GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携させるべき理由とメリット

Googleビジネスプロフィールとインスタグラム連携ついて福岡の広告代理店が解説イメージ

Googleビジネスプロフィールを運用している店舗の中には、Instagramを運用している店舗も多いかと思います。

どちらも集客に効果的な媒体ですが、店舗の運営を行いながらGoogleビジネスプロフィールとInstagramの運用や投稿を両立するのは大変なため、できるだけ手間を省きたいですよね。

GoogleビジネスプロフィールとInstagramは連携させることで双方の投稿が一括で完了し、業務の無駄を減らすことができます。

そこで今回は、GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携させるべき理由やメリットについて紹介していきたいと思います。


 

目次

GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携させるべき理由

GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携させるメリット

GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携する方法

MEO対策ツール「kuchi ko meet」

まとめ

 

GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携させるべき理由

前提として、Googleビジネスプロフィールには投稿機能があり、キャンペーンやセール情報、商品やサービスに関する情報をブログのような形式で発信することが可能です。

ユーザーにとって有益な情報を投稿することで、検索をかけて目に留めてくれたユーザーの来店動機を刺激し、集客につなげる効果があります。

多くのユーザーに見てもらえ、認知度が上がる

GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携するべき最大の理由は、認知度を高めるためです。より多くの媒体で発信した方が、より多くのユーザーに届けることができ、認知されやすくなります。

SNSの利用率増加に伴い、「ググる」から「タグる」「タブる」検索行動が主流になっている現代。特に、Instagramは写真や動画で訴求できるため、コンバージョンにつながりやすいという特徴があります。

しかし、店舗を探すとき、情報を収集するとき、依然としてGoogle検索やGoogleマップを利用する人も少なくありません。コロナ禍ではできるだけ近くの店で用事を済ませたいことも多いため、やはりGoogleマップが便利ですよね。

このように、コンバージョンにつながりやすいInstagramも、一般的に情報収集をする際に大多数の人が利用するGoogle検索・Googleマップも利用する人が多いため、連携させることでどちらのユーザーにも訴求できるようになるのです。

Googleビジネスプロフィールとインスタグラム連携ついて福岡の広告代理店が解説イメージ3

InstagramのアイコンをGoogleビジネスプロフィールに表示できる

Instagramを含めた各SNSとGoogleビジネスプロフィールの連携が完了すると、ビジネスプロフィールに連携したSNSのアイコンが表示されるようになっています。

アイコンが表示されていれば、プロフィールを見たユーザーがすぐに遷移→認知度アップという流れを作りやすくなるというメリットがあります。

ジャリアは現在Facebook、Pinterest、X、Instagramと連携しているため、各アイコンがGoogleビジネスプロフィール上に表示されています。

Googleビジネスプロフィールとインスタグラム連携ついて福岡の広告代理店が解説イメージ4上記の4つのSNS以外にもTikTok、LinkedIn、YouTubeの連携が可能です。

しかし、Googleは以下のように発表しているため、連携しているからといって必ずしもプロフィール欄にInstagramのアイコンが表示されるわけではないと認識しておく必要があります。

現在のところ、ソーシャル メディアのリンクは一部の地域でのみご利用いただけるため、お客様のビジネス プロフィールではご利用いただけない場合があります。

引用:Googleビジネスプロフィールヘルプ

GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携させるメリット

ここでは、GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携させるメリットを紹介します。

業務効率化につながる

Googleからの評価を高めたり、集客率を上げるためには週に1~2回の定期的な投稿が推奨されていますが、店舗の運営で忙しいオーナーにとって、SNSとビジネスプロフィールのどちらの投稿も続けていくことは厳しいかと思います。

そこで、GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携させることで、Instagramの投稿にかける労力のみでGoogleビジネスプロフィールへの投稿も完了するため、無駄な工数が減って、業務効率化につながります。

同じ内容の投稿が自動的に配信されるため、どちらか一方だけ投稿し忘れてしまった!ということもなくなります。

投稿頻度を保つことで、問題なく運営している店であることをユーザーが確認でき、安心して利用できます。日々の投稿はユーザーにとって有益な情報であるため、Googleからの評価も良くなり、MEO対策にも良い影響を与えるでしょう。

キーワードとの関連性が強まる

GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携させて双方で投稿を蓄積していくことで、設定した検索キーワードと自店舗の関連性が高まり、ターゲットユーザーの検索結果に表示されやすくなります。

例えば、矯正歯科医院の場合、「矯正歯科」というキーワードを含めた投稿を重ねていくことで、矯正歯科というビジネスと関連性が高い店舗であるとGoogleに判断してもらえ、矯正歯科で検索をかけたユーザーにヒットしやすくなるということです。

