては他のSNSやマーケティング施策のほうが効果が見込める場合も多いです。

例えば、とにかくたくさんの幅広いユーザーに配信し、認知度を高めたい場合はLINE公式アカウント運用の方が適している可能性があり、短期間で結果を出したい場合は広告出稿の方が効果的かもしれません。

インスタグラムはビジネスとの相性が良く、企業の利用率も高いですが、必ずしもインスタグラム運用が最適というわけではありませんので、市場調査した上で最適な媒体のご提案をさせていただきます。

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インスタグラムアカウントチェックリスト

ここでは、インスタグラム運用においてジャリアが重視しているポイントをご紹介しますので、自社のアカウントが対応できているかどうかチェックしてみてください。

福岡のSNS代理店ジャリアが重要視している10の項目

プロフィールに何を発信しているのか明確にする

せっかくアカウントを知ってもらい、プロフィール画面を見てもらえても、そのアカウントが何を発信しているのか分からなければ離脱につながってしまいます。

例えば不動産会社であれば、どのエリアに対応しているのか、賃貸なのか売却なのか、どんなことを発信しているアカウントなのかを記載することで、一目でどんな会社なのかを分かってもらえます。

弊社でも、アカウント設計シート作成と同時に、プロフィールイメージを作成します。実際にアカウントを作成する前に、お客様ともイメージを共有することで、ミスマッチをなくします。

プロフィールにフォローするメリットを記載する

初めてアカウントを訪れた人がプロフィール欄を見た際に、自分へのメリットが記載されていなければ投稿に興味を持ってもらえません。

飲食店であれば、「新メニュー随時更新」「フォローでドリンク1杯無料」など、ユーザーにメリットがある内容を記載しましょう。

メリットを記載しておくことでユーザーのアクションを誘導しやすくなります。

フォロワーとコミュニケーションを取る

フォロワーとコミュニケーションを取ると、アカウントに対する印象が良くなり、いいねや保存、コメントなどのエンゲージメントが向上します。

エンゲージメントが高まれば、多くのユーザーから好感を持たれているアカウントとしてインスタグラムのアルゴリズムに認識されるため、発見タブやフォロワーのタイムライン上に優先的に表示されるようになります。

コメントを投稿されたら返信をする、ストーリーズのアンケート機能を活用するなど、ユーザーとコミュニケーションを取る方法は様々あるため、いろんな方法でユーザーとの関係を深めていきましょう。

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まとめ

多くの企業が運用しているインスタグラム。弊社も「売上に繋げたい」「お問い合わせを増やしたい」「認知を広げたい」などご相談いただくことがございます。

押さえるべきポイントは非常に多いですが、一つずつでも意識して実施していくことでインスタグラム運用は成功に近づきます。

また、インスタグラムにはあらゆるデータを把握できるインサイトという便利な機能もあるあめ、効果測定を怠らず、自社にとって適切なやり方、勝ちパターンを見つけていきましょう。

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弊社では、企業のインスタグラム運用代行をサポートしています。各企業ごとの市場調査やターゲット設定、戦略立案、コンテンツ制作、広告出稿、効果測定まで、ワンストップで承ります。

インスタグラムを活用して集客につなげたい方や、現在のインスタグラム運用の改善を図りたいという方は、お気軽に弊社までお問い合わせ下さい。

WRITER / YUME
株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 企画営業 アカウントプランナーグループ

株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。