福岡関連キーワードから見る、インスタグラムとGoogle検索順位の関係性

福岡関連キーワードで調査、インスタグラムとGoogle検索順位の関係性

Google検索で企業名や人物名などの固有名詞を検索すると、大抵はホームページやWikipediaが上位に表示されますが、そこで自社が運用しているインスタグラムアカウントが上位表示されれば多くの流入が期待できます

しかし、どんなインスタグラムアカウントがGoogle検索で上位に表示されるのかは明らかになっていません。

そこで今回は、Google検索で上位表示されるインスタグラムアカウントには何か規則性があるのかについて、福岡に関連する名所や人物、企業のアカウントを用いて調査してみた結果をご紹介します。

尚、以下の調査は2024年2月14日時点で自社が独自に調査したものであり、インスタグラムが公式に発表しているものではありませんのでご注意ください。

 

福岡関連キーワードで調査してみた

福岡の観光スポット、福岡出身の俳優、福岡の企業の3つのカテゴリー別に、Googleで名称を検索すると何位に表示されるのか、また、各インスタグラムアカウントのフォロワー数や投稿頻度を調査し、Google検索の順位と関係があるのかを調査しました。

福岡関連キーワードで調査、インスタグラムとGoogle検索順位の関係性2

福岡の観光スポット

まずは、福岡の有名な観光スポットから、太宰府天満宮、九州国立博物館、海の中道海浜公園、キャナルシティ博多の4つのインスタグラム公式アカウントを調査してみました。

Google検索キーワード フォロワー数 投稿数 投稿頻度 インスタグラム検索順位 Google検索順位 Google検索ボリューム

太宰府天満宮

7.2万人 661件

週1回

1位 14位 160,800
九州国立博物館 5005人 230件 週2回 1位 14位 48,400
海の中道海浜公園 2.1万人 830件 週2~4回 1位 2位 59,200
キャナルシティ博多 1.2万人 890件 週2~4回 1位 4位 108,000

インスタグラムでのキーワード検索順位はどの公式アカウントも1位に表示されました。

太宰府天満宮と九州国立博物館はフォロワー数や検索ボリュームが大きく異なりますが、Google検索順位はどちらも14位となっています。太宰府天満宮のほうが検索ボリュームが3倍以上大きくインスタグラムの投稿頻度も少ないですが、フォロワー数や投稿数が多いことが要因なのでしょうか。

海の中道海浜公園やキャナルシティ博多はどちらもインスタグラムで1万人以上のフォロワーを抱え、投稿頻度も週に2~4回、また1日に複数回投稿する日もあるなどかなり頻繁に更新しているためか、上位に表示させることができています。

特に、キャナルシティ博多は条件を見ると上位表示は難しそうに思えますが、インスタグラム運用に注力し、投稿頻度が高いことが上位表示のひとつの要因と考えられます。

福岡出身の俳優

次に、福岡出身の俳優である橋本環奈さん、今田美桜さん、奈緒さんの3人のインスタグラム公式アカウントを調査してみました。

Google検索キーワード フォロワー数 投稿数 投稿頻度 インスタグラム検索順位 Google検索順位 Google検索ボリューム
橋本環奈 253.4万人 391件 週1~2回 1位 1位 976,000
今田美桜 509.5万人 281件 月1~2回 1位 1位 976,000
奈緒 48.4万人 535件 月1~2回 1位 1位 294,400

こちらはインスタグラムでもGoogle検索でも公式アカウントが1位に表示されました。

橋本さんと今田さんのインスタグラムアカウントはフォロワー数が2倍近く違いますが、検索ボリュームは一緒です。よって橋本さんの1位表示は難しそうに見えますが、更新頻度が高いことで1位表示を維持できているのかもしれません。

奈緒さんはフォロワー数や更新頻度は他の2人に比べると少ないですが、そのぶん検索ボリュームは小さく、逆に蓄積された投稿数は最も多いため、1位になっているとも考えられます。

