ホームページ制作事例|地方自治体「防波堤アート」企画運営&制作

地方自治体ホームページ制作事例について福岡の広告代理店が解説イメージ

岡垣町観光協会様から町おこしの一貫として、海岸線に沿って走る自転車用の道路に沿って伸びる「防波堤に絵を描き人気のスポットにしたい」という内容で絵を描いてくれる方を募集するランディングページを作りたいと公募があり、県道遠賀宗像自転車道線景観整備事業「防波堤アート」公募サイトを制作いたしました。

今回の作成のポイント

  • 海を望む街岡垣街のロケーションを伝える
  • 自転車で走る楽しさを伝える
  • 話題となるスポットとなるようにしたいという想いを伝える
  • 作成の様子を伝える動画を作る
  • 積極的に参加してもらえる内容とする

まず今回の事業について、岡垣町の担当者の方へお話を伺いました。偶然ながら弊社担当者もロードバイクに乗っていた経験があり、話もトントン拍子。自転車で走り抜ける気持ちよさ、そして岡垣町の雰囲気を伝える企画にしたいと熱く語っていただき、作成がスタートしました。

ご提案

弊社からの提案として360度のカメラを用いてあたりの雰囲気を伝える事とイラストをベースにした雰囲気の伝わるデザインをご提案。担当者の方と話し合いながら進めていきます。今回は公募募集と結果発表の2つのランディングページを作成することになりました。

地方自治体ホームページ制作事例について福岡の広告代理店が解説イメージ2

作成過程

ウミガメも来るような海イチオシの街という点と、防波堤は欠かせないという事で、2つをあわせたイラストで校正しました。ページ作成中はまだ寒く海の季節では無かったのですが、弊社のイラスト担当が想像力をフル回転して絵の中は抜けるような夏の青空で作成してくれました!

同時進行で結果発表用のページの作成と、メイキング動画も作成。
選ばれた候補者の方2名と、地域の高校生も混じってみんなで防波堤アートを描こうという事で始めたのですが、なかなかいい発色にならなかったり、天候が悪化したりとちょっとしたトラブルにも会いながら作成してゆきました。

結果発表ページの方は何案か出して決定。女の子の絵をどうするかをかなり迷い、女の子の絵だけで何種類かあったりもしましたが、最終的にふく風に髪をなびかせる絵が採用になりました。ホームページ自体がかなり白多めのデザインとなっていたので結構エモい感じにまとまったのではないかな?と制作陣も満足。

地方自治体ホームページ制作事例について福岡の広告代理店が解説イメージ3作成したメイキング動画はこちら

◆A地点メイキング動画

 

◆B地点メイキング

 

◆制作物(完成したLPの一部)

地方自治体ホームページ制作事例について福岡の広告代理店が解説イメージ4

こういったお仕事の場合、決定したお仕事を粛々と進める事も多いのですが、依頼者の方から色々なご相談を受けながら作り上げたので、イレギュラーな分面白いお仕事ができたように思います。

福岡県北九州県土整備事務所様、この度はご依頼いただきありがとうございました。

地方自治体ホームページ制作事例について福岡の広告代理店が解説イメージ5

ジャリアでは、ホームページ制作において、様々な業界やジャンルに対応しています。私たちは、単にWEBデザインやサイト構築だけでなく、企業様がWEB上で集客を行いたいというニーズにもお応えしています。SEO対策やコンテンツマーケティングなど、幅広いサービスを提供していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。お客様のビジネスの成功に向けて、私たちがお手伝いできることを心から願っています。