ホームページ制作事例|ソーラー蓄電池啓蒙のWEBサイト

ソーラー蓄電池啓蒙ホームページ制作事例イメージ

今回は、株式会社ISSEN様よりご依頼をいただきました。この企業様は太陽光を使った蓄電池の開発と販売を行うお店で、ホームページを新規で作成してイベントなどで出会ったクライアントの方へISSEN様の考え方や蓄電池などの仕組みの啓蒙紹介できるサイトを作りたいという事でお話を受けました。ホームページ制作事例をご紹介します。

課題

現在ホームページはもっていない

集客をWEBで行うつもりはないものの、知り合った方へ対しての紹介としてホームページが必要と考えていることを相談いただきました。

自身が説明できるサポートとなるものがほしい

講談で話した後、興味を持った方が再度話題を確認できるようなものがほしい。普段パワーポイントなどで説明していたが図解などをもっとわかりやすいきれいなもので説明したい。

前身として、ごく少数へ向けたソーラー蓄電池の啓蒙ページを作りたい

費用があまりないため機能は最小限にしながらも、見た方が太陽光についてもっと理解できるようなページを作成したい。

ソーラー蓄電池啓蒙ホームページ制作事例イメージ2

 

解決策

「電気は自分で確保していきいたい方」へ向けた特設ページの作成

こちらの企業様は少数精鋭で行っているソーラーパネルつき小型蓄電池の販売会社様で、屋根にとりつけるのではなくマンションやアパートなどの窓などにパネルを貼り付け、ベランダで蓄電できるといったものを販売されていました。営利よりも啓蒙に力をいれており蓄電に関してまだまだ理解が広まっておらず、自身で行った説明で十分な説明ができずらいため。ホームページへ誘導して繋がりのある方へのサポートを厚くしていきたいとの事でご相談をいただきました。

写真や図表だけでは伝わりづらい部分があるため、株式会社ISSEN様の担当者から説明を受け、それを元にイラストを作成しました。その後、調整を行いながら、わかりやすい説明案内ができるようにホームページを作成しました。写真や図表では伝えることが難しい細かな仕組みや仕組みの動作について、イラストを使用することで視覚的にわかりやすく説明することができます。

ソーラー蓄電池啓蒙ホームページ制作事例イメージ3

まとめ

今回ホームページ制作の上で、言葉で説明しづらい部分をカバーする必要があるという問題がありました、そこで、業務内容やどういったことを伝えたいのか詳しくお話を聞きながらすこしずつページを描き起こし、言葉での説明の補足となるようページ構成していきました。株式会社ISSEN様ありがとうございました。

ジャリアでは、様々な業界、ジャンルのホームページ制作を行なっています。WEBデザイン、サイト構築はもちろんWEBでの集客を行いたい企業様のSEO対策、コンテンツマーケティングなど幅広く対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ソーラー蓄電池啓蒙ホームページ制作事例イメージ4

WRITER / ゼットン
株式会社ジャリア福岡本社 第1営業部 WEBデザイナー

株式会社ジャリア福岡本社 第1営業部は、アミューズメントを中心にチラシポスターなどの印刷物からホームページやWEB広告など広告に関して幅広い受注をうけ、エンターテイメント関連の企業様のみならず教育関連、官公庁様の事業を広報の面からサポートしている部門です。