Googleビジネスプロフィールにおける写真の重要性について解説
皆さんのGoogleビジネスプロフィールは写真が充実しているでしょうか?
Googleビジネスプロフィールというと、正しい店舗情報の記載ばかりに目が行きがちですが、写真の掲載もかなり重要なポイントなのです。
店舗の魅力を伝える写真があることで、ユーザーの興味をひき、来店動機を高めることができます。ビジネスの認知拡大にも大きく関わってくるため、ぜひ上手く活用したい部分です。
そこで今回は、Googleビジネスプロフィールにおいて写真が重要な理由や掲載する方法について紹介していきたいと思います。
目次 |
Googleビジネスプロフィールに写真を掲載すべき理由
Googleビジネスプロフィールに写真を掲載すべき最大の理由は、ユーザーに店舗の魅力をわかりやすく伝えるためです。
写真というビジュアルがあれば視覚的に訴求することができ、ユーザーに興味を持ってもらいやすいです。魅力的に映っている写真は、それだけでユーザーをひきつけ、来店してもらえる可能性を大きく引き上げます。
例えば、飲食店のGoogleビジネスプロフィールの場合、「ジャンボ○○が自慢です」や「チーズがたっぷりかかっています」などと書かれていても、どれぐらいの大きさや量なのか、実際に見なければわかりません。
誰しも実際に行ってみて「イメージと違った...」という失敗は避けたいものですが、写真があることでユーザーは自分の好みに合っていそうな店舗かどうかを直感的に掴み、利用するかしないかを判断することができるのです。
また、写真はGoogleビジネスプロフィール上の大きく目立つ場所に掲載されるため、プロフィール内のテキストよりも先に写真から見るユーザーも多いです。そんな中で、店舗の外観や内観、メニューや商品の写真が充実している店舗Aと、写真が1枚もない店舗Bであれば、Aのプロフィールのほうを閲覧し、魅力的に感じるユーザーが多いことは容易に想像できますよね。
このように、Googleビジネスプロフィールにおいて写真は非常に重要な要素であり、こだわることで認知度や来店率アップに大きく貢献してくれます。
Googleビジネスプロフィールに掲載するべき写真
Googleビジネスプロフィールには以下のような写真を掲載しましょう。
カバー写真
Googleビジネスプロフィールでは、カバー写真を設定しましょう。カバー写真とは、Googleで店舗の検索をした際に右側に表示されるナレッジパネルに表示される写真です、
プロフィール上で最も大きく表示される写真であり、ユーザーが一番最初に目に留める写真のため、店舗のことがわかりやすく伝わる写真を設定する必要があります。
しかし、ナレッジパネルに表示される写真はGoogleの判断で選ばれるため、意図する写真とは違うものが表示される可能性もあります。
ガイドラインの規定に沿いつつ、自社のビジネスを最もよく伝えていると判断されるような写真を設定しましょう。
ロゴ写真
Googleビジネスプロフィールでは、カバー写真と同様に企業やテンポのロゴも重要です。ロゴはナレッジパネルの他にも、ユーザーからのコメントに返信する際や、掲載した写真が拡大表示された際に一緒に表示されます。
ロゴは一目で何のお店なのかを伝える重要な写真であり、サイズは大きくはないですがGoogleビジネスプロフィールで表示される場所も多いため、しっかりと設定して認知度拡大やブランディングにつなげましょう。
その他
Googleビジネスプロフィールでは、カバー写真やロゴの他にも以下のような写真を設定することでユーザーにアピールすることができます。
- 外観・・・いろんな場所にいるユーザーが店舗を見つけやすくなる
- 店内・・・内装や雰囲気を伝える
- 商品・・・取り扱っている商品をユーザーに理解してもらえる
- サービス・・・ビジネスの形態がユーザーにすぐ伝わる
- 食べ物や飲み物・・・ユーザーが食事する店を計画する際に役立つ
- 共有エリア・・・出張やレジャーの計画を立てているユーザーを引きつける
- 客室・・・ユーザーが出張やレジャーで利用するホテルを選ぶ際に決め手になる
- チーム・・・施設の舞台裏を紹介するうえで重要
参考:ビジネス用写真:Googleビジネスプロフィール ヘルプ
外観や内観、商品の写真はもちろん、従業員の様子を見せることでユーザーに親近感を与え、他店との差別化を図ることができるでしょう。
Googleビジネスプロフィールに掲載する写真の形式
|
Googleビジネスプロフィールで写真を掲載する方法
Googleビジネスプロフィールで写真を掲載するには、下記の手順で進めていきます。
- Googleビジネスプロフィールにログインして管理画面を開く。
- 左側のメニューバーの中から「写真」を選択する。
- 右上にある「+」のマークをクリックする。
- 下記のようなカテゴリーが表示されるため、掲載する写真に該当するものを選択する。
・概要・オーナー提供・ユーザー提供・360・動画・店内・外観・食品と飲料・メニュー・チーム... - カテゴリーを選んだら、掲載したい写真を自分のフォルダから選択してアップロードする。
以上のステップで、Googleビジネスプロフィールへの写真の掲載が完了します。追加した写真は、Google検索のナレッジパネルやローカルパック、Googleマップなどに表示されます。
Googleビジネスプロフィールで写真を削除する方法
Googleビジネスプロフィールに古い写真や誤って掲載した写真がある場合は下記の手順で削除しましょう。
- Googleビジネスプロフィールにログインして管理画面を開く。
- 左側のメニューバーの中から「写真」を選択する。
- 一覧で表示される掲載中の写真の中から削除したい写真を選択する。
- 右上にゴミ箱マークが表示されるため、クリックして「削除」を選択する。
以上のステップでGoogleビジネスプロフィールから写真を削除できます。
ユーザーが投稿した写真を削除したい場合
Googleビジネスプロフィールにユーザーが投稿した写真にガイドラインに違反する写真があった場合、Googleに報告し、削除要請をすることができます。しかし、必ずしも報告した写真をGoogleが削除してくれるとは限らないため注意しましょう。
手順としては、上記の1~3までは同じように進め、削除したい写真を選択したら右上にフラッグマークが表示されるためクリックします。
すると、削除依頼フォームが表示されるため、報告した理由を選択肢の中から選び、「送信」すれば報告が完了します。依頼内容が承認されれば数日後に削除されるでしょう。写真削除が完了してもGoogleから連絡がくるわけではないため、自分でプロフィールを見て削除されているか確認する必要があります。
Googleビジネスプロフィール運用をサポートする「kuchi ko meet」
クチコミ・SNS連携・想定来店者分析など《コミコミで集客》をコミット。
|
このようにkuchi ko meetはGoogleビジネスプロフィール運用を成功に導くための機能が凝縮されたツールであり、リソースや知識がなくても集客率アップを可能にします。
まとめ
今回は、Googleビジネスプロフィールにおける写真の重要性や掲載方法について解説しました。
Googleビジネスプロフィールでは、写真を掲載することで瞬時にお店の雰囲気を伝え、ユーザーの来店動機を高めることができます。
どんな写真がユーザーにとって役立つのかを考え、できるだけありのままの様子を撮影することでイメージと実物のギャップがなくなり、高評価につながります。古い写真は削除するなど定期的に写真の整理を行い、最新のお店の状況を伝える写真を追加していきましょう。
WRITER / HUM 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。 |