福岡でWEB集客に悩む企業必見! 広告屋視点のSEOコンサルが考えるホームページ集客強化、SEO改善ポイント
この記事は、「SEO対策に興味はあるけど何をすればいいか分からない」「ホームページで集客を図りたいが成果に繋がらない」などSEO対策やホームページ集客について詳しく知りたい方に向けた内容です。
Googleの自然検索で自社のホームページが上位に表示されるための対策や、効果的なキーワード選定の方法など詳しく解説します。
また、福岡におけるホームページ集客のコツについても記載していますので、福岡の企業、今後福岡でビジネスを検討している企業、福岡でコンサル会社を探している企業にもぴったりの内容となっています。
目次 福岡におけるSEO対策の重要性SEO対策とホームページ集客はWEB広告との使い分けが重要 |
SEO対策とは
SEO対策とはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、検索エンジンの検索結果のページ上位に自社ホームページが表示されるために様々な施策を行うことです。
SEO対策を行うと、意図するキーワードで検索された際に上位表示され、ターゲットユーザーの自社ホームページへの流入が見込めます。
従って、キーワード対策を行えば順位が上がると考える人が多いのですが、キーワード対策はSEO対策やホームページ集客を行う上で施策の1つに過ぎません。
SEO対策において重要なことは、ホームページの内容をGoogle等の検索エンジンに理解してもらえるように最適化を行い、ターゲットユーザーが求めている情報を自社ホームページで提供することです。
その2点の対策を行うことで、自社ホームページへの流入が増えていき、SEO対策の効果を実感することが出来るでしょう。
WEB施策の多様化とホームページ
近年、企業が売上げや集客を増やす為にWEB施策が欠かせないものとなりました。しかし、WEB広告やSNS広告、SNS投稿、メルマガ配信など様々な企業が実施している為、ただ実施するだけでは差別化が図りにくくなっています。それに伴い、現状改善のためコンサル会社へ相談している企業も増えてきています。
また、これらの施策のほとんどはCVポイントをホームページに設定しているので、ホームページ対策が必須となっています。
しかし、ほとんどのホームページがSEO対策やCVまでの導線設計など、ホームページを作成する際に細かい部分まで考慮されていないケースがほとんどです。それはホームページを作った後、ほとんど放置しているのが原因です。
毎月、管理費等を制作会社やコンサル会社に支払っていても、制作会社やコンサル会社がどんな作業を行っているかを知らない企業も多くあります。従って、自社のホームページはどういう状態にあるかを常に把握しておきましょう。
ホームページ制作とSEO対策の関係性については以下をご覧ください。
●福岡の代理店が教えるホームページ集客強化のコツ、知らないと損をする集客方法
福岡におけるSEO対策の重要性
福岡は他の地域よりもSEO対策の重要性が特に高く、集客を増やすためには必須の施策です。
福岡は全国1位の人口増加数
日本全国で少子高齢化が進み、人口減少が懸念されていますが、福岡市は令和4年度において人口増加数全国1位となっています。
2位の大阪市の9,390人を大きく引き離し、13,133人増加と驚異的な数字を見せており、今後も福岡市の人口は増えていく事が予測されているので、今のうちに対策しておく事で他社と差別化を図ることが出来ます。
福岡でSEO対策を行いビジネスチャンスに繋げる
また、福岡は規制緩和により「天神ビッグバン」と「博多コネクティッド」と呼ばれる大規模な再開発が進んでおり、企業誘致にも期待が持たれています。
従って、今後福岡においてビジネスチャンスが広がる可能性が高く、その対策としてSEO対策とホームページ集客に取り組むことが企業の発展を左右するカギとなるのです。
福岡に特化したSEO対策のポイント
福岡でSEO対策とホームページ集客に取り組む重要性がわかったところで、実際に効果を出すにはどうすればよいのか、押さえるべきポイントをご紹介します。
SEO対策とホームページ集客は長期的戦略が重要
これは福岡に限らず言えることですが、大前提としてSEO対策とホームページ集客は長期的戦略が重要です。
キーワード選定などのSEO対策は上位表示を狙う為に重要な施策ですが、選定するキーワードによっては自社のホームページが上位に位置するまで時間がかかるケースもあります。
