SEO代理店の選び方 Web集客の主軸となるサイトを任せる選択について解説
「SEO対策に取り組みたいけど社内にリソースや知見がない」「SEO対策に取り組んではいるけど思うような結果が出ない」と悩んでいる方は、代理店への依頼を検討しているのではないでしょうか。
しかし、たくさんあるSEO代理店の中からどこを選べばいいのか、悩むこともあるかと思います。
そこで今回は、SEO対策を代理店に依頼するメリットや代理店の選び方ついて解説していきたいと思います。
目次 |
SEOを代理店に依頼するメリット
ここでは、SEO対策を代理店に依頼する4つのメリットを紹介します。
SEOに強いサイト制作が可能
SEO対策を代理店に依頼する最大のメリットは、SEOに強いサイト制作が可能なことです。
SEO内部対策では、クローラビリティとユーザビリティを上げるためにWEBサイトの最適化を行う必要がありますが、やるべき項目が非常に多いため、なかなか進まず停滞してしまう場合もあるでしょう。
代理店では、企業ごとの求める効果と目的に合わせたWEBサイト制作や最適化が可能です。目をひくビジュアルだけでなく、流入経路は何なのか、どんなキーワードでアプローチを図れば効果が出やすいのかを考えてサイト制作に取り掛かるため、内部対策の高い効果が期待できます。
自社で制作するとなるとどうしても自社が推したいポイントばかりを詰め込んでしまいがちです。しかし、マーケティングで重要なことは、いかにユーザー目線で考えられるかということです。
代理店は、これまでに多くの企業の成功事例を蓄積しているSEOのプロフェッショナルであり、その代理店が第三者として間に入ることで客観的に自社のサイトを見てもらうことができ、適宜改善してもらえます。
タイトルの付け方やCTAボタンの設置の仕方ひとつでコンバージョン率は大きく変わるため、ユーザー目線で使いやすいサイト構築によってSEO評価も高まるでしょう。
包括的なSEO対策が可能
SEO対策を代理店に依頼する2つめのメリットは、包括的なSEO対策が可能なことです。
代理店に依頼することで効果的なSEO内部対策が可能だと上記で述べましたが、SEOでは内部対策以外にも外部対策やコンテンツSEOも行う必要があります。
自社でSEO対策を行う場合、リソース的にどれかひとつだけしか実施できなかったり、ひとつずつ地道に行っていくしかなく、ただでさえ効果が出るまでに時間がかかるSEO対策にさらに時間を要し、競合に遅れをとってしまうでしょう。
一方、代理店に依頼することでSEO効果増大に必要な対策をすべて行うことができ、リソース不足も解消されます。
代理店はWEBマーケティングに関する豊富な知識を持っているため、コンテンツのジャンルに富んでいます。また、文章構成、キーワード出現率などあらゆるポイントを押さえた良質なコンテンツの作成が可能です。
効果的なコンテンツSEO、そして被リンク獲得につなげる外部対策が、内部対策と同時に実施できるため、より速いスピードでSEO効果を実感することができる点は代理店の大きなメリットと言えるでしょう。
アップデートに迅速に対応できる
SEO対策を代理店に依頼する3つめのメリットは、アップデートに迅速に対応できることです。
Googleは日々アップデートを繰り返しているため、最新の情報をキャッチアップしていく必要があります。アップデートによりペナルティを受け、今日まで順調に順位を上げていたのに明日一気に順位が落ちてしまう可能性もあるのです。
ペナルティは一日でもはやく改善し、Googleに改善したことを認識してもらう必要があります。しかし、会社のコア業務を行いながら情報を追い続けるのは難しく、ペナルティを受けたことに気づけないこともあるでしょう。
一方、代理店であればすぐに異変を察知し、コンテンツの質の低さによるものなのか、質の低いサイトからの被リンクによるものなのか、原因を解明してスピーディーに改善を図ることができます。
ペナルティ付与から改善まで速いスピードで回し、その時々でGoogleのアルゴリズムに合わせた最適な対策をとってくれる点も代理店のメリットと言えます。
WEB広告と組み合わせて集客アップを狙える
SEO対策を代理店に依頼する4つめのメリットは、WEB広告と組み合わせて集客アップを狙えることです。SEO運用が可能な広告代理店の場合、SEO対策とWEB広告を組み合わせることが可能です。
SEOは効果を実感できるまでには最低でも3ヶ月~半年はかかりますが、広告代理店はSEO以外にも様々な手法を駆使してWEBマーケティングを行っているため、上位表示されるまで集客が見込めないということはありません。
