Google BardによるMEOへの影響を予測!

Google BardによるMEOへの影響について

現在は多くの対話型AIサービスがリリースされており、より価値のある検索体験や便利な生活のサポートのためにアップデートが繰り返されています。

「Google Bard」はGoogleが開発した対話型のAIサービスですが、その特性からMEOに影響を及ぼす可能性があります。

この記事ではGoogle Bardの新機能や、BardがもたらすMEOへの影響予測、またGoogleビジネスプロフィールのサポートツールであるkuchi ko meetに追加された機能について紹介していきます。

 

目次

Google Bardとは

Google Bardの新機能
Google BardによってMEOが今後受ける影響予測

kuchi ko meetの新機能

まとめ

 

Google Bardとは

まずは、Google Bardの概要についておさらいしておきましょう。

Google Bardとは、Googleが開発した対話型のAIサービスです。

Bardにチャットで質問をすると、Googleの膨大なデータの中から適切な回答を生成し、提示してくれます。ロボットのようにぎこちない回答ではなく、自然で滑らかな表現で答えを返してくれるため、スムーズなやり取りが可能です。

Google Bardは、2023年3月に欧米で一般公開され、2023年5月から日本でも利用できるようになっています。また、Googleアカウントがあれば誰でも無料で利用できます。

対話型のAIサービスというと、Open AIが開発した「Chat GPT」が2022年にリリースされたことで話題となり、日常的に利用している人も多いですが、Google BardもChatGPTと同じように、会話やテキストの作成、WEBページの要約、翻訳、コード生成など幅広く対応しています。

Google BardによるMEOへの影響について3

Google Bardの新機能

はじめに、Google Bardに新しく搭載された新機能をご紹介します。

Google のアプリやサービスと連携

Google Bardでは、Googleのアプリやサービスと連携できる拡張機能が2023年12月から日本語でも利用できるようになりました。

この連携機能を活用すれば、Google Bardで質問した際に、GmailやGoogle ドキュメント、Googleドライブ、Googleマップ、YouTube などGoogleの各種アプリやサービスから質問に関連する情報を抽出し、一括で表示できます。

わざわざそれぞれのアプリを開いて検索したり確認する手間が省け、Bard内で一度に解決できる可能性が高くなります。

※現在、Google Bardの拡張機能の日本での利用は個人アカウントに限定されています。

Google Bardの仕様とMEOへの影響予測

様々なことができるGoogle Bardですが、MEOにも影響を及ぼす可能性が出てきています。ここでは、Google Bardの仕様と、その仕様がMEOに与える影響についてご紹介していきます。

※現在のGoogle Bardは試験運用期間中のため、ここでご紹介する仕様と影響内容はあくまでも予測となります。

Bardの回答にGBPの情報が引用される

Google Bardは、検索の際にGoogleビジネスプロフィールに登録されている以下の情報を引用してテキストを生成し、企業や店舗のビジネスの概要や特徴を提供します。※Google Bard拡張機能で「Googleマップ」を有効にしている場合

  • ビジネス名
  • 住所
  • 電話番号
  • 営業時間
  • WEBサイト
  • カテゴリ
  • 写真
  • 口コミ

Googleビジネスプロフィールに正確な情報を登録していないと、せっかく接点ができたユーザーにBardを通して誤った情報を与えてしまうことになるため注意が必要です。

ユーザーが書き込んだ口コミもBardの回答に引用され、ビジネスの評判や顧客の声を回答に反映することもできます。その結果、MEOにも影響し、検索ユーザーの店舗への印象が変わったり、訪問の判断材料としての役割も大きくなるでしょう。

Bardでは単語ではなく文章で検索する

Google Bardは対話型AIのため、単語を並べて検索をかけるのではなく、条件を含めた文章で検索をかけることになります。

例えば、新宿でカレーが美味しいおすすめのお店を探したい時、Google・Googleマップ検索では「新宿 カレー おすすめ」と関連する単語で検索をかけますが、Google Bardでは、「新宿周辺1km以内でカレーが美味しいお店リスト5店舗」という検索の仕方になり、店舗の概要や特徴をまとめたリストや店舗の位置をピン留めしたマップを表示してくれます。

Bard検索に対応するために設定する検索キーワードの変更が必要な場合もあり、MEO順位が大きく変動することもあるでしょう。

Google BardによるMEOへの影響について4

口コミに対する監視強化

また、Googleでは口コミに対する監視が強化されるようです。

誹謗中傷などの投稿で炎上等が発生した場合は、その口コミに対してGoogleが自動で非公開設定を行い、ビジネスプロフィールの口コミ機能を停止する仕様に変更されます。

どれだけの期間停止されるのかなどは明らかにはなっていませんが、誰も書き込めなくすることでほとぼりが冷めるのを待つという意図があるのかもしれません。MEO評価が悪くなり続ける事態を防ぐ効果もあるでしょう。

