TikTok集客、意外と簡単!? お困りの企業様必見!!!
ショート動画ブームとなっている近年、TikTokは年々利用率も増え、年齢層も幅広くなっていることからアカウント運用を開始している企業も増えています。
しかし、運用を始めたけど再生数が伸びない、フォロワーが増えない、何を投稿していいか分からないなど悩んでいる担当者の方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、TikTok初心者の方向けにTikTokを活用するメリットや集客方法をお伝えします。
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福岡で集客に繋がるTikTok企業アカウントにするには
TikTokは最短15秒からの短尺動画を視聴・投稿してシェアできるスマートフォン向けのSNSです。国内のMAUは2,700万人、海外のMAUは15億人以上と世界中で絶大な人気を誇っているため、TikTokをSNSマーケティングとして利用する企業も増えています。
参照:【2024年8月版】人気SNSのユーザー数まとめ|X(Twitter)、Instagram、LINE、TikTokなど
TikTokは特に10~20代の利用率が高いことから、若年層をターゲットとしている企業にとっては欠かせないSNSになります。
ここからは、多くの企業がTikTok運用に注力する中で最終的なコンバージョンに繋がるアカウントにするために、ジャリアが重要視していることや効果的なプロモーション方法をご紹介していきます。
TikTokマーケティングとは
まずはTikTokマーケティングの基本を押さえましょう。
TikTokマーケティングとは、TikTokを活用してブランドのプロモーションやサービスの広告などを行うマーケティング手法です。
近年、TikTokを企業マーケティングとして活用し、これまでにリーチできなかったユーザーにアプローチすることで新規顧客を獲得している企業も増えています。
企業アカウントを運用する場合、定期的な投稿に加え、より早くユーザーに届ける手段としてTikTok広告やインフルエンサープロモーションなどを掛け合わせることも効果的です。
TikTokマーケティングのメリット
TikTokマーケティングには、以下のようなメリットがあります。
拡散力が高い
TikTokは日本だけでなく世界中で人気なプラットフォームで、幅広い年齢層にリーチすることができます。
ある程度のクオリティの動画であれば、基本的に投稿後300再生はされるような仕組みになっているため、フォロワーがいなくても300人ものユーザーに見てもらうことが可能になります。認知獲得を目的とするのであれば欠かせないSNSです。
拡散された300人のユーザーのエンゲージメントをもとに更なる拡散が期待できます。最初の投稿でのエンゲージメント率や視聴率が低いと最低限の300人ほどにしか拡散できず、逆に高ければ1,000再生、1万再生へと拡散していきます。
いかにユーザーに視聴してもらい、反応を得られる動画にするかがポイントになってきます。
フォロワー数に関係なく視聴してもらえる
TikTokは、フォロワーの数に関係なく拡散されることもメリットです。
企業のアカウント運用を開始するにあたり、フォロワーの数を気にしている担当者の方も多くみられますが、フォロワーが200人のアカウントでも40万再生されたり、ユーザーからのいいねの数が1万以上つくこともあります。
また、投稿してすぐは再生回数が伸びなくても、1週間で突然再生回数が伸びてくる場合もあります。再生回数が伸びないからといってすぐに動画を消去する必要はありません。どんな投稿が再生数が伸びているのかインサイトを分析しながら運用を進めていきましょう。
また、いつどの動画が伸びてくるか分からないため、フォロワーが少ないからといって運用を停止するのではなく、定期的な配信を続けることもポイントとなってきます。
低コストですぐに運用できる
また、TikTokはアカウントを作成し投稿していくだけなので、無料で運用できます。
広告費に多くの予算をかけれない企業や、すぐに商品を宣伝したい企業にもおすすめです。広告を出稿する場合、代理店へ依頼し掲載する流れが一般的かと思いますが、運用となれば社内で完結できるのでコストも時間も削減できることもメリットです。
グローバルに訴求できる
国内外における月間アクティブユーザーを見てみると、TikTokは10億人以上にのぼるユーザーを獲得しています。
他のSNSでは訴求のできない海外をターゲットとしたアプローチができるのもTikTokマーケティングのメリットです。グローバル展開を視野に入れている企業は、海外のユーザーも楽しめるよう、クリエイティブ制作時に英文を入れることをおすすめします。
TikTok集客に効果的なプロモーション
