イラストを使ったホームページ制作とは そのメリットやポイントを解説
ホームページ制作を検討している、またはすでに制作している場合でも、「競合との差別化が難しい」「サービス内容がいまいち伝わらない」と悩んでいる方がいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなときはイラストの使用を検討してみましょう。イラストを用いることでテキストのみの場合と比べて格段にわかりやすくなり、自社のイメージ確立にも貢献してくれます。
今回は、イラストを使ったホームページ制作のメリットやポイントを解説していきますので、ホームページの効果を高めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次 ホームページで使用されるイラストの表現手法例 |
ホームページにイラストを使うメリット
ホームページにイラストを使うと以下のようなメリットがあります。
内容がわかりやすく伝わる
ホームページ制作でイラストを使用する最大のメリットは、内容がわかりやすく伝わることです。
人は視覚から受け取る情報の割合が最も多いため、ビジュアルで訴求することで直感的に伝わりやすくなります。
例えば、開いたホームページが専門性の高い内容だった場合、仕組みや流れなどを文章のみで説明されても理解しづらく、読み進めようという気持ちにはなりませんよね。一方、イラストがあればスムーズ且つ深く理解しやすくなり、滞在時間も長くなるでしょう。
また、写真では情報量が多すぎてしまい、本当に伝えたいことがぼやけてしまうこともありますが、イラストは必要な情報だけを抜き出して伝えることが可能であり、読み手の記憶にも残りやすいです。
親しみやすい印象を与えられる
テキストのみが並ぶホームページは無機質で冷たい印象を与えますが、イラストを配置することで一気に親しみやすく温かい印象を与えることができます。
親しみやすいホームページは訪問者の警戒を解き、離脱率を下げ、回遊率を高めます。
またイラストは不安やストレスの緩和にも役立ちます。
例えば、身体の不調に悩んでいる人に対して症状や治療法について解説する医療系のWEBサイトを作る場合、写真だと生々しく、見る人を不安・不快にさせてしまう可能性があります。
しかし、イラストであれば簡略化して表現できるため柔らかい印象になり、安心感を与えてポジティブに捉えてもらいやすくなるのです。
堅いイメージが強い金融や法律系のホームページでもイラストを使うことで「難しそうだな」という印象を一瞬で取っ払うことができ、イメージアップにつながるでしょう。
独自性を出しやすい
イラストは写真よりも自由度が高く、独自性を出しやすいです。
フリー素材のイラストや写真は他社も使用しているため、ひとつひとつの企業が持つ特徴や雰囲気が伝わらず、画一的になりやすいです。
対してイラストは色味やフォルム、構図、線の太さ、影の色や入れ方などすべてを自由に表現できます。例えば「子ども」を書く場合、表情や服装の自由度はもちろん、リアルに描いたりデフォルメで描いたり、現代風に描いたり昭和っぽく描いたり、制作するホームページのコンセプトに合わせてイラストを制作することで独自性が出て、訪問者の印象に残りやすくなります。
イラストの雰囲気によってホームページのイメージも決まってくるため、見る人に理想とするイメージを与えられるようなイラストが描ければブランディングにもつながります。
現実にないものを表現できる
写真は現実にあるものをそのまま映し出しますが、イラストは現実にないものも表現できます。
例えば、ライオンが人間のようにスーツを着て電車の座席に座っていたり、家に羽が生えて空を飛んでいるなどの現実にはない光景や、企画途中・制作前でまだ出来上がっていないイベントの完成形などを写真で撮ることは難しいですが、イラストであればすぐに目に見える形で表現でき、イメージしてもらいやすくなります。
また、必要な写真をすべて撮影するとなると場所の確保が大変だったり、時間や金銭的コストが膨れ上がってしまいますが、イラストなら比較的低コストで進めることができます。
ホームページで使用されるイラストの表現手法例
次に、ホームページで使用されるイラストにはどんな表現手法があるのか、人気の高いものをいくつかご紹介します。
アイソメトリックイラスト
アイソメトリックとは、日本語で「等角投影図」と呼ばれ、対象物を斜め上から見下ろしたような形で立体的に描く手法です。
