Googleビジネスプロフィールのアップデート情報など最新機能を紹介!
Googleビジネスプロフィールには集客に便利な多くの機能が搭載されていますが、Googleは日々アップデートを繰り返しているため、新機能もどんどん追加されています。
この記事ではGoogleビジネスプロフィールに追加された機能とGoogleビジネスプロフィールのサポートツールであるkuchi ko meetに追加された機能について紹介していきます。
目次
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Googleビジネスプロフィールの新機能
ここでは、Googleビジネスプロフィールに追加された以下の4点の機能をご紹介します。
ヘルプフルコンテンツアップデートの展開を実施
Googleは、2023年9月にヘルプフルコンテンツシステムのアップデートを完了したと発表しました。
引用:https://twitter.com/googlesearchc/status/1702417105830748608
ヘルプフルコンテンツシステムは自動ランキングシステムで使用されます。ユーザーにとって有益ではない価値の低いコンテンツは自動的に識別され、検索順位が下がります。反対にユーザーのことを第一に考えて満足感を与えているコンテンツが優先的に表示されます。
Googleビジネスプロフィールにおいても、画像のみの投稿やキーワードを羅列しただけの投稿など質の低いコンテンツはGoogleからの評価が下がり、検索結果での表示順位が下がる可能性があります。
従って、今後もこれまでと同様に魅力的でわかりやすい画像やキーワードを押さえつつも自然な文章など、上質なコンテンツを投稿していくことが重要です。
Googleビジネスプロフィールのコンテンツにもステマ規制施行
ステマとは、ステルスマーケティングの略称で、消費者に対して宣伝広告であることを伝えずに商品やサービスを発信することを指します。
これまではユーザーを誤解させるような表現のみが規制されてきましたが、2023年10月1日よりステマも規制の対象となり、違反すると行政から措置命令や課徴金納付命令を出されたり、消費者から損害賠償を求められる可能性があります。
Googleビジネスプロフィールの投稿や口コミでも、インフルエンサーやユーザーに金銭を渡して宣伝を依頼している場合はステマとなり、罰せられてしまうため注意が必要です。
コンテンツの「Experience(経験)」を重視している可能性あり
Googleの最新のコアアップデートでは、E-E-A-Tの中でも「Experience(経験)」が反映されているコンテンツを評価している可能性があります。
E-E-A-Tとは、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trust(信頼性)」の略称で、良質なWEBサイトであるかどうかを判断するためにGoogleが独自に定めた評価基準のことです。
Experienceは2022年12月に新たに追加された要素であり、ネットで調べたことや推測だけで書かれた記事よりも、実際に現場に行ったり、調査してわかったことを書いている記事の方が優先的に上位表示されやすいと言われています。
よって、Googleビジネスプロフィールでも、現地に行ってない端末からの口コミや経験に基づいていない内容の薄いコンテンツなどは投稿しても評価につながらない可能性が高くなると考えられます。
写真と一緒に口コミのコメントを表示
2023年6月下旬から、Googleマップ経由で表示されるGoogleビジネスプロフィールトップの写真に口コミのコメントが一緒に表示されるようになりました。
Googleビジネスプロフィールを表示した際に最初に目につく部分に写真とコメントの両方が表示されることによってどんな店舗なのかが一目でわかりイメージが膨らむため、検索ユーザーの来店意欲をかき立てることができます。
また、写真付き口コミの活性化が期待できるため、検索ユーザーの参考になるデータが増え、「実際に来てみたらイメージと違う...」ということも起こりにくくなるでしょう。
kuchi ko meetの新機能
Googleビジネスプロフィール運用サポートツール「kuchi ko meet」にもまた新たに機能が追加されたため、簡単にご紹介します。
FAQ管理画面にて質問・回答登録が可能
kuchi ko meetのFAQ管理画面より質問の追加や回答の登録が可能になりました。
画面右上の「質問追加」ボタンをクリックすることで質問と回答を登録できます。
Googleビジネスプロフィールに寄せられるよくある質問をまとめ、それに対する回答を登録しておくことで、同じような疑問を抱いた他のユーザーの参考になり、質問を送信する手間や回答する手間が省けます。
Googleビジネスプロフィール上のビジネス情報改ざん防止機能
- ビジネス名
- 郵便番号
- WEBサイトURL
- 電話番号1~3
- メインカテゴリー
- 開業日
- 営業時間
- ビジネス情報(追加)
Googleビジネスプロフィールのインサイトデータ保存期間を18ヶ月に変更
2023年10月3日より、Googleビジネスプロフィールのインサイトデータの閲覧及び出力が過去18ヶ月分まで可能になりました。
Googleビジネスプロフィールがどれだけ表示され、クリックされ、どんなページがよく見られているのかを分析することで運用の改善を図れるため、インサイトの活用は必須です。
今までよりも広範囲のデータを参照できるようになり、数値の比較や推移の変化も把握しやすくなるでしょう。
多店舗向け口コミAI返信機能 「Powered by ChatGPT API」をリリース
Powered by ChatGPT APIは、Googleビジネスプロフィールに投稿された口コミに対し、グルーピングした店舗ごとに一括返信してくれる多店舗向けの機能です。
口コミへの返信は、集客増加はもちろんユーザーとの信頼関係構築のために重要な作業ですが、ひとりひとりにその都度返信するとなるとかなりの工数がかかってしまいます。
この機能を使うことで、Googleビジネスプロフィールの運用にかかる負担を軽減しつつ、多店舗であっても口コミへの返信をしっかりと行う誠実な店舗としてユーザーからの評価を高めることができるでしょう。
Googleビジネスプロフィール運用をサポートする「kuchi ko meet」
クチコミ・SNS連携・想定来店者分析など《コミコミで集客》をコミット。
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このようにkuchi ko meetはGoogleビジネスプロフィール運用を成功に導くための機能が凝縮されたツールであり、リソースや知識がなくても集客率アップを可能にします。
まとめ
今回は、Googleビジネスプロフィールとkuchi ko meetに追加された最新機能についてご紹介しました。
Googleのアルゴリズムは、これまでもユーザーにとって有益なコンテンツを優先して表示してきましたが、今回のアップデートによって、より高い精度でGoogleビジネスプロフィールにおけるコンテンツの質の良し悪しを判断できるようになり、ユーザーの検索体験が価値あるものになっていくでしょう。
kuchi ko meetでは、工数削減や正しい情報の発信、現状の把握や改善に役立つ機能が追加されているため、インハウスでGoogleビジネスプロフィール運用に取り組んでいる店舗はぜひ活用してみてください。
WRITER / HUM 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。 |