では、TikTok運用を成功させるための代表的な施策はどんなものがあるのか、ご紹介します。
インフルエンサープロモーション
インフルエンサープロモーションとは、企業がインフルエンサーを起用して情報を発信し、認知拡大や購買意欲の向上を図ることです。
SNS上でフォロワーを多数抱え、影響力が高いユーザーをインフルエンサーと呼びますが、TikTokにも他のSNSと同様、TikTokerと呼ばれるインフルエンサーが数多くいます。
インフルエンサープロモーションはその影響力の強さから、企業・ブランドの認知拡大に繋がる効果的な手法として注目されています。
インフルエンサーの拡散力と影響力
旅行系、グルメ系、ファッション系、コスメ系など様々なジャンルのインフルエンサーが存在します。ユーザーは興味のあるインフルエンサーをフォローしているので、狙ったユーザー層へのアプローチが可能になります。
例えば、コスメを発信しているアカウントでフォロワーが10万人いた場合、10万人のユーザーに視聴してもらうことが可能になります。また、インフルエンサーはそれぞれのジャンルに特化し、専門知識を持っていることも多いので、信頼性が高く購入に繋がりやすくなることもメリットです。
最近では、レビューしてもらいたい商品を自宅に送り、商品の紹介と使用した感想を投稿してもらうギフティングという手法も増えています。信頼しているインフルエンサーが使用しているということで広告感も薄くなり、興味を持ってもらいやすくなります。
インフルエンサーを起用する際のポイント
インフルエンサーを起用するにあたり、フォロワーが多ければ誰でも良いということではありません。
フォロワーが多くても過去の投稿の再生回数が伸びていなかったり、エンゲージメントが少なかったりする場合はフォロワーを購入している可能性もあります。これまでの投稿や、ユーザーとのコミュニケーションを見ながら、多くの反応を寄せられている人物を選ぶことがポイントです。
また、依頼する際には投稿に必ず宣伝広告であることを明記し、ステマと疑われないようにしましょう。
ジャリアのTikTok運用が選ばれる理由
TikTokのアカウントを運用し、新規顧客獲得やブランディングを行う企業が増えている中で、TikTokに関する知識不足や運用の人員不足を課題としている企業も多くみられます。
クライアント様にヒアリングする中でも、「運用しているが問い合わせに繋がらない」「TikTokからの問い合わせを増やしたい」などのご相談を多く受けます。
そこでここからは、福岡の広告代理店ジャリアのTikTok運用が選ばれる理由をご紹介します。
TikTok集客の企画提案から制作・投稿までワンストップでサポート
ジャリアでは、TikTok広告・運用における企画のご提案から制作・投稿まで社内で一貫して行います。
社内一貫体制をとることで最終的な目標をチームで共有し、ヒアリングした内容からズレることなくクリエイティブの制作まで実行できます。
また、初期アカウントの認知拡大のためには運用と広告配信の併用が効果的です。ジャリアは総合広告代理店になりますので、TikTok運用と同時に広告配信をすることが可能です。
TikTok集客を依頼する代理店を運用と広告で分担しないことで一貫性のあるイメージとコンセプトを維持することができ、複数の窓口と連絡をとる煩わしさもありません。
福岡のSNS代理店ジャリアの企画提案
まずは、お客様がSNSマーケティングに何を求めているかをヒアリングし、販売促進目的なのか、ブランディング目的なのか等を明確にします。
何を目標に、誰をターゲットに、ゴール地点をどこに設定するのか明確にすることで、アカウント運用に対するお客様とジャリアの間での認識のズレを無くしてきます。
また、3C分析やターゲティング、ペルソナ設定を行い、最適なご提案を進めていきます。
福岡のSNS代理店ジャリアの運用体制
ジャリアは社内一貫体制をとり、外注することなくTikTok運用を進めるためコスト面を抑えたご提案が可能です。
ジャリアは自社内にディレクターやデザイナーなどクリエイティブチームが常駐しています。また、各人材が企画やデザイン制作といったひとつの分野だけでなくWEBやSNSを使用したマーケティング分野に関する知識を持ち合わせているため、打ち合わせやすり合わせも直接行うことができ、シームレスな対応が可能です。
ジャリアのSNS選定
ジャリアでは、TikTok以外にもInstagramやLINE、Xなど様々な媒体を扱っており、お客様の目的に合わせて最適なSNSプランのご提案が可能です。
お問い合わせ時点でTikTok運用代行の依頼をいただいていても、目的やターゲット層によってTikTok以外での戦略が効果的な場合があるため、その際はヒアリングや市場調査を通してお客様のビジネスを最大値に引き上げる、効果的なSNS戦略をご提案させていただきます。