また、インスタグラムはテレビ以外ではなかなか見ることができない俳優さんの普段の様子や告知を気軽に知ることができる媒体であるため、多くのファンからのアクセスにつながるという点で芸能人のインスタグラムは上位表示されやすいのかもしれません。

福岡の企業

最後に、福岡の企業であるTOTO、ふくおかフィナンシャルグループ(FFG)、フジパン、福岡トヨタのインスタグラム公式アカウントを見てみましょう。

Google検索キーワード フォロワー数 投稿数 投稿頻度 インスタグラム検索順位 Google検索順位 Google検索ボリューム
TOTO 7.2万人 303件 週2~3回 3位 10位 4,000,000
FFG 4182人 192件 週1~2回 1位 21位 4,320
フジパン 2.4万人 891件 週1~3回 1位 5位 39,600
福岡トヨタ 1741人 460件 週2~3回 1位 7位 3,520

TOTOは検索ボリュームが非常に大きくインスタグラムの検索順位は3位という結果でしたが、フォロワーが多く頻繁に投稿しているためか、Google検索では10位圏内に表示されています。

FFGは検索ボリュームは小さいもののフォロワー数や投稿頻度もそこまで多くないためか、21位という結果でした。やはりお金のこととなるとホームページや株の情報ページなどを確認するユーザーが多くなるため、インスタグラムは上位には表示されにくいのかもしれません。

フジパンはフォロワーも多く、更新頻度も高めなこともあり、Google検索の順位も上位となっています。パンは写真映えしやすく、インスタグラムとの相性も良いことからユーザーが参考にしやすいことも上位に表示されやすい要因と言えます。

福岡トヨタのインスタグラムフォロワー数は他の3社と比べて少ないですが、検索ボリュームが少なめ且つ投稿頻度が高いためか、上位に表示することができています。

調査結果を踏まえた見解

今回のインスタグラムとGoogle検索順位の調査結果を見ると、以下のようなことが考えられます。

  • インスタグラムのフォロワーが少なくても、検索ボリュームが小さく投稿頻度が高い場合は上位に表示されやすい。
  • インスタグラムのフォロワー数が数十万~数百万人レベルになると、更新頻度が高くなくても継続して上位表示を狙える可能性が高まる。
  • インスタグラムの投稿頻度を高めていけば、「フォロワーが少ない」「検索ボリュームが大きい」という要素が重なっても、上位表示を狙える可能性は十分にある。

インスタグラムアカウントを運用するにあたり、フォロワー数が多いから、投稿頻度が高いからと言って必ずしも上位表示されるわけではないことを認識しておきましょう。

フォロワー数、投稿頻度、検索ボリュームといったすべての要素が順位決定に深く関係している可能性が高いため、インスタグラムのフォロワー数と投稿頻度を増やすことについては引き続き施策を練っていく必要があります。

また、視覚的に訴求でき、強烈な印象を残しやすいインスタグラムという媒体でどんな投稿をすればユーザーをひきつけることができるのか、分析と改善を繰り返すことが重要です。

まとめ

今回は、インスタグラムとGoogle検索順位の関係性について、福岡に関係するキーワードを用いて調査した結果をご紹介しました。

なかなか上位に表示されず焦ることもあるかもしれませんが、インスタグラムという媒体の強みを存分に活かしながら高い頻度で投稿を続けていくことでフォロワーやアクセスが増え、上位表示される可能性がグッと高くなるでしょう。

福岡関連キーワードで調査、インスタグラムとGoogle検索順位の関係性3

ジャリアでは、インスタグラム運用やSEO対策を含めたWEBマーケティングの包括的なサポートが可能です。

お客様の事業、要望などをヒアリングしながら、サービスや商品と顧客ニーズを結び付ける最適な戦略をご提案します。

インスタグラム運用をはじめとしたWEBマーケティングに本格的に取り組みたい方は、お気軽に弊社までお問い合わせ下さい。

WRITER / HUM
株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター

株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。