広告&イベント企画 |ハウスメーカー 新モデルハウス住宅展示場プロモーション

ハウスメーカー・工務店の福岡の広告代理店の事例集イメージ

 

今回は、佐賀にあるハウスメーカー様よりモデルハウス住宅展示場 グランドオープン用の広告各種制作依頼を受けました。こちらの企業様では、看板・のぼり・イベント企画・SNS広告・折込ポスティング・デザイン各種の運用を担当させていただきました。

 

看板サイン

看板のデザイン制作を幅広く任せていただきました。コーポレートカラーを使って文言なども分かりやすくはっきりと表示することで視認性を高め、お客様や近隣の方にブランドが認知されやすくなるよう意識しました。

道路側看板 

ハウスメーカー・工務店の福岡の広告代理店の事例集イメージ2

複雑なデザインにするのではなく、シンプルでわかりやすいデザインにすることで遠くからでも一目で何の看板なのかが伝わり、展示場に誘導しやすくなります。また、コーポレートカラーをベースにすることで、企業のイメージを強く印象付けることができます。

 

社名サイン 

ハウスメーカー・工務店の福岡の広告代理店の事例集イメージ3

 

価格を抑えながらも高級感が感じられるように立体的で高見えする素材で制作しています。また、台風なども考慮し軽い素材を選びました。

 

エア看板

ハウスメーカー・工務店の福岡の広告代理店の事例集イメージ4

バルーンに送風して膨らませることで自立するエア看板は、立体的で高さも3mと大きいため注目を集めやすいです。そのままでも目立つエア看板がさらに目立つように色の配置や文字サイズを考慮し、インパクトのあるデザインにしました。

 

丸看板

ハウスメーカー・工務店の福岡の広告代理店の事例集イメージ5

道路側に面している丸看板は風で回る仕掛けになっており、どの角度からも視認性が高く楽しめます。看板自体のサイズは大きくないため、シンボルマークが目立つようにデザインし、遠くからでも認識してもらえるようにしました。

また、イベント会場の隣に和菓子屋さんがあり、イベントの看板が並ぶと和菓子屋さんの集客に影響を与えてしまう可能性もあったため、そちらにもお客様を誘導できるよう店名をつけています。

設計からすべてオリジナルで制作し、唯一無二のデザイン・仕様となっています。他社との差別化を図り、ユーザー目線のデザインとなるよう心がけています。

 

Rのぼり(セイルバナー)

ハウスメーカー・工務店の福岡の広告代理店の事例集イメージ6

Rのぼりとは、通常の長方形ののぼりとは異なり、のぼりの上部や下部の一辺がカーブを描くようにカットされたのぼりのことを指します。

Rのぼりは特殊な形状で人目を引きやすいことが特徴です。現在はまだ通常ののぼりが使用されることが多いため新鮮味があり、デザイン性の高いRのぼりにすることでより訴求力を高めることができます。曲線が美しくお客様も大変満足されていました。

サイズも大中小あり、イベントによって使い分けるのもおすすめです。

 

イベント企画

ターゲットの主婦層とお子様が一緒になって楽しめるイベントを企画しました。小さな子どもが楽しんで遊んでくれる企画は親御さんにも喜んでいただけます。

エア遊具 

ハウスメーカー・工務店の福岡の広告代理店の事例集イメージ7

エア遊具とは、空気で膨らませた大型遊具のことを指します。イベントや子ども向けのレジャー施設で使用されることが多く「ふわふわ」とも呼ばれます。

ふわふわは見た目にもインパクトがあり、子どもの心を一瞬で掴みます。展示場の広いスペースを活用し、大人気のふわふわを設置して集客アップを図りました。

 

カラーサンドアート

ハウスメーカー・工務店の福岡の広告代理店の事例集イメージ8

カラーサンドアートとは、ガラスの器にカラフルな砂を何層にも重ねて模様や絵をデザインすることです。上部にはお花や観葉植物を飾ることもでき、自分だけのオリジナルの作品を作っていただけます。

季節や行事に合わせたデザインにすることも可能なため、一年を通してお客様に楽しんでもらえる企画です。

 

家具の手配

ハウスメーカー・工務店の福岡の広告代理店の事例集イメージ9

福岡の家具メーカーとコラボし、企画・手配・家具の納品を担当しました。モデルハウスの家具は関家具をメインにして、おしゃれ且つ清潔感や開放感のある部屋になるようコーディネートしました。