ジャリアの料金プラン
ジャリアのTikTok運用代行では、基本的に3つのプランをご準備しています。
投稿本数やご相談いただく内容により柔軟に調整可能ですので、お客様に合わせてご提案いたします。
サポートプラン
ジャリアのTikTok運用プラン1つ目は、アカウントの運用をお客様自身に行っていただくサポートプランです。
撮影や投稿はお客様で行っていただき、アカウント初期設計、投稿内容のご提案、プロフィール・ハッシュタグ選定などを弊社にお任せいただくプランになります。
日頃からTikTokを利用し、撮影や動画編集、運用に慣れているご担当者様や、あまりコストをかけられない企業様へおすすめしています。
◆サポートプラン:3万円~(4本/月の場合)※別途初期設定費
スタンダードプラン
ジャリアのTikTok運用プラン2つ目は、撮影した動画、もしくは素材をご提供いただくスタンダードプランです。
サポートプランの内容に加え、編集、運用を弊社にお任せいただけます。
既に動画の素材がある企業様や、なるべく費用を抑えて運用はしっかり行っていきたい企業様には撮影費をカットしたスタンダードプランをおすすめしています。
◆スタンダードプラン:18万円~(4本/月の場合)※別途初期設定費
トータルプラン
ジャリアのTikTok運用プラン3つ目は、企画・撮影・運用までトータルでお任せいただくトータルプランです。
すべてお任せいただくプランにはなりますが、お客様からの要望や意見も取り入れながら企画内容を決定していきます。
社内にリソースがない企業様や、TikTok運用の知識が少ない企業様にご依頼いただく場合が多いため、運用を進めていく中で月に1回ミーティングを開き、インサイトの見方や運用方法などをお伝えしていきます。
◆トータルプラン:25万円~(4本/月の場合)※別途初期設定費
ジャリアが行ったTikTok集客の成功事例
ここでは、ジャリアが実際に行った福岡の飲食店でのプロモーションをご紹介します。
飲食店×インフルエンサーの効果
福岡だけでも数多くいるグルメ系インフルエンサー。
タレントを起用して広告した場合は費用が高額になりますが、インフルエンサーであれば費用を抑えられ、ターゲティングの精度も高いため、費用対効果の高い訴求が期待できます。
福岡の飲食店×福岡のインフルエンサーで福岡県民への認知拡大!
実際にジャリアでも福岡の飲食店様の認知向上のために、福岡をメインに活動しているグルメ系インフルエンサーを起用したプロモーションを行っています。
TikTokやInstagramのSNS総フォロワー数12万人を抱え、フォロワーとの交流も盛んに行っているインフルエンサーを起用しているため、一気に認知・拡散が進みます。投稿後にインフルエンサーのTikTokを見て来店されたお客様も多く見られ、売上に繋がった成功事例もあります。
TikTok運用は中長期的な戦略が重要
TikTokに限らず、どのSNS運用でも1~2ヶ月といった短期間ですぐに効果が見込めるわけではありません。
中長期的に続けることが大前提であり、一般的に認知されるまでには定期的な配信を半年以上続ける必要があります。最低でも週に2~3回投稿していくことで徐々に結果が出てくるでしょう。
また、TikTokの集客効果を高めるためには、フォロワー1万人を目標とするのか、視聴数10万回を目標にするのかなど、最初に目標を明確にしておくことが重要です。
設定した最終ゴールに向けてKPIを設定し、KPIを達成するために改善を続けていくことで利益を上げることができます。
早く効果を出したいのであれば、運用と同時に広告を出稿したり、プロモーションをかけるのも1つの手段ですが、中長期的な視野を持って焦らずに運用していきましょう。
まとめ
今回は、初心者の方向けにジャリアが考えるTikTokマーケティングのメリット、集客方法についてご紹介しました。
若者が多く利用していたTikTokも今ではいろんな世代に楽しまれるようになり、TikTokマーケティングを行う企業も増えています。
TikTokの気軽さや爆発的な拡散力、インフルエンサーを起用したプロモーションなどを活用し、認知度アップを図りましょう。
弊社では、企業や店舗のTikTok運用代行サービスを行っています。企業ごとの市場調査やターゲット設定、戦略立案、コンテンツ制作、広告出稿、効果測定まで、ワンストップで承ります。
TikTokを活用して集客につなげたい方や、現在のTikTok 運用の改善を図りたいという方は、お気軽に弊社までお問合せ下さい。
WRITER / YUME 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 企画営業 アカウントプランナーグループ 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。 |