スマートニュース広告とは?国内No.1のニュースアプリで効果的に広告を運用しよう!

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みなさんは「スマートニュース」というアプリをご存知でしょうか?

世界各国のニュースをまとめて閲覧できるスマートニュースは、国内のニュースアプリの中でユーザー数1位を誇っており急成長を遂げています。

そんなスマートニュースでは広告出稿も可能です。膨大なユーザー数を誇る人気のニュースアプリで、他の記事になじませて自然に宣伝することも、トップに大きく目立たせて宣伝することもできるため、スマートニュース広告に取り組む企業は続々と増えています。

そこで今回は、スマートニュース広告の基本的な情報から費用、ポイントまで詳しく解説していきます。

 

目次

スマートニュース広告とは

スマートニュース広告の特徴

スマートニュース広告の種類

スマートニュース広告出稿にかかる費用

スマートニュース広告で成果を出すポイント

スマートニュース広告を代理店に依頼するメリット

スマートニュース広告運用代理店の選び方

まとめ

 

スマートニュース広告とは

スマートニュース広告とは、「スマートニュース」というニュースアプリ上で掲載される広告のことです。

スマートニュースは、世界中の様々なニュースをまとめて閲覧できるスマートフォン向けのニュースアプリです。スマートニュースは日本発のアプリですが、全世界に配信されており、月間アクティブユーザー数は日米合算で2000万超え(2019年8月時点)、国内のニュースアプリの中ではユーザー数No.1(2022年10月時点)を誇ります。

スマートニュース広告は、バナー広告、テキスト広告、カルーセル広告、動画広告など様々な形式で表示されます。また、ユーザーの興味関心に沿った広告を表示できるため、コンバージョンにつながりやすいユーザーに効率的にアプローチできます。

提携している媒体数は3000以上にもなり、幅広いジャンルのニュースをまとめて閲覧することが可能です。また、ニュース記事や動画だけでなくクーポン情報まで手に入れることができ、毎日お得な情報を提供してもらえます。

スマートニュース広告の特徴

ここでは、スマートニュース広告の3つの特徴について紹介します。

朝の通勤時間の利用率が高い

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スマートニュースは朝の通勤時間に最も多く利用されているアプリです。朝7時のデータを見てみると、どの媒体よりも利用時間が多く、1位を占めています。
 
夕方から夜にかけてYouTubeの利用時間が長くなっていますが、同じくニュースアプリの大手Yahoo!に対してはどの時間帯においても利用率が高いという結果がでています。
 
朝は最新のニュースが多く出回っていますが、忙しい現代人はできるだけ手軽に情報を収集したいものです。スマートニュースは通勤途中のちょっとしたスキマ時間に幅広いジャンルのニュースを効率的に受け取り読むことができるため、特に朝の通勤時の利用が多くなっていると考えられます。
 
また、スマートニュースは他のSNSやプラットフォームと比較しても朝~夜の1日にかけて高い利用時間を誇っているため、より多くのユーザーに広告を配信することが可能と言えます。
 
 

ユーザー層は性別や年代で大きな差はない

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引用元:SmartNews MEDIA GUIDE

スマートニュースは10~70代以上まで幅広い年代のユーザーに利用されています。その中でも20~50代の利用が全体の約6割となっており、ビジネスや家庭の中心として常にアンテナを張っておく必要があるユーザーに欠かせないアプリとなっています。

また、約半数のユーザーが平均年収を超えていることも特徴です。スマートニュースのユーザーは20代、30代よりも40代以上の年代の利用率が高く、ビジネスで基盤を築いており収入が安定しているユーザーが多いことが要因として考えられます。

従って、単価が高い商材を扱う企業はスマートニュースとの相性が良く、積極的に活用することで高い効果が期待できます。

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引用元:SmartNews MEDIA GUIDE

男女比を見てみると、女性の方がやや多いですがほぼ半々となっています。そのため、スマートニュースでは男性向け、女性向け商材を扱う企業が優位ということではなく、男女問わず多くのユーザーをターゲットとした広告配信が可能です。

詳細なターゲティングが可能

スマートニュース広告では、下記のように詳細なターゲティングが可能です。

OS

「iOS」「Android」の2つからどちらのOSユーザーに広告を配信するか設定できます。

性別
「男性」「女性」「不明」の3つからターゲティング可能です。性別はスマートニュースのアルゴリズムがユーザーの行動履歴をもとに判断しています。

年齢
「19歳以下」「20~24歳」「25~29歳」「30~34歳」「35~39歳」「40~44歳」「45~49歳」「50歳以上」と細かくセグメントできます。年齢も性別と同様にスマートニュースのアルゴリズムが判断しています。

