ノベルティ制作|災害から家と家族を守る、住まいのハザードガイド

 

今回は、住まいの災害対策として、家族みんなで読みやすいハザードガイドを制作しました。

大切な住まいの安全性を高めることは、私たちの生活において最優先事項のひとつです。このハザードガイドは、災害が起きた際に慌てることのないように、事前にやっておくべきことや確認しておくべきことを掲載しています。

必ず必要になる災害対策について、役立つ情報がわかりやすくまとめられたハザードマップはノベルティとしても非常に効果的で、おすすめできるアイテムです。

制作ポイント

形状

メリットが多いミニ折り加工

ノベルティ制作について福岡の広告代理店が解説イメージ5

今回制作したハザードガイドはミニ折り加工。一般的なハザードガイドというと、大きめのサイズでパンフレットのような形状をイメージするかもしれませんが、ミニ折り加工にすることで以下のようなメリットがあります。

  • 小さく折りたたむことで手に取りやすいサイズになり、かさばりにくい。
  • 小さいカバンやポケットにも収納可能なため携帯しやすい。
  • 折り加工を付けることで、ひとつの面にひとつの情報を掲載するなど情報を整理しやすく、効果的に伝えることが可能。
  • 折りたたんだ状態から用紙を広げるときに扉を開いていくようなワクワク感を演出できる。
  • 独立するため好きな場所に立てて置いておくことができ、すぐに手に取れて安心。

 

配色

警告色は手に取りにくい

従来のハザードガイドは黄色や赤などの「警告色」が使われているものが多かった印象です。もちろん、防災に関する情報はとても重要なものなので、防災意識を高めるために目立つ色で際立たせることは効果的ではあります。

一方で、警告色のハザードガイドは「実際に緊急事態になったときに読むもの」というイメージが強く、普段から気軽に読もうという気持ちにはなかなかなりませんよね。

ハザードガイドをすでに持っている方も、普段から見るものではなく「もしものときに見ればいい」という意識で他の書類と一緒に棚や引き出しにしまっている方も多いのではないでしょうか。

ナチュラルカラーで気軽に読みやすく

しかし、ハザードガイドは定期的に読み返し、防災に対する意識や危機感を継続して持つことが重要です。事前の備えを促し、住まいと家族の両方を守ってもらうためにも普段から読みやすいものにしたいと思い、今回は柔らかい色をメインに、視覚的にも優しいデザインにしました。

ノベルティ制作について福岡の広告代理店が解説イメージ2

メインカラーはナチュラルな色合いで実際の紙の質感を表現しているため、ハザードガイドだけが妙に浮くこともなく、室内のインテリアにもなじみやすいです。

 

内容

いろいろ対策してほしいからとむやみに多くの情報を載せてしまえば、本当に重要な情報が伝わらず行動を促せないため、わかりやすさを第一に考えながら掲載する要素や情報を厳選しました。

全体をシンプルにし、ユーザーに一番伝えたいことをイラストと文章で表現しています。イラストを用いることで何をすればいいのかが直感的に伝わり、お子様でも理解しやすいようになっています。流行に左右されないデザインなので永くご使用いただけるという点も魅力的です。

表紙

表紙は大きくタイトルを配置し、外観と防災アイテムのイラストを使用することでひと目で「住まいのハザードマップ」と認識してもらえるようにしました。

日本でも発生しやすい「停電」「断水」「火災」「地震」の4つの災害対策をすぐに確認できるような作りになっており、重要度の高い情報を1ページにひとつずつまとめました。また、家のキャラクターを使って一言アドバイスを載せ、親しみやすさを持ってもらうデザインにしています。

中面

中央に家の断面図のイラストを配置し、どの場所でどんな対策が必要なのかがわかりやすく伝わるようにしました。周辺にはそれぞれの場所の事前対策になる情報を配置し、イラストと簡潔なテキストでアピールしています。

ノベルティ制作について福岡の広告代理店が解説イメージ3

また、チェックリストを入れることで災害時に必要不可欠なものを事前に備えておくことができます。避難する場所や避難場所までの道のり、伝言サービスの使い方など、家族で事前に確認しておくべき事項も掲載し、改めて家族みんなで話し合う機会づくりを促しています。

 

まとめ

私たちが生活していくうえで必要不可欠な災害対策。

住まいに関連する企業であれば、顧客の防災意識向上を促すことも重要な役割です。来場特典やキャンペーンのノベルティとして配布することで、住宅そのものだけでなく防災に対する意識の高さもアピールでき、イメージアップを図ることができます。

防災リュックは購入したけど、長い間放置している、定期的な中身の確認はしていないという家庭も多いため、このハザードガイドが防災を改めて意識するきっかけになれば幸いです。

ジャリアでは、ノベルティに限らずイベントチラシやWEB・SNS広告などでのプロモーションまでワンストップでご提案可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

ノベルティ制作について福岡の広告代理店が解説イメージ4

WRITER / nami
株式会社ジャリア福岡本社 第2営業部 クリエイティブグループ アートディレクター

株式会社ジャリア福岡本社 第2営業部は、ハウスメーカーや工務店、マンション会社など不動産関連の広告専門チームとショッピングモールなど商業施設関連を専門にしたチームをメインにエンターテイメント関連など多岐にわたるクライアント様の事業をサポートしている部門です。現在は、SNS・Webマーケティングを中心に、動画マーケティングにも力を入れています。企画営業とクリエイティブの連携、チームワークを強みにクライアント様の課題解決に日々奮闘しています。