関家具は福岡県大川市にある家具の総合商社で、全国各地に一般家庭・企業向けの家具の販売、空間設計サービスを行っています。

デザイン性の高さに強みを持ち、時代に沿った新しいデザインを生み出し続けている関家具は、お客様の生活に寄り添いながらお部屋のクオリティをグッと底上げしてくれます。

 

SNS広告

ハウスメーカー・工務店の福岡の広告代理店の事例集イメージ10

Facebook・Instagram広告は、ハウスメーカー・不動産業界では現在必須の広告となっていますが、SNS広告を出稿することで、チラシなどではリーチできないユーザーを獲得することができます。

各種広告とデザインを合わせることで、幅広い層に広告を打ち出すことに成功しました。一貫性のあるデザインによりイベントの内容を強く印象付けることができるため、認知度アップを狙えます。

弊社は各SNSごとにどんな運用方法でどんなクリエイティブを作成すればより広く認知され、魅力的に伝わるのかといった成功パターンを熟知しているため、効果的な広告出稿が可能です。

結果を重視し、常に質の高いクリエイティブを活用したSNS広告で多くのお客様の広告出稿をサポートしています。

 

フリーペーパー掲載

ハウスメーカー・工務店の福岡の広告代理店の事例集イメージ11

地域密着型の育児情報誌『ワイヤーママ』に広告を掲載しました。フリーペーパーは保存性があり、紙媒体の中でも信頼性が高い広告の一種です。

また、誰もが等しく情報を受け取ることができ、WEBに接する機会が少ないターゲット層にも情報を届けることができます。紙媒体だからこそ自社ならではの独自性を存分に発揮することができ、他社との差別化も図れます。

お得な情報や身近な情報を得るためにフリーペーパーを読む人も多いため、これまで獲得できなかったユーザーにアプローチすることも可能です。

グランドオープンなど多くの認知が必要な場合はぜひフリーペーパーを検討してみてはいかがでしょうか?

 

折込チラシ・ポスティング

ハウスメーカー・工務店の福岡の広告代理店の事例集イメージ12

折込チラシ・ポスティングは、業界によってはまだまだ十分に効果を発揮する広告媒体です。他社に埋もれずに効果を出すためにはデザイン力と適切なエリア選定が重要です。

弊社では、国勢調査の統計データとデジタル化された地図データを統合したGISデータを活用し、反響につながるエリアマーケティングを行っています。また、20年以上にわたり蓄積されたチラシデザインの実績により、各店舗やビジネスに適した訴求力の高いデザインを提供しています。

GISデータを活用することでピンポイントでの配布も可能なため、配布ロスを削減し、費用を抑えた折込チラシ・ポスティングを実現しています。

 

まとめ

今回のプロジェクトでは、イベントの企画から各種広告媒体のデザイン制作、家具の手配や設置など、あらゆる作業を任せていただきました。デザイン制作では一貫性を持たせることでユーザーが企業に対して思い描くイメージを一致させ、ブランディングの向上を目指しました。

フリーペーパーやポスティングなども、地域住民の方々をターゲットとしたハウスメーカー様には効果的な媒体であったため、幅広い層のユーザーに情報を届けることができ、認知拡大に成功しました。

また、大人も子どもも楽しめるようなイベントを企画することで、家族連れのお客様が多いハウスメーカー様の集客アップに貢献できたのではないかと思います。サポートさせていただきありがとうございました。
ハウスメーカー・工務店の福岡の広告代理店の事例集イメージ13

ジャリアでは、ハウスメーカー様、工務店様の住宅展示場やモデルハウスのオープンに向けたデザイン制作・広告・企画など幅広く対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

WRITER / AKiRA
株式会社ジャリア福岡本社 第2営業部 クリエイティブグループ アートディレクター

株式会社ジャリア福岡本社 第2営業部は、ハウスメーカーや工務店、マンション会社など不動産関連の広告専門チームとショッピングモールなど商業施設関連を専門にしたチームをメインにエンターテイメント関連など多岐にわたるクライアント様の事業をサポートしている部門です。現在は、SNS・Webマーケティングを中心に、動画マーケティングにも力を入れています。企画営業とクリエイティブの連携、チームワークを強みにクライアント様の課題解決に日々奮闘しています。