対象を俯瞰で見ることができ、奥行きも表現できるため、家やビルの街並み、部屋の間取り、人や物の配置など、全体図を瞬時に理解してもらいやすいメリットがあります。
未来的でスマート且つポップで親しみやすさも感じさせるため、堅すぎないイメージを与えたい場合に効果的です。
フラットデザイン
フラットデザインとは、立体感のない平面的なデザインのことです。立体感を出すための質感や影などの演出を極力抑え、シンプルさを追求した手法です。
余計な装飾がなく洗練された印象を与えるフラットデザインは注目してほしい部分に焦点を当てやすく、ユーザーも直感的に情報を受け取ることができます。
実装面でも利便性が高く、PCやスマートフォン、タブレットなどマルチデバイスに対応しやすい点も主流になった要因のひとつと言えます。
手描き風
水彩画やペン・鉛筆画などの手で描いたような風合いを感じさせるイラストは、柔らかさや温かみのある雰囲気を表現できます。
直線的でムラがない着色ではなく、ペンや筆のにじみ、色の濃淡が感じられ、描き手の個性がそのまま表れるため、親しみやすいイメージを持ってもらえます。親子、子ども向けのサービスによく用いられる手法です。
ラインアート
ラインアートとは、直線または曲線だけで描いたイラストです。線だけで描かれるため非常にシンプルで洗練された印象を与えます。
余計な情報が入ってこないため、細く直線的な線で統一しスタイリッシュさを演出したり、線同士をつなげずに余白を残すことでラフさを演出したり、線の太さや描き方で与える印象も大きく変わります。また、何より重要な「わかりやすさ」の面でも優れた手法です。
ホームページ制作でイラストを使用する際のポイント
ここでは、ホームページ制作においてイラストを効果的に使うために押さえるべきポイントをご紹介します。
イラスト制作の目的や役割を明確にする
ホームページ制作でイラストを使用する際は、イラストを制作する目的やイラストが持つ役割を明確にしておきましょう。
ホームページにおけるイラストには、テキスト内容の理解を促すための視覚的な補助という役割や、企業・ブランドのイメージを演出する役割があります。
サービスの紹介ページではわかりやすさが重要になるため、テキストの内容を直感的に理解してもらえるイラスト、ユーザーが最初に目にするトップページや全体のページの背景などは理想とするイメージを与えられるようなイラストが必要になります。
ホームページ全体の目的をはっきりしたうえで、どのページにどんなイラストを入れたいのかを制作会社と話し合い、効果的な戦略を構築しましょう。
ターゲットやコンセプトに合ったテイストにする
イラストに統一感を持たせる
ホームページ制作でイラストを使用する際は、イラストの統一感を重視しましょう。
例えば、トップページはフラットデザインのイラストで洗練された印象なのに、概要ページやサービスページに遷移すると温かみのある柔らかい水彩画のイラストになっていたら、その企業にどんなイメージを持っていいのかがわからず、好感や信頼感は生まれません。
また、描き方だけでなく色の統一感も重要です。カラフルでポップなイラストにする場合も色のトーンを合わせることで違和感のないまとまりのあるサイトになります。コーポレートカラーがある場合はそのカラーをベースにして配色することでサイト全体に統一感が生まれるでしょう。
まとめ
今回は、イラストを使ったホームページ制作のメリットやポイントについて解説しました。
イラストは伝えたい内容をわかりやすく伝え、ターゲットに持ってほしい自社のイメージを演出できる大きなメリットがあります。イラストレーターの数だけ描き方があり、独自性を出せるため、似たようなデザインになりがちな同業種のホームページとの差別化にも効果的です。
しかし、イラストばかりになってしまうと細かな情報が伝わらず全体的にぼやッとした理解で終わってしまいます。まずはイラストを制作する目的を明確にし、イラストの効果を最大限に発揮できるよう戦略を練りましょう。
ジャリアでは、イラストを使ったホームページ制作の戦略・企画立案、イラスト制作、WEB構築、効果検証までワンストップで承ります。
社内に在籍するプロのイラストレーターによる綿密なヒアリングを通して企業の思い描くイメージを最大限形にし、高いクオリティを保ちながら魅力的なイラストを制作します。
イラスト制作に興味がある方や、社内外への理想的なイメージの浸透に苦戦している方は、お気軽に弊社までお問い合わせ下さい。
WRITER / HUM 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。 |