Instagram広告やFacebook広告などのSNS広告、YouTube広告などの動画広告、リスティング広告、ディスプレイ広告など、代理店は様々なWEB広告媒体とのつながりが強く、各企業ごとに適切な媒体を選定して戦略を立ててもらえます。
SEOで徐々に順位を上げながらユーザーの流入を増やしつつ、WEB広告を出稿して単発的に興味をひいてコンバージョン率を上げていく。このSEO対策とWEB広告の組み合わせによって大きな売り上げアップが見込めます。
SEO対策を代理店に依頼する際の費用相場
ここでは、SEO対策を代理店に依頼する際の支払い方法の種類と対策別の相場について解説します。
代理店に依頼する場合の支払い方法の種類
SEO対策を代理店に依頼する場合、3種類の支払い方法があります。
固定報酬型
SEO対策において最も多く用いられている方法です。契約期間や記事単価が決まっており、固定の金額が代理店に支払われます。契約期間内であれば追加費用を支払うことなく様々な施策を行ってもらえます。
ビッグワードで上位表示が続いた場合でも追加費用がかかることはないため、高い費用対効果が期待できます。
一括支払い型
期間を決めて契約するのではなく、代理店が行った施策に対して単発で費用が発生します。長期で契約を結ぶ前にお試しで依頼してみる際に一括支払い型をとることが多いです。
一回のサービスに対して報酬を支払う形式であるため、契約にはない作業を依頼する際には追加費用がかかります。
成果報酬型
施策を行って成果が発生した場合に報酬が支払われます。10位以内に入った日に限り、1日3000円が支払われるなどの契約が結ばれます。
契約した順位以内に入らなければ報酬が支払われないため、上位表示を確実に狙えるキーワードが決まっている場合以外は成功報酬型をとる代理店はほとんどありません。
代理店への依頼にかかるSEO対策別の費用相場
代理店に依頼した場合の相場をSEO対策別に下記の表にまとめました。
SEO対策内容 | 概要 | 支払い方法 | 費用相場 |
SEO内部対策 | 内部リンク最適化、タグの設置など | 固定報酬型/一括支払い型 | 10~100万円/回 |
SEO外部対策 | 被リンク獲得 | 固定報酬型/成果報酬型 | 1~20万円/月 |
SEOサイト設計 | 新しいサイトの構築、調査、分析 | 一括支払い型 | 10~100万円以上/回 |
コンテンツSEO | コンテンツ制作 | 固定報酬型/一括支払い型 | 数千円~10万円/記事 |
SEOコンサルティング | SEOに関する総合的なサポート | 固定報酬型/成果報酬型 | 10~50万円/月 |
SEO対策では、固定報酬型か一括支払い型の形式をとる代理店が多いです。
内部対策では、内部リンクや階層構造、UI/UXの最適化、タグの設置、表示スピードの改善を行い、外部対策では良質な被リンクを獲得するための戦略やコンテンツ立案を行います。SEOサイト設計を行う代理店では、WEBサイトの設計・制作の一方もしくは両方を行います。依頼する範囲によってかかる費用も大きく変わり、10~100万円と幅のある相場となっています。
コンテンツSEOも1記事の単価が数千円~10万円と幅がありますが、あまりにも安価な金額設定をしている代理店はコンテンツの質が保証されていなかったり、制作体制が整っていない場合があるため注意が必要です。専門家の監修や取材を伴うコンテンツ制作は10万円を超えることもあり高額になりやすいです。
SEOコンサルティングでは、自社サイトの分析から競合調査、コンテンツの企画立案、キーワード選定、コンテンツの書き方の指導など、SEOで成果を出すためにあらゆる面でサポートを行います。規模が大きい代理店になると月額100万円を超えることも。全面的にサポートしてもらえるといってもコンテンツ制作には対応していない会社もあるため事前に確認しておきましょう。
SEO対策を代理店に依頼する際の選び方ポイント
ここでは、SEO対策を代理店に依頼する際の選び方のポイントを紹介します。
自社と同業界の実績は豊富か
どんな施策を依頼する場合でも、実績を確認することは必須です。一口にSEO代理店といっても、「不動産業界に強い」「金融業界に強い」といった得意な業界や「コンテンツ制作に強い」「サイト構築に強い」といった得意な領域は異なります。
また、実績が豊富と言っても、自社と違う分野だけの限定された実績だと、自社でSEOを行った際もきちんと成果を出してくれるのか不安になることもあるかと思います。
そのため、代理店を選ぶ際は、自社と同業種の企業のサポート実績が豊富な代理店や、自社が依頼したい領域の実績が豊富な代理店を選ぶことをおすすめします。
実績が多いということは、これまでに多くの成功事例・失敗事例を経験し、SEOを成功に導く豊富なノウハウを持っているということであるため、初めての場合でも安心して依頼できるでしょう。
