ホームページ制作におけるコンテンツ作成のポイント

ホームページ制作において、集客のカギを握る最も重要なもの。それはコンテンツです。
ユーザーは抱えているニーズを満たすために情報を求めて検索をかけますが、求めている情報を与えてくれるのは他の何者でもなくコンテンツです。
従って、ホームページにユーザーを呼び込むためには継続的なコンテンツの作成が必要不可欠なのです。ユーザーのニーズを満たすコンテンツを発信することで、Googleなどの検索エンジンからも高く評価され、上位表示が叶います。
そこで今回は、ホームページ制作におけるコンテンツ作成のポイントについて解説していきたいと思います。
目次 |
ホームページ制作におけるコンテンツ作成のポイント
ここでは、ホームページ制作におけるコンテンツ作成のポイントについて解説していきます。
ホームページ制作におけるコンテンツ作成のポイント① 目的の明確化
ホームページ制作におけるコンテンツ作成においてまず考えるべきことは、コンテンツを作成する目的です。
閲覧数に比べて購入率が低い、内容が薄く滞在時間が短い、そもそも流入が少ないなど、現状の課題を洗い出し、目的を明確にします。
コンテンツを作成する目的は企業によって様々ですが、大半が「売上アップ」「認知拡大」「見込み客獲得」の3つのどれかに分けられるかと思います。
3つとも課題である場合もありますが、1度にすべての目的を達成しようとしても軸がブレて結局どの目的も果たせなくなってしまいます。1つのコンテンツにつき、目的は1つに絞りましょう。
目的を絞ったら具体的な数値を設定し、目標を掲げます。どんな構成・内容にすれば目標を達成できるのかを考えてコンテンツ作成を進めましょう。
ホームページ制作におけるコンテンツ作成のポイント② ターゲットの明確化
ホームページ制作におけるコンテンツ作成において、目的の明確化とともに重要なことは「誰に向けて作成するのか」ということです。今から作成するコンテンツが、どんな悩みを持つどんな人に読まれるのかを想像できていないと、本当に読んでもらえるコンテンツは生まれません。
例えば、すでに自社の商品を知っているユーザーに読んでほしいにも関わらず、基本的なことだけを述べてCTAボタンを設置していなかったり、自社をまだ知らないユーザーに認知してもらうためのコンテンツなのに簡単な説明の後に早い段階でコンバージョンに誘導しているコンテンツは良いコンテンツとは言えず、集客にはつながりません。
集客につながるコンテンツを作成するには、自社の商品やサービスと関連性の高いユーザー、つまり、コンバージョンにつながりやすいユーザー像を明確にする必要があります。
しかし、年齢、性別、居住地だけを設定してもターゲットの幅が広くなりすぎて誰にも刺さらなくなってしまいます。職業や収入、趣味、平日や休日の過ごし方、仕事やプライベートで悩んでいることなどを細かく設定することで、狙ったターゲットを確実にコンバージョンに導き、打率を上げることができます。
ホームページ制作におけるコンテンツ作成のポイント③ユーザーファーストの内容
ホームページ制作におけるコンテンツ作成において、自社が伝えたい内容だけを発信していてもコンテンツは読まれません。
例えば、不動産購入の流れについて知りたいと思っているユーザーに、自社の物件やサービスがどれだけ魅力的かということだけを伝えても、ユーザーのニーズが解消されることはなく、その後のアクションにつながる可能性は低いです。
自社の利益しか考えず、商品を買ってほしいがために作成したコンテンツはユーザーにすぐに見抜かれ、悪い印象を持たれてしまうこともあります。
ユーザーはどんな悩みを持っているのか、ユーザーの悩みを解決するためにはどんな内容を提供すればいいのか、ユーザーはこのコンテンツを読んだ後にどうなっていたいだろうか、すべての主語は自社ではなくユーザーです。
ユーザーが求めていることに的確に応えているコンテンツは必然的に多くのユーザーが参考にします。よって有益なコンテンツとして認識されるため、Googleからも評価され、SEOに強いサイトになります。
ホームページ制作におけるコンテンツ作成のポイント④ 自社商品のアピール
ホームページ制作におけるコンテンツ作成において、ユーザーが求めている内容を発信することが重要であると前述しましたが、それだけでは設定した目標を達成できません。自社の商品やサービスの宣伝もホームページ制作、コンテンツ作成の役目です。
と言っても、前面に広告集が漂うことは絶対に避けなければなりません。ユーザーが求めている情報を提供しつつ、抵抗感を抱かれない範囲で商品やサービスを紹介して、自社であればあなたのニーズに応えられるということを伝える必要があります。
収益を最大限に伸ばすために、自社の商品と関連付けてベネフィットを伝え、コンバージョンに誘導しましょう。
ホームページ制作におけるコンテンツ作成のポイント⑤ 質の高い文章
