Googleビジネスプロフィールに登録する4つのメリットと3つのデメリット
企業の集客に欠かせないGoogleビジネスプロフィール。
多くの企業が活用していますが、具体的にどんなことができるのか、リスクはないのか、運用を始めるにあたって気になる点も多いかと思います。
そこで今回は、Googleビジネスプロフィールのメリット・デメリットについて紹介していきたいと思います。
目次
|
Googleビジネスプロフィールのメリット
ここでは、Googleビジネスプロフィールに登録するメリットを紹介します。
Googleビジネスプロフィールのメリット① 集客コストを抑えられる
Googleビジネスプロフィールは無料で利用できるため、集客にかかるコストを抑えることができます。
通常、集客を増やすためには広告出稿やポータルサイトへの登録業務を行いますが、無料ではなく当然コストがかかります。
しかし、Googleビジネスプロフィールの登録は無料です。代行業者に依頼したり、広告を出稿することがなければ費用がかかることはありません。
随時最新情報を更新していき、ユーザーが知りたい店舗情報を充実させることでGoogle検索やGoogleマップの上位に表示されやすくなります。上位に表示されれば多くのユーザーの目に留まり、自店舗の存在を知ってもらえるようになるのです。
Googleビジネスプロフィールは店舗選びに必須のツール
近年は店を探す際にGoogle検索およびGoogleマップで検索をかけるユーザーが非常に多くなっています。
株式会社カンリ―が実施した「若者の飲食店探しに関する実態調査」によると、20代の男女が飲食店を探す際に利用する情報サイトは食べログの次にGoogle検索・Googleマップが多い結果となっています。この結果からも、コロナ禍において近くの店舗を簡単に探すことができるGoogle検索・Googleマップの利用率が伸び、集客に大きく影響していることがわかります。
多くのユーザーが利用するGoogle検索・Googleマップ上に店舗が表示されていなければ、自店舗の存在はいつまで経ってもユーザーに知られることはなく、来店にはつながりません。
Googleビジネスプロフィールの登録によって初めて認知され、新規顧客の来店につながる点は最大のメリットと言えるでしょう。
Googleビジネスプロフィールのメリット② 誤った情報発信を防げる
Googleビジネスプロフィールでは、店舗と関係のない第三者でも情報を発信できるようになっています。しかし、誤った情報を流されてしまう恐れもあり、そうなると信頼性も低くなってしまいます。
そこで、オーナー確認をすることで店舗の責任者であることがGoogleに伝わり、オーナー以外からの情報発信を防ぐことができます。これにより、第三者が悪意のあるいい加減な情報を流すことができなくなり、Googleポリシーに違反しているものは削除してもらうこともできるようになります。
従って、正確な情報を登録することが可能になり、信頼性も維持されます。
また、Googleビジネスプロフィールの店舗情報は常に最新の情報を更新しておく必要があります。営業日や営業時間、移転情報などユーザーが来店する際に必要な情報を、変更があったにも関わらずそのままにしていると、ユーザーに無駄足を踏ませてしまうことになり、店への印象も悪くなるでしょう。
Googleビジネスプロフィールに登録することで簡単に最新の情報を更新できるため、新規ユーザー獲得の機会を逃すことなく、着実に来店につなげることができます。
Googleビジネスプロフィールのメリット③ 詳細情報の発信で来店数増加
Googleビジネスプロフィールでは、店舗の詳細情報とともに写真を掲載することが可能なため、どんなビジネスでどんな雰囲気の店舗なのか、ユーザーにイメージしてもらいやすいです。
情報が少ない店舗は実際に訪問した時に期待外れとなり失敗する可能性が高まります。自分が店を選ぶ際も、まったくイメージがつかない店舗よりイメージできる店舗の方が訪問しやすいですよね。
ユーザーは店選びを失敗したくないという気持ちが強いため、「イメージしやすさ」は非常に重要です。
Googleビジネスプロフィールに登録することによって、Google検索やGoogleマップで検索をかけたターゲットユーザーの目に留まりやすくなります。
そしてプロフィールに表示された詳細な情報を見て、ユーザーは自分たちの店選びの条件と店舗の情報がマッチしているかをすぐに確認し、予約を行います。店舗の認知からコンバージョンまでのスピードを速めることができ、来店数増加が期待できます。
Googleビジネスプロフィールのメリット④ 口コミが来店につながる
Google ビジネスプロフィールには、口コミを投稿できる機能があり、実際に訪問してみてどう感じたのかを店舗の従業員と他のユーザーに教えてくれます。
口コミの内容は、店舗側にとっては普段は聞くことができない第三者からの貴重な意見として今後の運用に活かし、改善していくきっかけになります。