SNSはいいねやリツイート、シェアなどの機能があり、多くの人に拡散されたり言及されること(サイテーション)も期待できます。サイテーションは認知度や関連性の強度にも大きく関わるため、Instagramで投稿を続けていくことでGoogleからも評価されやすくなります。

Googleビジネスプロフィールとインスタグラム連携ついて福岡の広告代理店が解説イメージ5

GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携する方法

Googleビジネスプロフィールは、FacebookやTwitterであればツールを利用せずに連携させることが可能です。しかし、Instagramを連携させるには連携ツールを利用する必要があります。

FacebookまたはTwitterとの連携をスマホで行う場合、

  1. Googleビジネスプロフィールのアプリを開く
  2. 「プロフィール」を選択する
  3. 「投稿」をタップする
  4. 連携させるSNS(FacebookまたはTwitter)を選択する

といった流れで連携させることができます。

しかし、現在のところInstagramとは連携できない仕様となっており、同じ投稿をするにはすべて手作業で行う必要があります。InstagramにもGoogleビジネスプロフィールと連携できる機能は備わっていないため、同時に投稿することはできません。

そのため、自動で連携させるためには有料の連携ツールを利用することになり、予算とコストを照らし合わせたうえで導入する必要があります。

MEO対策ツール「kuchi ko meet」

「kuchi ko meet」は、日々の集客効果をすぐに確認・分析でき、Googleビジネスプロフィールに関する全ての情報を一括で管理できるMEO対策ツールです。

Googleビジネスプロフィールとインスタグラム連携ついて福岡の広告代理店が解説イメージ6

クチコミ・SNS連携・想定来店者分析など《コミコミで集客》をコミット。
Googleマップ集客対策ツール「クチコミート by Jarea Co., Ltd.」

複数拠点の検索順位状況、来店貢献数などのデータを毎日確認、複数拠点を任意にグルーピングすることも可能。見たいデータをいつでも簡単に確認できます。全店舗一括投稿(予約投稿可)、一括編集、口コミ分析・返信など多店舗運用に必要な全ての機能を搭載!
 
kuchi ko meetを利用することで、GoogleビジネスプロフィールとInstagramの連携が可能になり、どちらか一方で投稿した内容がもう一方でも自動的に投稿されます。

多店舗運営の場合、複数のInstagramアカウントの投稿をGoogleビジネスプロフィールに一括更新することができ、逆にひとつのInstagramアカウントの投稿を複数のGoogleビジネスプロフィールに一括更新することも可能です。

店舗情報を一括で更新する機能も搭載されているため、投稿のみならず、基本情報、写真管理、口コミ管理なども手間をかけずに対応できます。

「kuchi ko meet」ならGoogleビジネスプロフィールとInstagramの連携をハッシュタグでコントロール可能

他にも、kuchi ko meetの特徴として、特定のハッシュタグを投稿に含めるか含めないかでGoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携させるかさせないか決めることができます。

例えば、洋食を提供している飲食店が「#洋食屋」や「#洋食ランチ」など自店舗のビジネスを表すハッシュタグを決め、決めたハッシュタグを投稿内容に記載することでInstagramと連携し同じ内容が投稿されます。記載しなければ連携されず、投稿されません。

この機能は、Instagramにはビジネスとは関係ない日常の出来事を投稿することもあるけど、Googleビジネスプロフィールへの投稿はビジネスに関係する投稿だけにしたいといった場合に非常に便利です。

kuchi ko meetはInstagramをはじめ、FacebookやTwitter、LINEとの連携も可能なため、いろんな種類のSNS運用に取り組んでいたり、多店舗運用で少しでも手間を減らしたい方におすすめのツールです。

Googleビジネスプロフィールとインスタグラム連携ついて福岡の広告代理店が解説イメージ7

このようにkuchi ko meetはGoogleビジネスプロフィール運用を成功に導くための機能が凝縮されたツールであり、リソースや知識がなくても集客率アップを可能にします。

まとめ

今回は、GoogleビジネスプロフィールとInstagramの連携について解説しました。

多くのユーザーに閲覧してもらい認知度を上げるためにもGoogleビジネスプロフィールとInstagramの連携は必須事項と言えます。

しかし、現状では連携機能はないため、ツールを利用することで手間をかけずに投稿でき、集客力を高めることが可能です。自店舗に合ったツールを選び、MEO対策を強化していきましょう。

今回紹介したkuchi ko meetの詳細を知りたい方は、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

Googleビジネスプロフィールとインスタグラム連携ついて福岡の広告代理店が解説イメージ8

WRITER / HUM
株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター

株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。