X(Twitter)広告のハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング) ユーザーの探し方や成功させるポイントを解説

X広告のハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)について解説

X(Twitter)は拡散性が高いため、適切なターゲティングができるかどうかが広告の成功を左右します。

ハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)は自社と関連性が高いユーザーに広告を配信できるため、広告効果の向上のためにぜひ活用したいターゲティング方法です。

そこで今回は、X(Twitter)広告のハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)についてご紹介していきます。

 

目次

X(Twitter)広告のハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)とは

ハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)のカテゴリー

ハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)のユーザーの探し方

ハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)の設定方法

ハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)を成功させるポイント

まとめ

 

X(Twitter)広告のハンドル(フォロワー)ターゲティングとは

X(Twitter)広告のハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)とは、自社アカウントのフォロワーまたは任意で設定したユーザーに類似したX(Twitter)アカウントに広告を配信できる仕組みのことです。

このハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)はX(Twitter)のみに存在する便利な機能です。

どんな投稿にいいね、リツイート、コメント、シェアをしているのか、どんなキーワードで検索をかけているのかといったX(Twitter)における行動データをもとに、似たような興味関心の傾向を持つユーザーを判別し、広告を配信してくれるのです。

X(Twitter)広告は自社と関連性の高いフォロワーを多く抱えているユーザーを設定できるかどうかが広告運用成功のカギとなりますが、すでに興味を持ってくれているフォロワーに似たユーザーをターゲティングできるため、効果的な広告運用が期待できます。

ハンドル(フォロワー)ターゲティングのカテゴリー

X(Twitter)広告のハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)を活用する際は、以下のいずれかのカテゴリーで行うと良いでしょう。

競合他社

自社のビジネスと類似した業界で、同じような商品やサービスを提供している競合会社のユーザー名をターゲティングします。

関連ブランド

広告を配信したいオーディエンスは自社と類似しているものの、提供している商品やサービスは異なる会社のユーザー名をターゲティングします。

例えば、ベビー服を販売するWEBサイトのオーディエンスは知育玩具や粉ミルクなどを販売する企業のフォロワーと属性が重なり、PCゲームアプリのオーディエンスはゲーミングチェアを販売する企業のフォロワーと属性が重なります。

従って関連ブランドでターゲティングすることでこれまで接点のなかったパフォーマンスの高いユーザーにリーチできるようになります。

メディア

自社の業界を扱っているニュースサイト、ブログ、テレビ番組、雑誌などのメディアのユーザー名をターゲティングします。

自社と同じ業界を扱うメディアには、情報収集のために自然と関連性の高いユーザーが集まってくるため、高い広告効果を発揮するでしょう。

インフルエンサー

自社の業界において影響力があるインフルエンサーのユーザー名をターゲティングします。

例えば、キャンプ用品を販売するブランドは、人気のあるキャンプ系インフルエンサーをターゲティングすると、多くの関心を集められます。

似ているオーディエンス

自社アカウントのフォロワーに似ているユーザーをターゲティングすることも可能です。

すでに自社をフォローしているユーザーに似た属性を持つユーザーに広告を配信できるため、反応率も高いでしょう。

ハンドル(フォロワー)ターゲティングのユーザーの探し方

X(Twitter)広告のハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)では、自社の広告に興味を持ってくれそうなオーディエンスがフォローしているユーザーを選ぶ必要があります。
 
この過程で見当違いなユーザーを選んでしまうと意味のない広告配信になってしまうため、事前のリサーチが非常に重要です。
 
ここではどうやって適切なユーザーを見つければいいのか、探し方をご紹介します。
 

X(Twitter)で探す

ハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)は、X(Twitter)を使って自社が発信したい広告と関連するキーワードで検索をかけてユーザーを探すのが最も基本的な探し方です。

例えば、ハウスメーカーがX(Twitter)アカウントでハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)の軸となるユーザーを探すとします。

住宅展示場やモデルハウスの見学会への来場を広告で訴求する場合、X(Twitter)で「住宅展示場」や「モデルハウス」などのキーワードで検索をかけ、「ユーザー」タブの検索結果を見ると、住宅展示場やモデルハウスについての発信を行っている同業他社のアカウントが並ぶため、探しやすいでしょう。

自社が木にこだわっている企業であれば、同じように木や素材に強みを持ち、木にこだわった家づくりをしたいと思っているターゲットに向けて発信しているユーザーを選ぶことで、コンバージョン率が高まります。

