インスタグラムキャンペーンとは?企業アカウントのメリットや成功させるポイントを解説
インスタグラム運用を行ううえで効果的な施策の一つにキャンペーンがあります。
キャンペーンを行うことで一気にフォロワーが増えたり、エンゲージメントを高めてファン化させることもできるため、ぜひ活用したい施策です。
そこで今回は、インスタグラムキャンペーンの種類やメリット、開催する際のポイントについて解説していきます。
目次 インスタグラムキャンペーンを行うメリット |
インスタグラムキャンペーンとは
インスタグラムキャンペーンとは、フォロワー獲得やエンゲージメントの向上、認知拡大、販売促進の目的のためにインスタグラム上で行われるプロモーションのことです。
企業がインスタグラム運用を長期的に成功させるためには、ユーザーとの良好な関係作りが欠かせません。日々の投稿や広告出稿も大事なマーケティング施策ですが、それだけを単調に行っていてもユーザーとの関係は深まらず、アカウントの成長は期待できません。
そこで、活用するべき施策がインスタグラムキャンペーンです。インスタグラムキャンペーンでは、ユーザーにいいねやフォロー、コメントなどのアクションを起こしてもらい、企業が特典を与えることでエンゲージメントやコンバージョンの獲得を狙います。
流れとしては、「○○をしてくれたら抽選で10名様に△△をプレゼント!」というようにインスタグラムでキャンペーン内容を告知し、アクションをしてくれたユーザーの中から抽選で当選者を決め、DMで連絡をとりプレゼントを渡すというものです。
ユーザーをグッと引きつけ、一気にコンバージョンに近づくことができる施策であるため、多くの企業が定期的にキャンペーンを実施しています。
インスタグラムキャンペーンの種類
インスタグラムキャンペーンは主に3種類に分けられます。ここではそれぞれの種類について紹介します。
フォロー&いいねキャンペーン
フォロー&いいねキャンペーンは、アカウントをフォローし、投稿をいいねすることでキャンペーンに参加できます。
ユーザーはフォローボタンといいねボタンをタップするだけで済むため参加へのハードルが低く、多くのフォロワー獲得が期待できます。当選者の選定も、いいねをしてくれたユーザー一覧から選べばいいため最もシンプルに実施できるキャンペーンです。
しかし、参加ハードルが低いぶん、自社との親和性が低いユーザーの参加が増えてしまう可能性があるため、ターゲットの絞り込みが重要です。
フォロー&コメントキャンペーン
フォロー&コメントキャンペーンは、アカウントをフォローし、投稿にコメントすることでキャンペーンに参加できます。
いいねをタップするのではなくコメントを書かなければならないため、フォロー&いいねキャンペーンよりも参加ハードルは高くなります。
しかし、コメントしてくれるということはそれだけ自社に興味を持っていて、今後も関係を築いていけるユーザーが集まる可能性が高いため、メリットと言えます。コメントの内容は今後のキャンペーンの方向性を決めるヒントにもなるでしょう。
フォロー&ハッシュタグキャンペーン
フォロー&ハッシュタグ投稿キャンペーンは、アカウントをフォローし、企業が指定したハッシュタグを付けてフィードやストーリーズで投稿することで参加できます。
ハッシュタグの内容に沿った画像や動画を用意して投稿するという手間がかかるため、最も参加ハードルが高いキャンペーンです。
しかし、UGCが生まれやすく、ユーザーの投稿がそのまま他のユーザーへの宣伝になるため、多くのリーチ獲得が期待できます。
インスタグラムキャンペーンを行うメリット
ここでは、インスタグラムキャンペーンを行うメリットを紹介します。
フォロワーが増える
インスタグラムキャンペーンは、アカウントをフォローすることが参加の条件になることが多いため、必然的にフォロワーが増えます。
フォローするというアクションは決してハードルが低いわけではありませんが、フォローしてでも参加したいと思わせることができれば、ユーザーは積極的にフォローしてくれます。
また、フォローしてくれたユーザーに引き続き自社の商品やサービスに興味を持ってもらうために、キャンペーン終了後も施策を行い、ただ興味があるという段階から自社のファンになる段階まで育成することも可能です。
エンゲージメントが高まる
インスタグラムキャンペーンは、ユーザーに何かアクションを起こしてもらうことを前提としているため、エンゲージメントを高めることができます。