また、一時的に順位が上がってもGoogleのコアアップデートにより順位が下がる可能性もあります。従って、SEO対策を行ったから放置するのではなく、定期的にホームページの状態をチェックし、その都度適切なSEO・ホームページ対策が必要です。
こういった事柄を予測し準備した上でSEO・ホームページ対策に取り組むことで、自社の理想とするホームページに近づけることが出来るでしょう。
競合調査・分析
福岡でSEO・ホームページ対策を実施するにあたって初めに行うことは、競合するホームページやキーワードの調査と分析です。
福岡の市場規模や同業他社の動きなどを把握して、福岡にフォーカスした対策を取ることで、自社ホームページへの流入が期待できるでしょう。
自社で狙いたいキーワードがあっても、福岡において競合性が高かったり検索ボリュームが少なかったりすると、「上位表示を取れない」「上位表示を取れたが自社のホームページに流入しない」といった結果になってしまいます。
従って、狙いたいキーワードをそのまま選ぶのではなく、様々な要素を加味した上で、ホームページへの流入に繋がるキーワードを選択しましょう。
福岡の地域情報を用いたキーワード選定
キーワード選定は、福岡に関するキーワードを上手く選ぶことが重要です。例えば、「福岡」や「博多」といったローカルワードを活用すると上位表示を狙いやすくなり、ホームページへの流入が期待できます。
福岡に住んでいるユーザー、福岡に関することを知りたいユーザーなど、自社がターゲットとするユーザーを想定してキーワードを選定しましょう。
また、「福岡」だけではなく、「福岡県」や「福岡市」など「福岡」から派生するキーワードのボリュームも確認しておきましょう。例えば「ホームページ」というキーワードに「福岡」を掛け合わせ、「ホームページ 福岡」、「福岡 ホームページ」などのミドルテールキーワードや、「コンサル」というキーワードも掛け合わせて「ホームページ コンサル 福岡」、「福岡 ホームページ コンサル」など、ロングテールキーワードも取り入れると、よりターゲットを絞れます。
福岡におけるローカルSEOの最新トレンド
先述した「天神ビッグバン」や「博多コネクティッド」など、福岡における最新のトレンドを意識することも大切です。
例えば、毎年ゴールデンウィークに福岡で行われている「博多どんたく」はゴールデンウィーク前からゴールデンウィーク中にかけて検索数が大きく伸びます。このように最新トレンドに応じてSEO・ホームページ対策を行うことで、より良い成果に結びつくでしょう。
福岡における最新のトレンドを把握し、福岡に関するローカルキーワードを狙っていきましょう。
SEO対策とホームページ集客はWEB広告との使い分けが重要
WEB広告はコストがかかる
近年、福岡でもWEB広告を用いる企業が増えてきました。WEB広告は低価格から出稿出来る媒体も多くあります。しかし、そういった媒体の課金方式はオークション制の為、福岡の競合他社と比べてどれだけ配信予算を確保出来るかが大きなポイントとなります。
中小企業は大手と比べ予算の確保が難しいため広告運用を自社で行うしかなく、配信予算を確保しても少額になってしまい成果に繋がらないといった悪循環に陥っている企業もあります。
もちろん低予算で十分な広告効果が期待できる業界・業種もありますが、1年、3年、5年と先々を見据えた場合、広告予算が膨れ上がるのは目に見えますし、競合が増えた場合は配信予算を増やす必要が出てくるでしょう。
長期的に見るとSEO対策・ホームページ集客の方が低コスト
その点、SEO対策をきちんと行いホームページを改修すれば、長期的なランニングコストまで加味するとWEB広告を出稿し続けるよりも大幅なコストカットが狙えます。
また、コンテンツSEOに取り組み、福岡に関連するローカルキーワードを盛り込んだ記事を作成することで、自社ホームページが上位表示を獲得しながら福岡在住または福岡に興味のあるユーザーを自社ホームページへ流入させることが出来るでしょう。
福岡は今後も人口増加が続き様々な企業が進出してくることが予想されるので、福岡でビジネスチャンスを狙う企業がSEO対策・ホームページ強化に力を入れるケースも増えてくるでしょう。
従って、早めにSEO・ホームページ対策を行い、集客に繋がるホームページの完成を目指しましょう。
ホームページコンサルのメリット
