SGEとは Googleの新しい検索体験はSEOにどう影響するのか

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みなさんはGoogleが開発したSGEというサービスをご存知でしょうか。

2023年5月に米国で発表され、新しい検索エンジンとして注目を集めているSGEは日本にも導入されることが予想されるため、SEO担当者であればぜひ知っておきたいトピックです。

そこで今回は、SGEの概要からSEOへの影響や今後の展開について紹介していきたいと思います。

目次

SGEとは

SGEの特徴

SGEの導入によってSEOはどうなる?

SGE導入後もSEO効果を出すためには?

まとめ

 

SGEとは

SGEとは、「Search Generative Experience」の略称で、ユーザーの検索に対してAIが最適な回答を生成し、検索結果のトップに表示する機能を指します。2023年5月10日に開催された開発者会議「Google I/O」で発表されました。

例えば、「腹筋を鍛えるためにおすすめの食事法と筋トレ法を知りたい」と思った時、通常のGoogle検索であれば「腹筋 食事」「腹筋 筋トレ」などと複数回に分けて検索をかけると思います。

しかし、SGEでは複数の要素が混ざった複雑な質問にも答えてくれるため、「腹筋を鍛えるためのおすすめの食事法と筋トレ法」と文章で検索をかけることができ、AIが食事法と筋トレ法について1度に回答してくれます。

さらに追加で検索をかけたいときは、そのまま聞きたいことを検索欄に入力すれば、SGEが以前の検索内容を踏まえたうえで回答してくれます。

SGEの特徴

検索エンジンとAIの融合ということで注目を集めるSGEですが、どんな特徴をもっているのでしょうか。

 回答が検索結果トップに表示される

SGEで検索をかけると検索結果のトップにAIの回答が表示されます。

下の画像では、「3 歳未満の子供と犬がいる家族には、ブライス キャニオンとアーチではどちらが良いですか?」と質問していますが、通常は両方を個別に検索し、さらに幼い子供や犬と一緒に歩けそうか、画像や体験談など調べるかと思います

一方、SGEでは上記の質問をそのまま入力することで、ユーザー側が知りたい複数の情報を含んだ回答が一般のコンテンツよりも上部に表示されます。

いちいち自分でコンテンツを探さずともSGEによって最適な答えをすぐに提供してもらえるため、情報収集にかかる時間を短縮できます。

SGEの回答は特定の記事から引用した文章ではなくAIが生成した文章であるため、引用元として特定の記事が紹介されることはありません。

その代わり、関連性が高いコンテンツが右側に表示され、下部にはさらに詳しい情報を得るための質問文が表示され、クリックすることでより深掘った内容が表示されます。

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引用元:生成 AI による検索のスーパーチャージ

理想の商品を最短距離で見つけられる

SGEを利用すると、ショッピングにかかる時間も短縮されます。

何か特定の商品を買いたいと思ったとき、通常はECサイトを訪問したり、「○○ おすすめ」などと検索をかけますよね。複数のサイトにまたがって比較検討することもあるかと思います。

一方、SGEでは「登山用の滑りにくい靴」など、どんな商品を探しているのか入力することで350億を超える世界中の商品データが保存されているGoogleのショッピンググラフに基づいて、理想に近いものをリストアップしてくれます。

商品名、画像、値段、評価、特徴などが表示され、ユーザーがショッピングをする際に重視する点が一覧で確認できます。よってSGEでは「商品を探す」という行為にかかる時間が大幅に短縮されます。

商品情報は常に変化していくため、このリストは1時間ごとに更新されるようになっており、いつでも新鮮な情報を得ることが可能です。

下の画像では、坂道通勤に最適な自転車を探しているユーザーに、SGEがニーズに沿う商品を紹介しています。途中で赤い電動自転車と指定すると、条件に見合うものを絞り込んで紹介してくれます。

SGEは会話形式の検索が可能なため、以前の検索内容を前提に商品をリストアップしてくれます。ここから「1000ドル以下」「評価4.0以上」など、どんどん追加で絞り込むことで理想の自転車を最短距離で見つけることができるでしょう。

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引用元:生成 AI による検索のスーパーチャージ

ローカル検索がもっと便利に

SGEによってローカル検索がもっと便利になります。

下の画像は、SGEで「大人数に適した近くの2つのランチスポットを比較して」という指示を行い表示された回答です。検索をかけたユーザーがいる場所に近い店で人気のある2つの店をピックアップして紹介しています。

画像やWEBサイトのURL、実際に行ったユーザーのレビューまで一覧で見て検討することができます。写真やレビューの情報はGoogleビジネスプロフィールから引用され、ユーザーの疑問を解決してくれるようなレビューを表示してくれます。