インスタグラムのアルゴリズムにより、エンゲージメントが高くなるとより多くのユーザーにリーチできるようになり、フォロワー増加が期待できます。
また、ハッシュタグを用いたキャンペーンはUGCの獲得にもつながり、エンゲージメントが向上します。
UGCはユーザー自身が生み出したコンテンツのことで、企業よりもユーザーにより近い存在となるため投稿が信頼されやすく、いいねやコメントも活発になります。
さらに、ユーザー自身がコンテンツを作り拡散してくれるため、コストを抑えながら宣伝できるというメリットもあります。
インスタグラムキャンペーンを成功させるポイント
ここでは、インスタグラムでキャンペーンを成功させるためのポイントを紹介します。
参加のハードルを低くする
インスタグラムキャンペーンでは、参加のハードルを低く設定することでより多くのユーザーに参加してもらいやすくなります。
キャンペーン内容が魅力的でも、参加条件がフォロー&ハッシュタグキャンペーンの場合ハードルが高くなってしまうため、参加をためらってしまうユーザーもいます。
そのため、まずはフォロー&いいねキャンペーンなどの参加のハードルが低いものから実施してフォロワーを着実に増やしていきましょう。
条件を緩めたキャンペーンを行うことでフォロワーは増加していき次回のキャンペーンに参加してくれるユーザーの母数が増えます。
そうなればフォロー&コメントキャンペーンやフォロー&ハッシュタグキャンペーンの実施も有効になるため、より確度の高いユーザーにリーチしてエンゲージメントを高めることができるでしょう。
現金や金券などはプレゼントしない
インスタグラムキャンペーンでは、現金やギフトカード、商品券などをプレゼントとして贈ることはできません。
インスタグラムはユーザーがアクションを起こす見返りとして現金や金券を提供することをガイドラインではっきりと禁止しています。もし贈った場合は規約違反となりアカウントを停止される可能性もあるため注意が必要です。
他にもガイドラインでは様々な規定が明記されているため、しっかりと確認し、規定の範囲内でキャンペーンを企画しましょう。
他のSNSと組み合わせる
インスタグラムキャンペーンは他のSNSと組み合わせて展開することも効果的です。
複数のSNSで同じキャンペーンを実施することによってインスタグラムを利用していないユーザーにもキャンペーンの存在を知らせることができます。
TwitterやTikTokなど展開できるSNSが多いほどリーチが増えるため、より多くのユーザーに参加してもらうことができ、フォロワーも増えるでしょう。
参加を促す魅力的なクリエイティブを用意する
インスタグラムはビジュアルメインのSNSであるため、ユーザーの目をひくためには企画の内容だけでなく、クリエイティブを工夫することも重要です。
パッと見ただけではキャンペーンの内容がわからなかったり、一般の投稿になじみすぎてスルーされてしまうクリエイティブでは参加ユーザーは増えません。
どんなキャンペーンなのかが瞬時に伝わること、プレゼントが魅力的に映っていること、強く印象に残ることを意識し、参加したいと思わせるクリエイティブを用意しましょう。
インフルエンサーを起用する
インスタグラムキャンペーンでは、インフルエンサーを起用することでスピーディーな認知拡大が期待できます。
予算が確保できればそれだけ多くのフォロワーを有するインフルエンサーをキャスティングできるため、一気に広い範囲に拡散されます。
インフルエンサーは企業よりも身近な存在として共感を得やすいため、自社との親和性の高さを基準に選定し、キャンペーン情報を効率的にターゲットに届けましょう。
まとめ
今回は、インスタグラムキャンペーンのメリットやポイントについて解説しました。
キャンペーンの開催は集客やコンバージョンの獲得に大きな効果を発揮するため、積極的に実施したい施策です。
今回紹介したポイントを参考にしながら、参加したい!と思わせる魅力的なキャンペーンを企画しましょう。
弊社では、企業のインスタグラム運用代行サービスを行っています。各企業ごとの市場調査やターゲット設定、戦略立案、コンテンツ制作、広告出稿、効果測定まで、ワンストップで承ります。
インスタグラムを活用して集客につなげたい方や、現在のインスタグラム運用の改善を図りたいという方は、お気軽に弊社までお問合せ下さい。
WRITER / HUM 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。 |