また、監視強化によって今まで以上にサクラの口コミが自動的に非公開にされるようになり、MEOへの大きな影響が考えられます。

偽りの評価で高評価に見せかけている店舗の蔓延防止につながり、よりクリーンで公正な評価が期待できます。Bardに引用される口コミも透明性の高いものとなるでしょう。

非アクティブなアカウントは削除対象

Googleはプライバシー保護の観点から、2年間非アクティブな状態にあるアカウントは2023年12月1日から削除対象にするというポリシーの更新を行いました。

この更新により、過去に投稿された口コミが消えてしまう可能性があり、Googleビジネスプロフィールの口コミ件数やMEO、Bardの回答に影響することもあるでしょう。

例えば、高評価をつけたユーザーの多くが2年間アカウントを使用していなかったとすると、高評価の口コミがごっそり消え、低評価の口コミばかりが残る事態も考えられ、MEO評価が一気に下がることも考えられます。

そうなれば、Bardに引用される口コミも低評価ばかりになり、店舗のイメージや来店率は下がってしまいます。

MEO対策のためにも、QRコードの作成や呼びかけを行い、継続して高評価の口コミが投稿される仕組み作りが重要です。

kuchi ko meetの新機能

Google Bardの回答にも大きく影響するGoogleビジネスプロフィールの運用サポートツール「kuchi ko meet」にもまた新たに機能が追加されたため、簡単にご紹介します。

グループ口コミ促進機能をリリース

アンケートの発行を行う際、これまでは個別の店舗ごとに行っていましたが、複数の店舗をグルーピングして、同一のアンケートや各店舗のアンケートの発行が可能になりました。

この機能により、グループ共通アンケートはグルーピングした店舗すべてに対して一括で発行できるため手間が省け、グループの中で違うアンケートを発行することもできるため、柔軟な施策展開が期待できます。

Google BardによるMEOへの影響について5

HP投稿連携をリリース

Googleビジネスプロフィールに投稿したイベントや最新情報などが、店舗ホームページにリアルタイムに反映することが可能になりました。
 
この連携機能により、ホームページを常に最新の状態に保つことができ、投稿の工数も削減できるため、業務効率化を実現できます。

Google BardのMEOへの影響を福岡の広告代理店が解説イメージ4
 

Googleビジネスプロフィール運用をサポートする「kuchi ko meet」

 MEO対策ツール「kuchi ko meet」は、全店舗一括投稿、一括編集、口コミ分析、返信など、Googleビジネスプロフィール運用に必要なすべての機能を搭載しています。

Google BardによるMEOへの影響について6

クチコミ・SNS連携・想定来店者分析など《コミコミで集客》をコミット。
Googleマップ集客対策ツール「クチコミート by Jarea Co., Ltd.」

複数拠点の検索順位状況、来店貢献数などのデータを毎日確認、複数拠点を任意にグルーピングすることも可能。見たいデータをいつでも簡単に確認できます。全店舗一括投稿(予約投稿可)、一括編集、口コミ分析・返信など多店舗運用に必要な全ての機能を搭載!

精度の高いインサイト機能

kuchi ko meetを利用すると、ユーザーの流入経路、WEBサイトがクリックされた回数、口コミが表示された回数などあらゆるデータが把握できます。また、収集したデータを分析して、想定される来店者数を予想したり、直近3ヶ月のインサイト推移を表示したり、活用の幅が広いことも特徴です。

業界別の主要なKPIの平均数値との比較表示や、設定したキーワードにおける順位をデイリーでチェックすることも可能で、競合他社と比べて自店舗がどれくらいの位置にいるのかを把握することもできます。

作業効率化が可能

多店舗運用している場合でも、各店舗のアクション数や表示回数などのデータを一目で確認でき、店舗情報も一括更新が可能です。インサイトのデータはCSV形式でダウンロードでき、自動でレポートも作成してくれるため、作業効率化につながります。

集客に欠かせない口コミ投稿は最新の順に一覧で可視化されます。返信内容も評価ごとにパターンを設定することが可能なため、返信に要する時間を大幅に削減できるでしょう。

集客支援機能の充実

独自の口コミ促進ツールを活用し、評価の高い口コミのみを意図的に収集できたり、SNS投稿連携機能でGoogleビジネスプロフィールへの投稿内容と同じものを各SNSに同時投稿が可能であったり、集客支援機能も充実しています。

Google BardによるMEOへの影響について7

 このようにkuchi ko meetはGoogleビジネスプロフィール運用を成功に導くための機能が凝縮されたツールであり、リソースや知識がなくても集客率アップを可能にします。Bardに不正確な情報が流れることもなくなるでしょう。

まとめ

今回は、Google Bardの新機能やMEOへの影響についてご紹介しました。

Bardに新機能が追加され便利になった反面、MEOにはマイナスな影響を及ぼす可能性もあるため、Googleビジネスプロフィールの正確性や継続的な口コミ投稿の呼びかけを強化していきましょう。

また、Bardは不正確な情報を表示することもあるため、生成された回答は必ず再確認することが重要です。

kuchi ko meetでは、工数削減や正しい情報の発信、現状の把握や改善に役立つ機能が追加されているため、インハウスでGoogleビジネスプロフィール運用に取り組んでいる店舗はぜひ活用してみてください。

Google BardによるMEOへの影響について8

WRITER / HUM
株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター

株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。

Topic:Googleビジネスプロフィール