◆時間帯
1時間単位で設定可能です。ターゲットが多く利用している時間を狙ってピンポイントに広告を配信できます。

キャリア
「docomo」「au」「Softbank」の3つからどのキャリアのユーザーに広告を配信するか設定できます。

オーディエンス
ユーザーデータをもとに、すでに自社と接点があるユーザーに再度広告を表示したり、逆に除外したり、属性が似ているユーザーに広告を表示することができます。「リマーケティング」「配信除外」「類似拡張」「キーワード」「モバイル広告IDリスト」などの設定が可能です。

ジャンル
「芸能&エンタメ」「ビジネス」「IT&テクノロジー」「スポーツ&アクティブ」「グルメ」「コラム&ライフスタイル」「社会」といったジャンルごとに広告配信が可能です。

◆興味関心
「自動車」「ビューティ&ケア」「教育」「エンタメ」「マネー&金融」「不動産」「旅行」などの項目に興味関心を持っていると推測されるユーザーに向けて広告配信可能です。 

都道府県
47都道府県すべてでターゲティング可能です。県単位ではなく市区町村単位の細かいセグメントで、実店舗がある地域に絞った広告配信もできます。
 
このように、スマートニュースではユーザーデータに基づいた詳細なターゲティングが可能なため、コストを抑えながら多くのコンバージョン獲得が見込めます。

スマートニュース広告の種類

スマートニュース広告には「運用型」と「予約型」の2種類があります。

運用型広告

スマートニュースの運用型広告は「SmartNews Standard Ads」と呼ばれるインフィード広告です。

バナーやカルーセルなど、画像とテキストで作成された広告を「Standard Ads」、動画広告を「Standard Video Ads」と呼びます。

運用型広告とは、広告主が予算や配信項目を自由に設定できる広告形式です。トップページの上部やニュース記事の下部、各カテゴリーページの記事と記事の間、検索結果画面などに表示されます。

まとまった予算が確保できない場合でも少額から広告運用可能であったり、スマートニュースに掲載されている他の記事の間や記事を読んでいる途中に紛れて表示されるため、広告っぽさがなく嫌悪感を抱かれにくいといったメリットがあります。

予約型広告

スマートニュースの予約型広告は「SmartNews Premium Video/Display Ads」と呼ばれる純広告です。

予約型広告は大きく分けて下記の2種類があります。

◆1Day Premium TOP Display Ads/1Day Premium TOP Video Ads
トップページのファーストビューに1日だけ表示されるディスプレイ広告。1日4社限定。

◆Premium Display Ads/Premium Video Ads
トップページ以外の様々なページのファーストビューに1週間~1ヶ月表示されるディスプレイ広告。

予約型広告は、広告主が予算や配信期間、配信面などをあらかじめ指定して予約しておく広告形式です。

スマートニュースユーザーの大半が目にするトップページや各カテゴリーページのファーストビューに広告を表示できるため、強く印象付けることができ、認知度拡大が期待できます。

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引用元:SmartNews MEDIA GUIDE

スマートニュース広告出稿にかかる費用

スマートニュース広告にかかる費用は運用型と予約型で大きく変動するため、確認しておきましょう。

スマートニュース広告の課金形態

運用型広告

運用型広告の課金形態は下記の2種類から選べます。

CPC (クリック課金)

スマートニュース広告がクリックされるごとに費用が発生する課金方式です。単価は1クリックあたり1円~となっています。

CPM (インプレッション課金)

スマートニュース広告が1000回表示されるごとに費用が発生する課金方式です。単価は1インプレッションあたり1円~となっています。

運用型広告は自分で予算を柔軟に設定できるため最低出稿金額は決まっておらず、月末締めで配信金額分を請求されます。

予約型広告

予約型広告は、その都度課金されるわけではなく定額で支払います。配信期間やインプレッション数が保証され、「○日間配信するから○万円支払う」「○万円支払うことで○回の表示が保証される」というイメージです。

スマートニュースの目立つ場所に広告を表示でき、より幅広くリーチを狙えて認知してもらえる可能性が高いため、最低出稿額も200万円からと高額になっています。

スマートニュース広告出稿にかかる費用の目安一覧

スマートニュース広告出稿にかかる費用の目安を下記の表にまとめましたので参考にしてください。

メニュー名 課金方法 単価 最低出稿額
Standard Ads
Standard Video Ads
オークション形式の
CPC課金/CPM課金
1円〜 /クリック
1円〜 /インプレッション
月末締めで
配信金額分を請求

1Day Premium
TOP Video Ads

1Day Premium
TOP Display Ads

1枠 配信期間保証 1.3円/インプレッション 500万円
2枠 1.2円/インプレッション 1,000万円
リーチマックス枠 1.1円/インプレッション 2,000万円
Premium Video Ads
Premium Display Ads
インプレッション課金