次にホームページに関するコンサルをコンサル会社に任せることで、どのようなメリットがあるのか見ていきます。
数値の改善
ホームページコンサルのメリット1つめは、様々な数値の改善です。コンサルしてもらうことで自社のホームページの改善点を見つけ、修正する。この作業を行うことで、CVRの改善やアクセス数の増加へと繋がっていきます。
最新のトレンドに対応する
ホームページコンサルのメリット2つめは、ホームページを最新の状態に保てることです。コンサルしてもらうことで、最新の施策やGoogleのコアアップデートの対応など、自社のリソースでは対応できない点までサポートしてもらえます。
最大限に効果を発揮する
ホームページコンサルのメリット3つめは最大限にWEB戦略の効果を発揮できることです。コンサルしてもらうことで、各WEB戦略とホームページの関係性を見てもらい、どのような戦略が最適か提案を受けることが出来ます。
ただし、コンサル会社もホームページに特化したコンサル会社や、WEB広告に特化したコンサル会社など、様々なコンサル会社がある為、依頼前に自社のニーズに合致したコンサル会社なのか話を聞いてみましょう。
インハウスのメリット
コンサル会社へ依頼するメリットを紹介しましたが、コンサル会社へ依頼せず自社で取り組む企業もあります。そこで、インハウスでホームページ対策に取り組む際のメリットを紹介します。
費用が抑えられる
インハウスのメリット1つめは、費用が抑えられることです。コンサル会社へは継続してコンサル料を支払う必要がある為、コンサル料は依頼期間が長くなればなるほど増えていきます。しかし、社内で取り組める人がいればコンサル料は不要となります。
作業スピードの向上
インハウスのメリット2つめは、作業スピードの向上です。コンサル会社の対応がいくら早くても、社内にリソースがあれば改善点を発見し、すぐに作業へ取り掛かれます。コンサル会社へ作業を依頼する時間や説明を行う労力のカットにも繋がります。
ノウハウの蓄積
インハウスのメリット3つめは、社内にノウハウが蓄積されることです。日々の業務の中で成功例や失敗例が積み重なります。コンサル会社へコンサルを依頼した際もノウハウは蓄積されていきますが、自社で取り組むことによる新たな発見や気づきも生まれるでしょう。
また、初めはコンサル会社へ依頼をし、社内にノウハウを蓄積しながら社内のリソースを確保する企業。自社で取り組めない領域だけコンサルを依頼する企業。元々コンサルを依頼していてインハウス化へ切り替えたが、再度コンサルを依頼する企業など、様々な企業があります。
弊社ではインハウス化を目指すクライアントへのコンサルも行っています。ホームページの状況によりコンサルの内容は大きく変わる為、どういった領域をコンサル希望されるのか、ご依頼前にお打合せも出来ますので、お気軽にご相談ください。
SEO対策・ホームページ集客のコンサル会社を選ぶポイント
ここでは、SEO対策・ホームページ集客のコンサル会社を選ぶためのポイントをご紹介します。
狙いたいエリアでの実績
優良なSEO対策・ホームページ集客のコンサル会社を選ぶためには、ローカルエリアでのSEO対策やホームページ集客を行いたい場合、自社が狙いたいエリアについて詳しい会社であることが重要です。
エリアの特長やトレンドなどといった情報を持っているかどうかで出せる効果は大きく変わってきます。
また、狙いたいエリアに本社や支店があるのか、SEO対策やホームページ集客におけるコンサル会社の実績はどういったものがあるのか、自社で想定している内容とコンサル会社を照らし合わせて判断するのが良いでしょう。
SEO対策とホームページ集客の知見と対応力
優良なSEO対策・ホームページ集客のコンサル会社を選ぶためには、自社で依頼したい内容についてマーケティングを行い、調査・分析まで依頼出来るコンサル会社なのか。
また、その結果どのようなプランでSEO対策やホームページの改善を実行してもらえるのかを依頼前に開示してもらいましょう。
キーワード対策は実施出来ない、内部のエラーチェック・修正は出来ない等、SEO・ホームページ対策の一部分しか実施出来ないコンサル会社だと、一貫したSEO・ホームページ対策に繋がらず費用をかけても失敗してしまいます。
従って、SEO・ホームページ対策を包括的に実施出来るコンサル会社へ依頼しましょう。
ジャリアがSEO対策・ホームページ集客コンサルとして選ばれる理由
では、なぜ弊社が様々なクライアント様からSEO対策・ホームページ集客のコンサルとして選んでいただいているのか見ていきましょう。
