来店コンバージョンとは?活用するメリットや効果を高めるポイントを解説
WEB広告が主流になった現在は、実店舗を運営しているビジネスも積極的にWEB広告を配信しているかと思いますが、広告が来店にどれだけ貢献しているのかを把握することで広告や店舗の運用の改善につながります。
「来店コンバージョン」は、WEB広告の来店貢献度を測ることができる機能であり、施策の費用対効果を高めるためにもぜひ活用したい機能です。
そこで今回は、来店コンバージョンのメリットや成果を上げるポイントを解説していきます。
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来店コンバージョンとは
来店コンバージョンとは、オンラインで配信している広告が実店舗への来店にどれだけつながっているのかを測るGoogleの機能です。
現在は多くの企業がWEB広告を配信し、オンラインで商品やサービスを売買しています。しかし、飲食店や美容院、自動車販売店、小売店など、来店してもらう必要のあるビジネスでは、WEB広告を配信してもどれだけ来店につながっているのか把握しにくいという面がありました。
そこで、来店コンバージョンを活用することで費用対効果を確認できるようになり、広告効果を実感できたり、広告運用の改善を図りやすくなるのです。
インターネットが広く普及し、利用者も急増している現代において、自社のビジネスをより広く知ってもらうためにはオンライン広告の出稿は必須と言えます。
そんな現代の傾向に合わせて広告を展開させながらも実店舗への来店率アップを図れる来店コンバージョンはオンライン広告運用において必要不可欠な機能となっています。
来店コンバージョンの仕組み
来店コンバージョンは、以下のような仕組みで測定されます。
- Google のアカウント設定でロケーション履歴を有効にしているユーザーが店舗の広告を閲覧する。
- 広告を見たユーザーが来店する。
- ユーザーの来店と広告のエンゲージメントが結び付けられる。来店コンバージョンではプライバシー保護のため匿名で集計された統計情報を使用しており、その情報からユーザーの全体的な人数が算出される。
- 広告をクリックまたは表示した後に来店したユーザーの人数に関する現在と過去のデータを使ってGoogle 広告で推定値が生成される。
ここで注意したいのが、来店コンバージョンで算出される数値は個人のプライバシーを保護しながらの計測であるため、あくまでも「推定値」ということです。正確な来店人数がわかるわけではないということを認識しておく必要があります。
来店コンバージョンのメリット
来店コンバージョン機能の利用には以下のようなメリットがあります。
WEB広告の来店貢献度を把握できる
広告へのエンゲージメントはあっても、実際にその広告が来店につながっているのか?という点は実店舗を運用している企業であれば明らかにしたい部分ですよね。
来店コンバージョンはその気になる部分を明確にし、今行っている広告配信のやり方が合っているのか、それとも改善した方がいいのかを判断することができます。
自動入札の精度向上
来店コンバージョンははっきりと正確な数値を出せるわけではありませんが、過去のデータをもとに機械学習を繰り返し、実際の来店率に近い推定値を出してくれるため、自動入札の精度向上に寄与します。
必要な部分に最適なタイミングで入札されることで費用の無駄を削減し、費用対効果も向上するでしょう。
広告運用の改善を図れる
来店コンバージョンによって、WEB広告をクリックした人の属性と、実際に来店してくれた人の属性を把握することができます。
どんな人が興味を持って広告を見てくれたのか、どんな人が来店までつながったのかがわかるため、WEB広告のクリエイティブやターゲティングをユーザーにマッチするように修正しやすくなります。
また、来店コンバージョンを利用することで来店率アップが期待できるため、GoogleAIが参考にできるデータも蓄積されていき、測定数値の正確性の向上も見込めます。
来店コンバージョンの利用条件
来店コンバージョンを利用するには以下のような条件を満たしている必要があります。
GoogleビジネスプロフィールとGoogle広告アカウントを連携している
来店コンバージョンを利用するためには、GoogleビジネスプロフィールとGoogle広告アカウントを連携する必要があります。
事前にGoogleビジネスプロフィールを登録し、店舗の住所や電話番号、営業時間などの詳細情報を設定しておくことで、Google広告アカウントとリンクさせて広告表示させ、情報を開示することができます。
また、すべての店舗でオーナー確認を完了する必要があります。自分がオーナーであることを証明することで、Googleビジネスプロフィールの各機能の編集ができるようになり、第三者からの誤った情報提供を防ぐことができます。
Google広告の住所アセットが有効になっている
来店コンバージョンにおいて広告に店舗情報を載せるには、住所アセットを設定し、有効にしておく必要があります。
住所アセットとは、店舗の住所や地図、電話番号を広告に組み込める機能です。住所アセットを有効にしておくことで、店舗の近くで検索しているユーザーに広告を表示して店舗の場所や距離、経路を案内することができ、来店の促進につながります。
広告のクリック数や店舗への来店数が十分にある
来店コンバージョンはGoogleのAIが分析するため、広告に対するアクションの量や来店数が少ないと参照するデータが足りず、数値の正確性が下がってしまいます。
十分な量のデータが確保できていれば正確性も上がり、効率的に改善できるようになります。必要な量は決まっているわけではなく、広告主によって異なります。
来店コンバージョンの利用対象地域に店舗がある
来店コンバージョンは、日本を含む27ヶ国でのみ利用することができます。
また複数の店舗を持つ企業であれば、そのぶん来店コンバージョンで活用されるデータも蓄積されます。各店舗ごとに来店コンバージョンを計測でき、店舗全体の改善に役立つでしょう。
利用対象となる国はこちらを参照してください。
