Googleビジネスプロフィールにおける写真の重要性について解説

Googleビジネスプロフィールの写真について福岡の広告代理店が解説イメージ

皆さんのGoogleビジネスプロフィールは写真が充実しているでしょうか?

Googleビジネスプロフィールというと、正しい店舗情報の記載ばかりに目が行きがちですが、写真の掲載もかなり重要なポイントなのです。

店舗の魅力を伝える写真があることで、ユーザーの興味をひき、来店動機を高めることができます。ビジネスの認知拡大にも大きく関わってくるため、ぜひ上手く活用したい部分です。

そこで今回は、Googleビジネスプロフィールにおいて写真が重要な理由や掲載する方法について紹介していきたいと思います。

 

目次

Googleビジネスプロフィールに写真を掲載すべき理由

Googleビジネスプロフィールで掲載すべき写真

Googleビジネスプロフィールに掲載する写真の形式

Googleビジネスプロフィールで写真を設定する方法

Googleビジネスプロフィールで写真を削除する方法

まとめ

 

Googleビジネスプロフィールに写真を掲載すべき理由

Googleビジネスプロフィールに写真を掲載すべき最大の理由は、ユーザーに店舗の魅力をわかりやすく伝えるためです。

写真というビジュアルがあれば視覚的に訴求することができ、ユーザーに興味を持ってもらいやすいです。魅力的に映っている写真は、それだけでユーザーをひきつけ、来店してもらえる可能性を大きく引き上げます。

例えば、飲食店のGoogleビジネスプロフィールの場合、「ジャンボ○○が自慢です」や「チーズがたっぷりかかっています」などと書かれていても、どれぐらいの大きさや量なのか、実際に見なければわかりません。

誰しも実際に行ってみて「イメージと違った...」という失敗は避けたいものですが、写真があることでユーザーは自分の好みに合っていそうな店舗かどうかを直感的に掴み、利用するかしないかを判断することができるのです。

また、写真はGoogleビジネスプロフィール上の大きく目立つ場所に掲載されるため、プロフィール内のテキストよりも先に写真から見るユーザーも多いです。そんな中で、店舗の外観や内観、メニューや商品の写真が充実している店舗Aと、写真が1枚もない店舗Bであれば、Aのプロフィールのほうを閲覧し、魅力的に感じるユーザーが多いことは容易に想像できますよね。

このように、Googleビジネスプロフィールにおいて写真は非常に重要な要素であり、こだわることで認知度や来店率アップに大きく貢献してくれます。

Googleビジネスプロフィールに掲載するべき写真

Googleビジネスプロフィールには以下のような写真を掲載しましょう。

カバー写真

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Googleビジネスプロフィールでは、カバー写真を設定しましょう。カバー写真とは、Googleで店舗の検索をした際に右側に表示されるナレッジパネルに表示される写真です、

プロフィール上で最も大きく表示される写真であり、ユーザーが一番最初に目に留める写真のため、店舗のことがわかりやすく伝わる写真を設定する必要があります。

しかし、ナレッジパネルに表示される写真はGoogleの判断で選ばれるため、意図する写真とは違うものが表示される可能性もあります。

ガイドラインの規定に沿いつつ、自社のビジネスを最もよく伝えていると判断されるような写真を設定しましょう。

ロゴ写真

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Googleビジネスプロフィールでは、カバー写真と同様に企業やテンポのロゴも重要です。ロゴはナレッジパネルの他にも、ユーザーからのコメントに返信する際や、掲載した写真が拡大表示された際に一緒に表示されます。

ロゴは一目で何のお店なのかを伝える重要な写真であり、サイズは大きくはないですがGoogleビジネスプロフィールで表示される場所も多いため、しっかりと設定して認知度拡大やブランディングにつなげましょう。

その他

Googleビジネスプロフィールでは、カバー写真やロゴの他にも以下のような写真を設定することでユーザーにアピールすることができます。

  • 外観・・・いろんな場所にいるユーザーが店舗を見つけやすくなる
  • 店内・・・内装や雰囲気を伝える
  • 商品・・・取り扱っている商品をユーザーに理解してもらえる
  • サービス・・・ビジネスの形態がユーザーにすぐ伝わる
  • 食べ物や飲み物・・・ユーザーが食事する店を計画する際に役立つ
  • 共有エリア・・・出張やレジャーの計画を立てているユーザーを引きつける
  • 客室・・・ユーザーが出張やレジャーで利用するホテルを選ぶ際に決め手になる
  • チーム・・・施設の舞台裏を紹介するうえで重要

参考:ビジネス用写真:Googleビジネスプロフィール ヘルプ

外観や内観、商品の写真はもちろん、従業員の様子を見せることでユーザーに親近感を与え、他店との差別化を図ることができるでしょう。

Googleビジネスプロフィールに掲載する写真の形式

 Googleビジネスプロフィールの写真は量だけでなく質も大事です。全体的に暗い、ぼやけている、小さすぎるなど、写真が低品質のものであれば、せっかくプロフィールに掲載していても逆にマイナスイメージにつながってしまう可能性があります。
 
Googleガイドラインで定められている規定通りに設定することで高い評価を受けやすくなります。
 
ビジネスプロフィール写真におけるガイドラインの規定は以下の通りです。
  • 形式: JPG または PNG
  • サイズ: 10 KB~5 MB
  • 推奨解像度: 縦 720 ピクセル、横 720 ピクセル
  • 最小解像度: 縦 250 ピクセル、横 250 ピクセル
  • 品質: ピントが合っていて十分な明るさのある写真を使用します。大幅な加工や過度のフィルタ使用は避けてください。雰囲気をありのままに伝える画像をお選びください。

