広告キーワードに応じてLPを最適化 CVR向上へ導く方法とは

広告キーワードに応じてLPを最適化 CVR向上へ導く方法について解説

WEB広告の中でも市場が拡大し続けているリスティング広告ですが、

運用者の方から思うようにコンバージョンを得られない、改善策を講じてもいまいち数値が上がらない、他社との差別化を図るのが難しい、

という声も少なくありません。

そこで今回ご紹介する「キーワードに応じて自動的にLPを最適化するツール」が少しでも役立てると幸いです。

目次

LPの最適化とは

離脱率の高いLP

リスティング広告の成果を上げるツール

LP最適化により期待できる成果

まとめ

 

LPの最適化とは

そもそもLP(ランディングページ)の最適化とはどういうことでしょうか?

リスティング広告において、検索後のリンク先であるLPは、検索語句との関連性が高いほどユーザーが求めている情報であり、サイト滞在率アップやCVR向上に繋がります。

つまり、LPの最適化とは、ユーザーの入力した検索語句、それにより表示された広告見出し、そしてクリック後に表示されるLP、この3つの関連性を高めるということです。

今回は3つの内、LPに焦点を当てたツールについてのご紹介です。

 

離脱率の高いLP

検索されるキーワードに応じて、最適な広告を適切な価格で表示出来るリスティング広告ですが、検索結果に表示される広告見出しは表示できる情報が限られており、他社との差別化を図ることは難しくなっています。

パフォーマンスを向上させる為には、広告見出しのA/Bテストや、キーワードの競合調査等、運用面での改善策を講じることももちろん大切ですが、同様に広告見出しとマッチしたLPを表示することも成果を上げるカギとなります。

2つの例を参考にしてみましょう。

例①:不動産仲介

物件を探すとき、駅名や町名等である程度エリアを絞って検索する方が多いと思います。

しかし多数物件を扱っている場合、エリアはそれぞれ異なる為、全ての検索ワードに対応しようとすると、”〇〇県”という広いエリアでの表示になってしまいます。

ですが物件を探している人にとっては広域すぎますよね。

例②:ハウスメーカー・工務店

注文住宅・建売住宅どちらも扱っているハウスメーカーの場合も同様に、”〇〇市 注文住宅”と検索したにも関わらず、”住宅購入”や”〇〇県”のタイトルでは具体性がなく、ユーザーの興味は引けません。

このように折角リスティング広告によりクリックされLPへ誘導出来たとしても、広告見出しと表示内容が一致していなければ、ユーザーの離脱率は高くなってしまいます。

広告キーワードに応じてLPを最適化 CVR向上へ導く方法について解説2

 

リスティング広告の成果を上げるツール

LPを最適化するツールとは、検索されたキーワードに応じて、LP内の文字や画像等のコンテンツが自動的に変換され表示されるという仕組みです。

コンテンツの組み合わせも自由に設定することが出来る為、バリエーション豊かなLPを、設定のみで自動的に表示することが可能です。

離脱率の高いLPの例で挙げられていたエリアや住宅形態に対応出来ていなかったLPも、この仕組みにより1つのLPで全てのニーズに対応出来ます!

広告キーワードに応じてLPを最適化 CVR向上へ導く方法について解説3

 

LP最適化により期待できる成果

LP内のコンテンツが自動的に生成されることで、よりユーザーの検索意図に応じた内容が表示される為、サイト内の滞在時間やスクロール率アップに繋がり、CVR向上が期待できます。

また、広告見出しに合わせてLPを作成する必要がなくなり、時間・人・コスト削減に繋がります。

 

まとめ

今回はWEB広告、主にリスティング広告運用者の方に向けた内容をお届けしました。

今後もお悩みやお困りごとの解決にお役に立てる内容を配信していきますので、参考になれば幸いです。

今回の内容に関して詳しく知りたい方は、下記よりお問い合わせください。