0.8円/インプレッション

200万円

データ参考元:SmartNews MEDIA GUIDE


スマートニュース広告運用で成果を出すポイント

では、スマートニュース広告運用で成果を出すにはどのようなポイントに注意すればいいのでしょうか。ここでは3つに絞ってご紹介します。

ニュース記事になじむ広告を作る

 スマートニュースはあらゆるニュース記事が掲載されているアプリのため、広告も周りのニュース記事になじむように作成する必要があります。

スマートニュース広告では、広告主のほとんどが運用型広告を出稿しており、広告はニュース記事の間に挟まれて表示されることが多いです。

そのため、広告感の強い見出しやクリエイティブだと違和感が生まれ、マイナスなイメージを与えてしまうこともあります。広告に強い嫌悪感を抱くユーザーもいるため、クリック率も減ってしまうでしょう。

商材のアピールポイントを前面に出すのではなく、ニュース記事ようなタイトルやクリエイティブを用いて詳細が知りたいと思ってもらえるように工夫しましょう。

クリエイティブは定期的に変更する

スマートニュース広告において魅力的なクリエイティブはユーザーに目を留めてもらい興味をひくきっかけとなりますが、同じものばかりを表示しているとユーザーはしつこいと感じ、嫌悪感を抱かせてしまう可能性が高まります。また、新鮮味もなくなるためユーザーの興味はどんどん薄くなるでしょう。

クリエイティブを定期的に変えることでユーザーの興味を引き続けることができ、興味を持ってくれるユーザーの幅も広がります。

また、クリエイティブを複数用意しておくことでユーザーからの反応が良いものを分析することができるため、成果につながるクリエイティブを制作しやすくなります。

広告の遷移先はコンテンツ型にする

スマートニュース広告では、遷移先はコンテンツ型のページにすることが望ましいです。

スマートニュースにはニュース記事が溢れており、ユーザーはニュースを読むためにアプリを開いています。せっかく記事になじむタイトルやクリエイティブを作成しても、広告をクリックして遷移した先が商材を売り込むためのLPだった場合、ユーザーは違和感を覚え、すぐに離脱してしまうでしょう。

遷移先のページはニュース記事と同じようなコンテンツ型にしてユーザーの悩みを解決するような有益な内容にすることで、マイナスイメージにつながらず、興味を持ってもらえる可能性がグッと上がります。

 

スマートニュース広告運用を代理店に依頼するメリット

ここまでスマートニュース広告について紹介してきましたが、実際に運用するとなると「リソースが足りない」「成果が出せるか不安」という悩みも出てくるかと思います。

そんなときは代理店に依頼するのもひとつの手段です。

ここでは、スマートニュース広告を代理店に依頼するメリットをご紹介していきます。

リソースがなくても運用できる

 代理店に依頼することで、社内のリソースを削ることなく効果的な広告運用を行うことができます。

スマートニュースだけでなく、広告を出稿するにはあらゆる手順を踏む必要があり、小規模の会社やマーケティング部門の環境が整っていない場合、広告運用に専念するためのリソースを捻出することは難しいでしょう。

他の業務と兼任になったとしても、クリエイティブの作成や分析、改善など一通りの作業を行うことになれば他のコア業務に支障が出てしまいます。

しかし、代理店であれば最適なターゲティングからクリエイティブの作成、効果測定まで行ってもらえるため、社員は自分の業務に専念しながらスマートニュース広告を運用し、利益を上げることが可能なのです。

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豊富なノウハウを提供してもらえる

代理店はこれまでにいくつもの企業の広告出稿をサポートしているため、成功事例や失敗事例に基づいた成果につながる運用ノウハウを豊富に持っています。

スマートニュース広告運用を自社で始める場合、どんなターゲティングをして、どんなクリエイティブを作って、どのくらいの予算をかければ効果的なのか、すべて1から行い試行錯誤しなければなりません。

一方、代理店であれば、どうすれば成果が出るのかを最初からある程度分かっています。そのため、手探りではなくデータによって裏付けられた施策を行ってもらえます。

 代理店とコミュニケーションを密にとることでスマートニュース広告運用のノウハウを吸収することができ、将来的に社内で運用することになった際も高い成果を上げることができるでしょう。

短期間で費用対効果の高い成果創出が期待できる

前述したように、自社でスマートニュース広告を運用する場合、どんなやり方が最も効果的なのか試行錯誤していかなければならないため、当然成果が出るまで時間がかかります。

あまり成果につながらない施策に費用をかけてしまう可能性も高く、多くの費用をかけているのにコンバージョンにつながらないまま時間だけが過ぎていくということも起こり得ます。

代理店の場合、広告運用のプロが最短距離で成功に導く戦略を立てます。最低限の費用で大きな成果を期待でき、かけた費用が無駄になる可能性も低くなります。

また、自社の運用では一連の広告運用の作業に加えて、次から次に出てくる最新情報にも常にアンテナを張っておく必要があるため、担当者の負担はかなり大きくなります。

対して代理店はあらゆる種類、ツール、方法を用いて日々広告運用を行っているため、ツールのアップデートや最新のトレンドなどの情報を素早くキャッチし、広告運用に即座に活かすことができます。