引用:ビジネス プロフィールの写真や動画を管理する:Googleビジネスプロフィール ヘルプ

 店の雰囲気や見た目を良くしようと加工しすぎると、ユーザーが抱くイメージと実物とのギャップが大きくなり評価が下がってしまう原因になるため、できるだけありのままを映した写真を使うようにしましょう。
 

Googleビジネスプロフィールで写真を掲載する方法

Googleビジネスプロフィールで写真を掲載するには、下記の手順で進めていきます。

  1. Googleビジネスプロフィールにログインして管理画面を開く。
  2. 左側のメニューバーの中から「写真」を選択する。
  3. 右上にある「+」のマークをクリックする。
  4. 下記のようなカテゴリーが表示されるため、掲載する写真に該当するものを選択する。
    ・概要・オーナー提供・ユーザー提供・360・動画・店内・外観・食品と飲料・メニュー・チーム...
  5. カテゴリーを選んだら、掲載したい写真を自分のフォルダから選択してアップロードする。

以上のステップで、Googleビジネスプロフィールへの写真の掲載が完了します。追加した写真は、Google検索のナレッジパネルやローカルパック、Googleマップなどに表示されます。

Googleビジネスプロフィールで写真を削除する方法

Googleビジネスプロフィールに古い写真や誤って掲載した写真がある場合は下記の手順で削除しましょう。

  1. Googleビジネスプロフィールにログインして管理画面を開く。
  2. 左側のメニューバーの中から「写真」を選択する。
  3. 一覧で表示される掲載中の写真の中から削除したい写真を選択する。
  4. 右上にゴミ箱マークが表示されるため、クリックして「削除」を選択する。

以上のステップでGoogleビジネスプロフィールから写真を削除できます。

ユーザーが投稿した写真を削除したい場合

Googleビジネスプロフィールにユーザーが投稿した写真にガイドラインに違反する写真があった場合、Googleに報告し、削除要請をすることができます。しかし、必ずしも報告した写真をGoogleが削除してくれるとは限らないため注意しましょう。

手順としては、上記の1~3までは同じように進め、削除したい写真を選択したら右上にフラッグマークが表示されるためクリックします。

すると、削除依頼フォームが表示されるため、報告した理由を選択肢の中から選び、「送信」すれば報告が完了します。依頼内容が承認されれば数日後に削除されるでしょう。写真削除が完了してもGoogleから連絡がくるわけではないため、自分でプロフィールを見て削除されているか確認する必要があります。

Googleビジネスプロフィール運用をサポートする「kuchi ko meet」

 MEO対策ツール「kuchi ko meet」は、全店舗一括投稿、一括編集、口コミ分析、返信など、Googleビジネスプロフィール運用に必要なすべての機能を搭載しています。

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クチコミ・SNS連携・想定来店者分析など《コミコミで集客》をコミット。
Googleマップ集客対策ツール「クチコミート by Jarea Co., Ltd.」

複数拠点の検索順位状況、来店貢献数などのデータを毎日確認、複数拠点を任意にグルーピングすることも可能。見たいデータをいつでも簡単に確認できます。全店舗一括投稿(予約投稿可)、一括編集、口コミ分析・返信など多店舗運用に必要な全ての機能を搭載!

精度の高いインサイト機能

kuchi ko meetを利用すると、ユーザーの流入経路、WEBサイトがクリックされた回数、口コミが表示された回数などあらゆるデータが把握できます。また、収集したデータを分析して、想定される来店者数を予想したり、直近3ヶ月のインサイト推移を表示したり、活用の幅が広いことも特徴です。

業界別の主要なKPIの平均数値との比較表示や、設定したキーワードにおける順位をデイリーでチェックすることも可能で、競合他社と比べて自店舗がどれくらいの位置にいるのかを把握することもできます。

作業効率化が可能

多店舗運用している場合でも、各店舗のアクション数や表示回数などのデータを一目で確認でき、店舗情報も一括更新が可能です。インサイトのデータはCSV形式でダウンロードでき、自動でレポートも作成してくれるため、作業効率化につながります。

集客に欠かせない口コミ投稿は最新の順に一覧で可視化されます。返信内容も評価ごとにパターンを設定することが可能なため、返信に要する時間を大幅に削減できるでしょう。

集客支援機能の充実

独自の口コミ促進ツールを活用し、評価の高い口コミのみを意図的に収集できたり、SNS投稿連携機能でGoogleビジネスプロフィールへの投稿内容と同じものを各SNSに同時投稿が可能であったり、集客支援機能も充実しています。

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 このようにkuchi ko meetはGoogleビジネスプロフィール運用を成功に導くための機能が凝縮されたツールであり、リソースや知識がなくても集客率アップを可能にします。

まとめ

今回は、Googleビジネスプロフィールにおける写真の重要性や掲載方法について解説しました。

Googleビジネスプロフィールでは、写真を掲載することで瞬時にお店の雰囲気を伝え、ユーザーの来店動機を高めることができます。

どんな写真がユーザーにとって役立つのかを考え、できるだけありのままの様子を撮影することでイメージと実物のギャップがなくなり、高評価につながります。古い写真は削除するなど定期的に写真の整理を行い、最新のお店の状況を伝える写真を追加していきましょう。

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WRITER / HUM
株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター

株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。