ホームページ制作におけるコンテンツ作成において、デザインが重要だと考えている方もいらっしゃるかもしれません。確かにパッと目をひくビジュアルはユーザーの好奇心をくすぐりますが、SEOの観点ではあまり重要ではありません。Googleのクローラーがサイトのデザイン性を重視することはないためです。
コンテンツで最も重要な要素は文章です。そして、文章の量ではなく質がSEO評価を左右します。
中身の薄い内容をだらだらと長文で書くよりも、ユーザーが知りたいことを簡潔に書いているコンテンツの方がすぐに悩みや疑問を解決することができ、満足度は高くなります。
読みやすい文章であるかどうかも常に意識する必要があります。筆者が読みやすい文章が必ずしもユーザーにとって読みやすい文章であるとは限りません。誤字脱字が多い、専門用語を多用しているような文章はユーザーにとって読みやすいとは言えません。
良質な文章には専門性の高さも重要ですが、専門的な内容をどんなユーザーが見ても理解できるような文章で伝える力量も問われます。
また、最近はスマートフォンで閲覧するユーザーも多いため、小さい画面で見たときの見え方も考慮する必要があります。文字がびっしり並んでいれば、ユーザーは一気に読む気が失せてしまいます。目次を設置する、見出しは簡潔に、長い文章は区切る、改行するなどの工夫をしましょう。
ホームページ制作におけるコンテンツ作成のポイント➅ 独自性のある内容
ホームページ制作におけるコンテンツ作成のポイント⑦ 情報の新鮮さ
ホームページ制作におけるコンテンツ作成において、情報の新鮮さも重要なポイントです。
情報は日々移り変わるため、コンテンツの内容をそのままにしていると、古い内容、誤っている内容を発信しているサイトであるとして、マイナスな印象を持たれてしまいます。また、「もう使われていないのかな?」とユーザーが勘違いし、再度訪問してもらう機会を逃してしまいます。
そんな状況を防ぐために、定期的にコンテンツを見直し、リライトを行いましょう。最新の情報に更新することで、更新する前の状態よりも質の高いコンテンツとなります。
結果的にユーザーからもGoogleからも常に新鮮なコンテンツを発信している質の高いサイトとして評価してもらえ、SEO効果が期待できるということです。
ホームページ制作におけるコンテンツ作成のポイント⑧ SEO対策の徹底
ホームページ制作におけるコンテンツ作成において、集客を図るためにはSEO対策をしっかりと行い、上位表示されるための環境を整えておくことが重要です。
コンテンツで上位表示を図るコンテンツSEOと内部・外部のSEO対策に丁寧に取り組むことで、良質なコンテンツがさらに上位に表示されやすくなり、多くのユーザーの目に留まる機会を作り出します。
やるべきSEO対策を挙げるとキリがありませんが、例えば、最もコンバージョンが見込めるキーワードを選定し、タイトルや見出し、本文にキーワードを盛り込むことで上位表示を狙う方法があります。
しかし、上位になることだけを考えるあまり不自然に多くのキーワードを多用したり、中身のない内容を書き連ねて文字数をかさ増しすることはSEO対策として逆効果です。
現在のGoogleでは、ひとりでも多くのユーザーニーズを満たす有益な情報を提供しているコンテンツを評価し、上位表示させる仕組みになっています。従って、情報の網羅性が高めることで複数のニーズに応え、あくまでもユーザーが読みやすいような文章作りやキーワード配置を心がけましょう。
まとめ
今回は、ホームページ制作から考えるコンテンツ作成のポイントについて解説しました。
初めてホームページ制作を行う場合は、どんなコンテンツを作ればいいのか、良質なコンテンツとは何なのかが掴めず、「集客できない...」と焦ることもあるかと思います。
しかし、ユーザーファーストを意識する、今回紹介したポイントを押さえて反映させるなどひとつずつ取り組むことで良質なコンテンツを作成できるようになり、上位表示の道は開けます。
自社がこれまでに築き上げてきたノウハウや、自社ならではの魅力をコンテンツという形にしてユーザーに発信し、集客や売上アップにつなげましょう。
弊社では、SEOに強く、集客につなげるためのホームページ制作とサイト運用を行っています。企画、デザイン、コーディング、SEO対策、運営まで一貫して対応可能です。
ホームページ制作前から流入経路を考慮し、狙ったターゲットを獲得するためのキーワードを選定します。そして、各企業の目的を達成するための高品質なホームページ制作を実現します。
ビジュアルが良いだけでなく、しっかりと結果を出すホームページ制作で集客を図りたい方は、お気軽に弊社までお問合せ下さい。
WRITER / HUM 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。 |
Topic :ホームページ制作