一方で、ユーザー側にとっては同じ第三者の立場としての生の意見を知ることができる機会です。店舗が発信している情報だけではわからない実態がわかるため、口コミを参考にしているユーザーは非常に多いです。
ビジネスプロフィールに良い口コミが蓄積されていけば、人気のある店、魅力的な店という印象が強くなり、失敗する可能性も少ないだろうという安心感が生まれます。結果として来店率の上昇速度も加速していきます。
また、寄せられた口コミには返信することができるため、ユーザーとコミュニケーションをとることが可能です。どんな口コミに対しても誠意を持って対応することでユーザファーストな気持ちが伝わり、信頼関係が構築されるでしょう。
Googleビジネスプロフィールのデメリット
Googleビジネスプロフィールにはメリットが多い反面、デメリットもあるため、把握しておきましょう。
Googleビジネスプロフィールのデメリット① 悪い口コミの投稿もある
Googleビジネスプロフィールのメリットでも口コミについて紹介しましたが、良い口コミが投稿される一方で悪い口コミが投稿されてしまうこともあります。
悪い口コミがあれば、ユーザーの来店動機が揺らいでしまうこともあるでしょう。さらに、悪い口コミをそのまま放置していると、都合が悪いことには対応しない不誠実な店という印象を持たれる可能性が高いです。
Googleビジネスプロフィールに投稿される口コミはユーザーにとって来店の決め手になることが多いです。口コミの投稿内容と同じくらい、口コミにどんな対応をしているかも見られています。
Googleポリシーに違反しているものはGoogleに削除依頼できますが、ユーザーによって感じ方が変わる店員の態度や店の雰囲気、料理の味などは判断が難しく削除してもらえないことが多いです。納得できない内容であっても一旦受け止め、謝罪の気持ちと今後の改善策を伝えましょう。
良い口コミだけに返信するのではなく、どんな口コミにも向き合って対応することで、すべての顧客を大切に考えている店だということがユーザーに伝わり、イメージダウンを防ぐことができます。
Googleビジネスプロフィールのデメリット② 時間的なコストがかかる
Googleビジネスプロフィールは、登録が完了してからも、継続して更新を続けなければならないため、時間的なコストがかかります。
古い情報を載せたままではユーザーが間違った認識を持ったまま来店することになり、トラブルやイメージダウンにつながりかねません。また、数年前の更新で止まっていたりすると、もう営業していない店なのではないかと不安感が募り、選択肢から外れてしまうこともあります。
そのような事態を防ぐためにも、時間はかかりますが写真の追加やイベント・キャンペーンの告知など、プロフィールの更新が必須事項となります。
Googleビジネスプロフィールはいろんな店舗が登録しており、競争も激しいです。自店舗をより魅力的に見せるにはどうすればいいか、ユーザーがどんな情報を欲しがっているのかということを常に意識しながら最新の情報に更新し続けていくことでGoogleとユーザーの双方に評価されやすくなります。
Googleビジネスプロフィールのデメリット③ 表示される写真を選べない
Googleビジネスプロフィールでは、写真を追加していくことで店舗の魅力や雰囲気をわかりやすくユーザーに伝えることができますが、Google検索やGoogleマップに表示される写真をオーナーが指定することはできません。
オーナーもしくはユーザーが投稿した写真の中からGoogleが最も適切な写真を選定し、表示させます。ユーザーの写真よりもオーナーの写真の方が採用される可能性は高いですが、写真の質が低ければ関連性の低い写真が選ばれてしまうこともあります。
検索結果に表示される写真はユーザーが一番初めに目にするものであるため、惹きつけて興味を持ってもらうためにも重要度が高いです。オーナーが投稿した写真が選ばれるように、自店舗のビジネスを適切に表現している写真を複数枚登録し、どれが選ばれてもいいように質の高さを一定に保ちましょう。
Googleビジネスプロフィール運用をサポートする「kuchi ko meet」
クチコミ・SNS連携・想定来店者分析など《コミコミで集客》をコミット。
|
このようにkuchi ko meetはGoogleビジネスプロフィール運用を成功に導くための機能が凝縮されたツールであり、リソースや知識がなくても集客率アップを可能にします。
まとめ
今回は、Googleビジネスプロフィールのメリット・デメリットについて解説しました。
メリットが多いGoogleビジネスプロフィールも、管理を怠ればすぐに認知度や好感度に大きく影響してしまうため、リソースを確保して定期的に更新作業を行うことが重要です。
情報の正確さや充実度、口コミへの丁寧な対応を常に心がけたビジネスプロフィールの運用で来店率アップを目指しましょう。
WRITER / HUM 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。 |