「小麦を使わない料理はあるか」「離乳食メニューはあるか」など、詳しく調べなければわからないような情報も一発で表示してくれる点もSGEの大きなメリットと言えるでしょう。

SGEについて福岡の広告代理店が解説イメージ4引用元:A look at what’s next for AI and Google Search | Google I/O 2023

 新しい検索体験「Perspectives

SGEには「Perspectives」という、直訳すると「視点」という意味の機能があり、他の人々の様々な視点を知ることができるようになっています。

検索エンジンで検索をかけると、一番上に「ニュース」「画像」「動画」などのフィルターが表示されますが、SGEでは新たに「Perspectives」というフィルターが追加されます。Perspectivesでは、検索キーワードに関連する掲示板、Q&Aサイト、SNSで共有された動画、画像、投稿が表示されます。

特定のニュースについて他の人はどう考えているのか、ある問題について他の人はどう乗り越えたのかなど、ユーザーは他の人の視点を吸収し、解決するためのヒントを得ることができます。

SGEにおいてPerspectivesは実際の経験や高い専門知識に基づいたコンテンツを重視し、価値ある情報を提供する機能としてユーザーをサポートします。

参考:Learn from others’ experiences with more perspectives on Search

SGEの導入によってSEOはどうなる?

SGEではAIによって生成された回答がトップに表示されるため、SEOをやる意味がなくなってしまうのではないかという声もあがっているようです。

もちろん、すべての検索内容がSGEで解決できてしまうのであればSEOの意味は薄れるでしょう。しかし、SGEはユーザーの疑問や質問すべてに対応できるわけではなく、その答えも100%信頼できるものであるとは言えません。

特に医療やお金などのYMYLの領域となると、SGEが出した回答のみでは信頼性が不十分なケースも多くなってきます。そこで、ユーザーはもっと信頼できる情報を得ようと下部にあるWEBサイトのコンテンツの中から適切なものを探し、比較検討を行うでしょう。

専門家やプロが発信している情報を含んだコンテンツも多く信頼性も高いため、特定の領域に関してはまだまだSEOの重要度は高いと言えます。

また、SEOの観点からユーザーの役に立つと判断されたコンテンツは検索キーワードとの関連性も高くなります。そうなると、SGEでも関連コンテンツとして表示される可能性が高くなり、多くの流入が見込めます。

このように、検索する内容によってSGEでは対応しきれない場合もあり、今のところSEOの必要性がなくなることはなく、引き続きSEO対策を強化していく姿勢が求められます。

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SGE導入後もSEO効果を出すためには?

前章で、SGEが導入されてもSEOは必要になるとお話しましたが、やはり、SEOの効果が従来よりも見込めなくなってしまう状況は避けられないでしょう。

SGE導入後もWEBサイトからの流入を図るためには、Googleが重視するE-E-A-Tを意識することが重要になります。

即時性と利便性に優れたSGEには、専門性と信頼性で優位に立つ必要があるでしょう。

明確な答えがあるものについては、素早く、ある程度の正確性を持ったSGEに軍配が上がるでしょうが、どの情報を選ぶかで人生に大きな影響を及ぼすものについては「信頼性」が最も重要な要素となり、SEOで上位に表示されたコンテンツを参考にするユーザーがほとんどでしょう。

また、E-E-A-Tのひとつ「経験」に関しては、SGEにも「Perspectives」という他の人の視点や経験を享受できる機能があります。そのため、SEOでは自社ならではの経験からくる知識やアドバイスを盛り込み、専門性と信頼性に説得力を持たせることが重要です。

この情報は誰が発信しているものなのか、十分な知識と経験から成り立ったものなのかを明確にすることで有益なコンテンツとして選ばれる可能性がグッと高くなります。SGE導入後も、ユーザーが求めているものは何かということをこれまで以上に意識しながらSEO対策を行い流入を図りましょう。
 
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まとめ

今回は、SGEの概要とSEOへの影響について解説しました。

SGEは日本ではまだ導入されておらず、導入時期も正確にはわかっていません。しかし、近い将来SGEが導入されればコンテンツ作成における難易度が上がり、小手先のスキルでは太刀打ちできなくなることも考えられます。

ですが、Googleが大事にしている「ユーザーにとって有益な情報を提供する」という考えは変わりません。SGEが導入されても、常にユーザーのことを第一に考え、ユーザーと誠実に向き合っているコンテンツはいつまでも求められます。

ハードルは高くなりますが、E-E-A-Tが保証され、尚且つニーズに応えるコンテンツを発信し続けることでSGEに対応していきましょう。

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株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター

株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。