店舗がデリケートなカテゴリに該当しない
ヘルスケア、宗教、性的なコンテンツ、子どもに関連するカテゴリを扱っている店舗はデリケートであると判断され、来店コンバージョンを利用できません。
来店コンバージョンで利用できる広告手法
来店コンバージョンでは以下のような広告手法を利用できます。
ローカル検索広告
ユーザーがモバイルデバイスを使ってGoogle検索・Googleマップで近くの店舗を検索した際に、Googleビジネスプロフィールを検索結果の上位に表示できます。ローカル検索広告は住所アセットを設定することで利用可能です。
近くにいるユーザーにアプローチでき、店舗の詳細情報ページにリンクさせることができるため、来店数の増加が期待できます。
ローカルキャンペーン
ローカルキャンペーンは、Google検索やGoogleマップだけでなく、YouTubeやGmailなどGoogle関連サイト全体に広告を配信することができます。クリエイティブや説明文、予算などを設定しておけば、GoogleAIが自動的に最適化された広告を配信してくれます。
引用:実店舗の目標に基づくP-MAXについて:Google広告ヘルプ
広告を多種多様な掲載先に表示できるため、顕在層潜在層問わず幅広いユーザーに訴求でき、コンバージョン数アップが狙えます。
ローカル在庫広告
店舗の近くでGoogle検索を使っているユーザーに商品と店舗情報を表示することができます。ユーザーが広告をタップすると商品の詳細ページに遷移し、在庫情報や店舗までの経路などを確認することができます。
来店する前に在庫があるかどうかを確認できるためユーザーの手間が省け、店舗までの経路も案内してくれるため来店を誘導することができます。
また、「本日店舗受取可」や「後日店舗受取可」機能があり、オンラインで購入し、当日または後日に店舗で商品を受け取れるようにすることも可能です。
来店コンバージョンで成果を上げるポイント
最後に、来店コンバージョンで成果を上げるために押さえておくべきポイントをご紹介します。
スマート自動入札を導入する
来店コンバージョンで成果を上げるためにはスマート自動入札を導入しましょう。スマート自動入札とは、コンバージョン数またはコンバージョン値を最大化するために、GoogleAIを使ってオークションごとに最適化できる入札戦略です。
スマート自動入札は非常に広範囲のデータを対象として高度な機械学習を繰り返します。また、すべてのキャンペーンで適用され、設定した来店コンバージョンの目標達成に向けて最適化されます。
よって、これまでにデータのない新しいキャンペーンを実施した場合でも適切な配信が可能になり、費用対効果の最大化が見込めます。
スマート自動入札を使用した来店コンバージョンの測定期間は7日間に設定することが推奨されています。しかし、カーディーラーなど購入サイクルが長いビジネスについては来店コンバージョンの測定期間も長く設定する必要があり、デフォルト設定の30日間にすることが有効とされています。
参考:来店重視のスマート自動入札について:Google広告ヘルプ
Googleビジネスプロフィールを充実させる
来店コンバージョンの成果を上げようといくら広告出稿に力を入れたとしても、広告の元となるGoogleビジネスプロフィールの情報が不足していれば、ユーザーが求めている情報を届けることができず、結局来店コンバージョンは向上しません。
Googleビジネスプロフィールの情報が充実していて初めて魅力的なローカル検索広告やキャンペーンを配信でき、ユーザーをひきつけ、結果的に来店コンバージョンの結果も向上します。
まずはGoogleビジネスプロフィールの運用をしっかりと行い、更新を怠らないようにしましょう。
GISデータを活用する
来店コンバージョンの成果を上げるには、GISデータの活用も有効です。GISデータとは、総務省統計局が提供している地理情報システムサービスのことです。
GISデータを使えば各エリアにどんな属性の人が住んでいるのかを把握できるため、広告を配信するターゲット層を年齢で絞ったり、年収で絞ったりと、ピンポイントでのターゲティングが可能になります。
地域に密着したエリアマーケティングとGISデータ、そして上記で紹介した広告手法を組み合わせることで、より的確な広告配信が可能になり、来店コンバージョンの効果も高まります。
ジャリアではGISデータを活用したエリアマーケティングのサポートも行っているため、お気軽にご相談ください。
Googleビジネスプロフィール運用をサポートする「kuchi ko meet」
クチコミ・SNS連携・想定来店者分析など《コミコミで集客》をコミット。
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このようにkuchi ko meetはGoogleビジネスプロフィール運用を成功に導くための機能が凝縮されたツールであり、リソースや知識がなくても集客率アップを可能にします。
まとめ
今回は、来店コンバージョンについて解説しました。
オフラインのビジネスは、オンラインのビジネスよりも得られるデータが少なく、成果が目に見えにくい傾向にあります。そこで、来店コンバージョンを活用することでWEB広告と来店率の関係を可視化することができ、効率的な広告運用の改善を図れるようになります。
来店コンバージョンの値はあくまでも推定値にはなりますが、費用対効果を高めるためのひとつの指針として参考にしてみてください。
WRITER / HUM 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部 WEBライター 株式会社ジャリア福岡本社 WEBマーケティング部は、ジャリア社内のSEO、インバウンドマーケティング、MAなどやクライアントのWEB広告運用、SNS広告運用などやWEB制作を担当するチーム。WEBデザイナー、コーダー、ライターの人員で構成されています。広告のことやマーケティング、ブランディング、クリエイティブの分野で社内を横断して活動しているチームです。 |