福岡で実績を積んだ広告代理店であること
弊社は福岡本社の広告代理店で、20年以上の実績があるため、ホームページ制作やSEO対策に特化している会社と比べて広告に関するノウハウを豊富に持っています。
従って、むやみにSEO対策やホームページ改修を勧めることはせず、広告で解決できる課題であれば広告運用の視点からもご提案いたします。
SEO対策やホームページ改修が本当に必要なのか、他の施策で解決できるのか、この見極めが出来ないコンサル会社へ依頼すると、いくらSEO対策やホームページ改修に取り組んでも失敗に終わってしまいます。
また、弊社は福岡に関するエリアマーケティングだけではなく、全国の様々な業界・業種のクライアント様とのお取引がある為、福岡を拠点としないクライアント様のエリアや、業界・業種に合わせたご提案が可能です。
SEO対策・ホームページ集客に一貫して取り組める
弊社ではクライアント様にご相談いただいた際は、まず現状のホームページの調査・分析を行います。その後、狙いたいエリアやターゲット、キーワード等を擦り合わせ、ご提案・コンサルいたします。
ご契約いただいた後は内部のエラー解消・キーワード対策・コンテンツSEO等、プランに合わせた施策を行い、定期的にホームページの状態をチェック・修正し、毎月レポートを開示し翌月以降の戦略を立てていきます。
また、一般的なコンサル会社だと外注業務が増える為、時間もコストも膨らむケースがよくあります。SEO対策やホームページ改修を行う際に施策を任せる会社を分断すると一貫性が保ちにくく、スピーディーな対応が出来ない場合もある為、注意が必要です。
しかし、弊社ではすべてのコンサル業務を社内一貫体制で行っている為、スピード感がありながらもコストを最小限に抑えたコンサル業務が可能です。
各クライアント様に合わせたオーダーメイドプラン
弊社では既存のプランも準備していますが、ご相談いただいた際には現状を分析し、課題を抽出した上で戦略を立て、各クライアント様にとって最適なプランをご提示・コンサルしています。
コンサルについてはSEO対策・ホームページ強化をスタートするタイミングからのコンサル。すでに施策を実行していて、途中からサポートに入るコンサルなど、クライアント様の状況に合わせてコンサルいたします。
もちろん予算に応じたコンサルプランもご準備できますので、コンサルについてお気軽にご相談ください。
まとめ
今回は、福岡におけるSEO対策とホームページ集客の重要性や取り組む際のポイント、優良なSEO・ホームページ対策のコンサル会社の選び方について解説しました。
福岡は全国でも随一の人口増加率の高い地域であり、この勢いは2040年頃まで続くと言われています。そんな成長都市福岡で集客を増やすには、SEO対策とホームページ集客への取り組みが必要不可欠です。
しかし、SEO対策やホームページ集客は専門的な知識が必要な部分が多く、業界や企業規模によっても適切な施策は異なります。
またエリアによって対策方法も異なる為、福岡の企業は福岡について詳しいコンサル会社へ依頼するなど、様々な条件に合致したコンサル会社を選ぶことが大切です。
費用対効果を高め、より多くの顧客との接点を持つためにも自社に合ったSEO・ホームページ対策のコンサル会社を選び、継続的な成果創出を図りましょう。
ジャリアでは、SEO内部対策、外部対策、コンテンツSEO、ホームページ集客すべてに精通しており、包括的なサポートが可能です。
福岡エリアに関する豊富な知識や実績をもとに、お客様の事業、要望などをヒアリングしながら、事前調査、サイト構築、キーワード選定、コンテンツ作成、効果測定までワンストップで承ります。
福岡で本格的にSEO対策・ホームページ集客、コンサルに取り組みたい方は、お気軽に弊社までお問い合わせ下さい。
WRITER / JUNE 株式会社ジャリア福岡本社 第2営業部 企画営業 アカウントプランナーグループ 株式会社ジャリア福岡本社 第2営業部は、ハウスメーカーや工務店、マンション会社など不動産関連の広告専門チームとショッピングモールなど商業施設関連を専門にしたチームをメインにエンターテイメント関連など多岐にわたるクライアント様の事業をサポートしている部門です。現在は、SNS・Webマーケティングを中心に、動画マーケティングも得意としています。企画営業とクリエイティブの連携、チームワークを強みにクライアント様の課題解決に日々奮闘しています。 |