契約形態や料金設定は明確か
代理店に依頼する際は、契約形態や料金の確認も忘れずに行いましょう。
最短契約期間は何ヶ月なのか、SEOに関する対策すべてを合わせた料金なのか、コンテンツ作成には別途料金がかかるのかなど、きちんと確認しておかないと後でトラブルが発生する可能性が高いです。
複数の代理店に見積りを依頼し、相場を見極め、その中で自社の方向性とマッチした代理店を選びましょう。
また、安いからという理由で代理店を選ぶことのないようにしましょう。あまりにも安価で請け負っている会社は業務体制が整っていなかったり、違法な行為で順位を上げるブラックハットSEOを行っている可能性があります。
どんな体制をとっていて、ひとつひとつの作業にいくらかかるのか、しっかり説明できる代理店を選びましょう。
相性の良い担当者かどうか
SEO対策は長期的に取り組むことになるため、代理店の担当者との相性は非常に重要です。
企業の状況を考慮せず、ただこれが最善だからと指示する担当者とは信頼関係を築けませんよね。
もちろん、施策の内容が優れている代理店を選ぶのは大事ですが、人が進めていく以上、相性が合わなければSEOを成功させることが難しくなってきます。
可能であれば、契約を結ぶ前に担当者と対面で打ち合わせを行うことをおすすめします。自社が今どんな状況にいるかを確認し、その状況を踏まえたうえで最適な施策を提案してくれる代理店を選びましょう。
施策の透明性が確保されているか
施策の透明性が確保されているかも代理店選びで重要なポイントです。
どのような施策を行っているのか、代理店から口では説明があったとしてもデータとして確認できなければ本当に行われているのか不安になりますよね。
依頼した企業と代理店の双方が現状を把握している状態にすることで、信頼関係が築かれ、SEOも成功に近づきます。
そのため、定期的に報告会を開き、現在行っている施策の状況、結果の分析、今後の課題など、詳細なデータを共有してくれる代理店を選びましょう。
ジャリアのSEO対策
ジャリアではクリエイティブ特化型の広告代理店として、企画営業チームに加え、クリエイティブディレクター、アートディレクター、デザイナーで構成されたクリエイティブチームを内部に有し、ワンストップでSEO対策をサポートしています。
実績のあるクリエイターチームがSEO効果を最大限に発揮するWEBサイト設計、WEBデザイン制作を行い、Googleとユーザー双方に評価されるサイト創出を可能にしています。
もちろん、ユーザーが求めているものをリサーチし、解決に導くコンテンツ制作も含めたサポートとなっています。これまでにいくつもの企業様のSEO対策をサポートしてきたノウハウを駆使して、ユーザーファーストでありながらSEO効果の高いコンテンツ制作を行います。
対応範囲に限りがある代理店の場合、本格的にSEOに取り組むとなると複数の会社と契約を結ばなければならず、高額な費用がかかる場合が多いですが、ワンストップですべてのSEO対策に対応することで、費用を最小限に抑えながらスピーディーに結果を出すことが可能になります。
WEB広告との組み合わせでSEO効果が加速する
さらに、広告代理店としてSEO対策と並行してWEB広告を実施できる点が強みです。リスティング広告やSNS広告をはじめ、あらゆる方向から集客アップを図ります。SEO対策とWEB広告を組み合わせることで、認知度拡大やファン化を促し、SEO効果も加速していきます。
制作だけで終わらせず、その先の浸透までを含めたプロモーション活動を行うことは、クリエイティブ特化型の広告代理店だからこそ実現可能と言えます。
将来的にSEO対策を社内で完結させたい場合は、戦略の立て方や施策の進め方を少しずつ共有し、SEO対策を無理なく継続して実施していける方法を一緒に考え、インハウス化をサポートいたします。
まとめ
今回は、SEO対策運用代理店の選び方について解説しました。
SEOに対する知見がなかったり、リソースが不足している場合は代理店に依頼することで、SEO対策のプロフェッショナルたちが自社の集客・売り上げアップに貢献してくれます。
しかし、自社と相性の悪い代理店を選んでしまうと意図する成果につながらなくなってしまうため、長期的な視野を持ち、慎重に選びましょう。
弊社では、SEO内部対策、外部対策、コンテンツSEOすべてに精通しており、包括的なサポートが可能です。
お客様の事業、要望などをヒアリングしながら、事前調査、サイト構築、キーワード選定、コンテンツ作成、効果測定までワンストップで承ります。
本格的にSEO対策に取り組みたい方は、お気軽に弊社までお問合せ下さい。
WRITER / HUM 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。 |