スマートニュース広告運用代理店の選び方

ここでは、スマートニュース広告を依頼する代理店を選ぶ際のポイントを紹介します。

スマートニュース広告運用の実績を確認する

スマートニュース広告運用を代理店に依頼する際は、スマートニュース広告を取り扱っているか、過去の実績があるかを確認しましょう。

スマートニュース広告運用の実績がない代理店に依頼しても、短期間で大きな効果を得られる可能性は低いため、実績があり豊富なノウハウを見込める代理店を選びましょう。

代理店の実績を確認するにはホームページに掲載してある事例のページを閲覧するのが早いですが、スマートニュース広告運用の事例が掲載されていない場合でも対応している場合もあるため直接確認をとることをおすすめします。

また、直接連絡することで代理店が自社の業界に知見があるのかを確認することができます。業界に詳しい代理店であれば、説明の時間をとることなくスピード感を持って効果的な施策を実行してもらえます。

スマートニュース広告運用実績値

ジャリアでもスマートニュース広告運用代行を行っており、これまで様々な業種の企業をサポートしてきました。

どれくらいの成果を出しているのか具体的な数値が知りたい方に向けて、不動産関連の業界を中心としたスマートニュース広告運用実績の一部を下記に一覧としてまとめましたのでぜひ参考にしてください。

  広告費 vIMP CPM vCTR click CV CPA
A ¥1,328,622 6,727,322 ¥197.00 1.20% 80,673 30 ¥44,287
B ¥709,634 2,572,102 ¥276.00 1.46% 37,477 144 ¥4,928
C ¥284,327 1,603,737 ¥177.00 1.17% 18,756 5 ¥56,865
D ¥736,133 2,134,800 ¥345.00 1.99% 42,451 520 ¥1,416
E ¥725,145 2,894,234 ¥251.00 1.34% 38,803 176 ¥4,120
F ¥250,339 1,456,435 ¥172.00 0.81% 11,786 229 ¥1,093
G ¥489,344 2,528,392 ¥194.00 0.52% 13,119 21 ¥23,302
H ¥215,611 617,836 ¥349.00 1.38% 8,530 73 ¥2,954
I ¥1,981,537 7,739,919 ¥256.00 1.51% 116,832 32,795 ¥60

 

対応するサービスの範囲を確認する

代理店を選ぶ際は、どこまでサポートしてくれるのかを確認することも重要です。ターゲティング設定、クリエイティブの作成、効果測定、レポート作成など幅広いサービスを展開している代理店であれば一括で依頼できます。

また、代理店はスマートニュース広告運用以外にも、SNSマーケティング、SEO対策、WEB制作など様々なサービスを行っています。いろんなサービスに対応していれば、それだけできることも多く、自社がより利益を上げられるような施策を提案してもらえます。

スマートニュース広告と併せて自社が今後注力していきたい分野に強みを持つ代理店を選び、多角的にマーケティングを強化していきましょう。

アカウントは共有してもらえるか確認する

スマートニュース広告を代理店に依頼する場合、アカウントを共有してもらえるか事前に確認しておきましょう。

代理店によっては、独自のノウハウが流出することを恐れてアカウントを広告主に共有しないケースもありますが、広告主と代理店双方が運用状況を確認できる状態でなければ、どんな運用が行われているのか、どんな成果が出ているのか把握できません。

そうなると、信頼関係を築くことが難しくなり、運用状況を確認するにはその都度代理店に連絡する必要が出てくるためタイムラグが発生します。

データの透明性を確保し、広告主と代理店双方がリアルタイムで現状を把握、成果創出に向けて動くことができるようにアカウントは共有してもらえるか確認しましょう。

 

まとめ

今回は、スマートニュース広告のメリットや運用ポイントについて解説しました。

スマートニュースは、世界中のユーザーが情報収集のために頻繁に使用するアプリです。

詳細なターゲティングが可能で、性別や年齢を問わず幅広い層のユーザーに認知されやすいというスマートニュースの魅力的な特徴を活かして、自社の予算や広告出稿の目的に合った運用を行いましょう。


スマートニュース広告について福岡の広告代理店が解説イメージ7

弊社では、スマートニュース広告運用に関して、戦略立案、ターゲット設定、クリエイティブ制作、効果測定、レポート作成までワンストップでサポートいたします。

各企業ごとに最大限の効果を発揮できる戦略を立てるところから、他の広告媒体への展開までご依頼いただけます。

スマートニュース広告運用に興味がある方はもちろん、他媒体の広告運用も視野に入れている方は、お気軽に弊社までお問合せ下さい。

WRITER / HUM
株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター

株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。