また、不動産のコンサルタントなど個人で運用している人気アカウントもあるため、法人個人絞らずに視野を広げて探した方が良いでしょう。

ランキングサイトやツールを利用する

ハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)は、ランキングサイトやツールを利用するのもひとつの手です。

例えば、検索エンジンで

  • 「○○(自社の業界やジャンル名)ランキング X(Twitter)」
  • 「○○(自社の業界やジャンル名)インフルエンサー X(Twitter)」

などで検索すると、人気のアカウントやインフルエンサーをランキング形式でまとめているサイトが多数表示されるため、その中から選ぶのもおすすめです。

また、費用はかかりますが人気のインフルエンサーを選定できるツールもあり、条件を指定するとマッチする人物を選んでくれるため、手間をかけたくない場合には便利でしょう。

ハンドル(フォロワー)ターゲティングの設定方法

ハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)のユーザーを選定したら、以下のような手順で設定しましょう。
  1. X(Twitter)広告の管理画面を開き、「キャンペーン」>「キャンペーンの編集」をクリックする。
  2.  「ターゲティング機能」をクリックし、「フォロワーが似ているアカウント」の入力欄に、最初に選定したアカウントのユーザー名を追加していく。
  3. 2の工程でひとつひとつユーザー名を追加していくのは時間がかかるため、「一括アップロード」をクリックし、選定した数十個のユーザー名をカンマまたは改行で区切って貼り付けると一括で追加できる。そのため、ユーザー名選定の際にはリストを作ったり、メモしておくと便利。
  4. 「保存」をクリックし、完了。
  5. ハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)の効果を確認したい場合は、X(Twitter)広告の管理画面から確認したい広告キャンペーンを選択し、「オーディエンス」タブをクリックする。

ハンドル(フォロワー)ターゲティングを成功させるポイント

ここでは、X(Twitter)広告のハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)を成功させるポイントをご紹介します。

設定するユーザーは30前後にする

X(Twitter)広告のハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)において、ひとつの広告キャンペーンで設定するユーザーは30前後を目安としましょう。

コンバージョン率を高めるために設定ユーザーを絞りすぎるとリーチできる範囲も限られ、十分なデータが蓄積されないため改善を図りにくくなります。

逆に設定ユーザーが多すぎても関連性が薄くなったり、予算を無駄に消費してしまう恐れがあります。

よって、設定ユーザーは30ほどにまとめることで、関連性の高いユーザーにリーチできる可能性を高めたままデータを蓄積し、パフォーマンスを上げていくことができるでしょう。

フォロワー数よりも関連性の高さを重視する

X(Twitter)広告のハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)では、フォロワー数よりも関連性の高さを重視しましょう。

例えば、化粧品会社がユーザーを設定する場合、フォロワーが10万人いる芸能人よりも、日常的に化粧品のレビューを投稿しているフォロワー1万人のインフルエンサーのほうが広告効果が高いと予想できます。

フォロワーが多ければリーチできる数も増えますが、全国的に知名度が高い有名人などはフォロワーの興味関心がいろんなジャンルに散らばっている場合も多いです。

コンバージョンに確実につなげるためには、より自社と関連性が高いフォロワーを多く抱えているユーザーを設定しましょう。

ハンドルターゲティングと興味関心ターゲティングを併用しない

X(Twitter)広告のハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)を実施した広告キャンペーンでは、興味関心ターゲティングを追加しないようにしましょう。

興味関心ターゲティングとは、グルメ、音楽、ファッションなど、様々なカテゴリーに対して興味関心を持つユーザーをターゲティングできる機能です。

すでにフォロワーターゲティングで関連性の高いユーザーを設定しているため、そこに興味関心の指標も追加してしまうとリーチできる範囲がグッと狭くなり、広告効果が減ってしまう可能性があります。

カテゴリーでセグメント化する

X(Twitter)広告のハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)の広告キャンペーンは、カテゴリーごとに分けて配信することをおすすめします。

例えば、関連ブランドのユーザー名でターゲティングした広告キャンペーンと、インフルエンサーのユーザー名でターゲティングした広告キャンペーン、どちらもフォロワー数を同じにして配信することで、どちらのターゲティングが自社にとってより効果的であるのかが見えてきます。

まとめ

今回は、X(Twitter)広告のハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)の概要やポイントについてご紹介しました。

ターゲットとなる属性のフォロワーを抱える最適なユーザー選定がハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)成功への近道です。

ハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)を活用してパフォーマンスの高いユーザーに広告を配信し、効率的に認知を広げ、フォロワーを獲得していきましょう。

X広告のハンドルターゲティング(フォロワーターゲティング)について解説2

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WRITER / HUM
株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター

株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。